プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、祖父が入院する前は、祖父と2人だけで暮らしていたのに、私の家の電気代が、今年は、1月分が3万円で、2月分が25000円もしたのですが、
質問①
電気代がそんなに高い理由は、世間で電気代が値上げした影響ですか?(冬は電気代が高くなりますが、冬としても高いですよね。)

質問②
祖父が入院してから、私が家に1人で暮らしているのですが、祖父と2人の時より、毎月の電気代がいくらくらい安くなりますか?

A 回答 (2件)

質問①:

電気代が高い理由について、世間で電気代が値上げした影響があるかどうかは、地域や電力会社によって異なります。一般的に、電気代の変動は季節や気候条件、電力会社の料金体系などによって影響を受けます。冬は暖房や湯沸かし器の使用により電気代が上がることが多いですが、その他の要因も考慮する必要があります。

具体的な理由を知るためには、電気会社の請求書や料金プランを確認し、必要に応じて電力会社に問い合わせるとよいでしょう。

質問②:
祖父が入院してから1人で暮らす場合、電気代がどれだけ安くなるかは個別の状況によります。一般的に、家族が増減することで電気使用量が変わることがあります。例えば、暖房や湯沸かし器の使用が減ることで電気代が下がる可能性があります。

また、入院中の祖父が使用していた電気機器や家電製品を停止・節約することで電気代の変動があるかもしれません。

具体的な数字は、実際の使用量と電力会社の料金プランによって変わりますので、前後の電気代を比較してみることがよいでしょう。もし電気代の違いが気になる場合は、電力会社に問い合わせて詳細を確認することがおすすめです。
    • 0

①電気代は 過去に比べて3倍以上値上がりしていることがあります

②あなたがなにをして電気を使っているのか 一日中エァコンをつけて暮らしているのかによります
2/3は安くなる 16000円ぐらいかもしれません
    • 0