4月17日はQueenの日!フレディ・マーキュリーの年代別ファッション&ヒットソングまとめ

私の父ですが、昔からコーラが大好きでよく飲んでいます。先日、医者から大好きな酒ををやめるように言われ、その代償にコーラの量がものすごく増えてしまいました。1.5リットルのペットボトルも1日で飲み干してしまいます。
禁酒でストレスがたまってるところに、コーラもやめて!と言ったらもっとストレスがたまるんじゃないかと思い、ダイエットコーラならまだマシかな?と考えたのですが・・・。
ダイエットコーラはカロリーがゼロのようなのですが、飲みすぎるとやはり体によくないのでしょうか?
甘味料が使われてますが、糖尿病になる恐れとかありますか?その他、心配な点、気になることなど教えていただけませんか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

以前ダイエットコーラに関して栄養士さんやお医者さんに相談したことがあります。

血糖値には影響がないのでそれが原因で糖尿になったり糖尿を悪化させることはないようですが栄養士さんとしては人工的な物を沢山飲むよりはお茶や水を飲む方を勧められます(当たり前だとは思いますが..)あとスポーツドリンクは塩分が強いので水代わりに飲むことはしてはいけないそうです。スポーツドリンクなどを飲むよりはダイエットコーラを飲む方がマシだと言われました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スポーツドリンクは嫌いみたいなので良かったです。ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/28 09:10

コーラの成分



1.コカコーラは頭痛薬
2.ペプシコーラは胃薬 二日酔いによく利きます

薬とはいえ、飲みすぎは良くないと思います。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1098759
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二日酔いに効くんなら私が試したいです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/28 09:13

私は酒飲みで、日常的にかなりの量を飲みます。

普段は甘い者は大嫌
いですが、何かの加減で酒を飲まない(飲めない)ことがあると、甘
いものばかり食べたり飲んだりしてしまいます。
恐らく毎日摂っている糖分を体が求めるのでしょう。
但しその糖分は「必要量」では決してありませんので体に悪いのは確
かです。ダイエットコーラならマシなのかも知れませんが、きっと代
替物としては物足りないでしょう。

個人的には酒で死んでも本望ですが、コーラで死ぬのはイヤだな(笑)。
そのお医者さんにご相談してみてはいかがですか?両方スカッと止め
た方が却って精神的にもいいかもしれません。運動でもしてストレス
解消し、体も疲れれば飲まなくても眠れるかも。親子でジョギングと
かテニスとか、いかが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一緒に運動できればいいんですけど、父はあまり激しい運動ができないんですよ。気分転換にドライブ連れてって散歩とかはときどきしてます。
父は甘党なので、たまにですがチョコとか食べるので物足りない心配はないです!ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/28 09:09

 難しい問題ですね。


 アル中とコーラ中毒とどっちがマシか、というある意味で究極の選択ですね。

 もし可能なら、「世の中には色んな美味しいジュースがあるよ」と言って、色々なものを薦めてみてはどうでしょう。無論、「お父さん頑張ってるみたいだから協力しようと思って」という言葉を添えるのです(笑)
 で、さりげなくその中に野菜生活とかを混ぜておくわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別の飲み物を飲ませてみたりするのですが、それも結局炭酸飲料だったり・・・。たまに、りんごジュースとか、コーヒー牛乳を飲んだりしますが、それに追加してコーラも欲しがるんです。頑固親父なので困ったものです。。。

お礼日時:2005/04/28 09:04

 こんにちは。



 糖尿病の心配はないと思います。わたしは、コーラ飲まないのであまり成分に詳しくないのですが、恐らくアスパルテームなどの甘味料を使っているんだと思いますが、これは糖尿病の患者の甘味料として使われていますので。
 ただ、この甘味料は、議論もあり、消費団体などが頭痛やめまい、脳腫瘍などの危険性を訴えていますし、例のベストセラーの本「買ってはいけない」にも槍玉に上がっていましたね。
 わたしは、危うきには近づかず、という考えから合成物の摂取は最小限にしています。

 あと、コーラに限らす清涼飲料水に使われている「リン酸」が曲者です。
 体内のカルシウムは、血液中のカルシウム濃度を一定に保つことで調整されていて、もし、何かの原因でこの濃度が下がったりすると、骨のカルシウムを溶かして、血液中のカルシウム濃度のバランスを保とうとします。
 この原因の一つに、「リン酸」の取りすぎがあります。リンはカルシウムと同じく、骨を作るのに重要な物質ですが、リンを取りすぎると、 余分なカルシウムと結びついてしまい、尿からカルシウムを排出してしまいます。こうして排出されるわけですから、リンを取りすぎると血液中のカルシウム濃度は下がり、骨のカルシウムを溶かすので、炭酸は骨を溶かすと言われているようです。
 しかしながら、普通は炭酸飲料を飲んだぐらいではこのようなことは起きません。なぜならカルシウムやリンの1日の適切な摂取量はおよそ、カルシウムが1500mg以内、リン酸が12000mg程度です。そして、コーラに含まれるリンは100ml中11mg程度だそうですから、1.5リットルでリンが170mg。ちなみに牛乳は100ml中90mgです。
 あの、野球解説者の江川さんは、学生時代、毎日牛乳は2リットル飲んでいたそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

甘味料の危険性のことこともっと調べたほうが良さそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/28 09:01

20代の知人(体格の良い男性)がコーラが大好きで毎日のようにコーラを飲んでいました。


質問者のお父様と同じように、1.5リットルのペットボトルも1日で飲み干していました。

そんな生活を続けていた彼が、ある時から姿を見なくなってしまいました。
1年ぶり位に会ったら、その知人とは判らないほどやせ細り元気が無く、まるで別人になっていました。

コーラの飲み過ぎが原因で糖尿病になり、入院をしていたそうです。
若いのに、食事制限でそばかうどん程度のものしか食べられないそうです。コーラの飲み過ぎは怖いですね。
いくら好きでも、程ほどにしたほうが良さそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その方はダイエットコーラを飲んでいたのでしょうか?糖尿病は怖いですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/28 08:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 骨腫瘍<子どもの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    骨腫瘍とはどんな病気か  骨腫瘍とは骨に発生する腫瘍であり、良性と悪性とに分けられます。非常に多くの種類がありますが、子どもに発生する代表的な骨腫瘍として、悪性では骨肉腫(こつにくしゅ)とユーイング肉腫があり、良性では単発性骨嚢腫(たんぱつせいこつのうしゅ)と類骨骨腫(るいこつこつしゅ)があげられます(コラム)。ここでは骨肉腫について述べます。 症状の現れ方  骨肉腫は悪性の骨腫瘍のなかで一番多く、10代...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼女がコーラを毎日2リットル飲む

こんにちは。
質問させていただきます。

最近お付き合いしている彼女が、コーラを毎日2リットル飲むそうです。
一日で飲み物は全てコーラを頼むくらいなんです。
朝起きてもコーラ、食事中もコーラ、夜会話しながらもコーラ。

コーラの見過ぎでコーラを嫌いになってしまいそうです。
コーラをせめて1日1リットルに減らし欲しいと思っています。

どうやったら彼女のコーラ好きを収めることができますか?

Aベストアンサー

それは他の人も書かれているように、ペットボトル症候群という立派な病気です。

炭酸が抜けたコーラって、甘すぎて飲めたものではないですよね。実際に、2L入りのコーラにはなんと108グラムもの砂糖が入っています。なお、世界保健機構(WHO)は1日の砂糖摂取量を25グラムにするようにいっております。
つまり、彼女は1日に摂取するべき量の少なくとも4倍の砂糖を摂取していることになります。しかしこれは単純にコーラに含まれる量に過ぎず、実際には食事なりお菓子なりにもそれなりの砂糖が含まれているわけですから、おそらく彼女は少なくとも5倍、あるいはそれ以上の量の砂糖を毎日欠かさず摂取していることになります。

さて、それだけ砂糖を取り過ぎてしまうと、いわゆる糖尿病という状態になります。血糖値が上がり過ぎて下がらない病気です。この病気のサインのひとつに「やたら喉が渇く」というのがあります。糖尿病患者は喉が渇くことを訴えるのです。
彼女になぜそんなにコーラを飲むのか理由を尋ねて、「飲まないと喉が渇く」と言い出したら完全にアウトです。立派にペットボトル症候群になってしまっています。

この状態の何がヤバイのかというと、糖尿病というのは不可逆性、つまり治らない病気なのです。この状態だと彼女に「飲むな」といっても喉が渇いて渇いてしょうがないので、飲まないと何も手につかなくなってしまいます。何かに似ていますね。そうです、薬物中毒です。彼女は「砂糖」という薬物の中毒患者になっているのです。

糖尿病というのは「緩慢な自殺」といわれ、一度進むと戻ることはできず、発症すると止める術もないのです。糖尿病になると血管がボロボロになり、末梢に血液がいかなくなります。典型的な症状が、足の指先に血液がいかなくなって壊死する状態です。こうなるともう足を切る以外に手段がありません。これが右足で起きた人は、やがて左足でも起きます。歌手の村田英雄さんはこれで順番に両足を失いました。
またこれと同じことが目の毛細血管で起きると、失明します。これも血液そのものがいかなくなるので、そうなったら止める手段がありません。重度の糖尿病患者はそれで臓器が次々におかしくなって死んでいきます。「緩慢な自殺」といわれるゆえんです。

ですから、「量を減らしてくれ」とか「なんとか止めてくれ」って話じゃないのです。速やかに専門医のところに連れていって血液の血糖値の検査をしなければいけません。おそらく、とんでもない数値が出てきて医者からこっぴどく怒られることになると思いますけどね。そこから先はどうなるか?まあ医者の指示によりますが、死にたくなければコーラどころか血糖値を上げる食べ物はぜーんぶダメとなりますね。「糖尿病患者の食事」って聞いたことがあるでしょ?あれをもう死ぬまで、ずっと。だって治らない病気ですから。
糖尿病は「生活習慣病」といわれます。その人の間違った生活習慣によってなる病気だからです。清涼飲料水を飲みすぎるとどうなるか。彼女は身をもってそれを表現しようとしているといっていいでしょうね。

ひとつだけシンプルなアドバイスをします。その女と結婚しちゃだめだ。
長生きはできないし、子供だってちゃんと産めるかどうか分かりません。妊娠中毒症で母子ともにアウトになるかもしれない。お前が死にそうなのに、子供を生むなんてとんでもないってなるでしょ。

http://matome.naver.jp/odai/2136404594538701601

それは他の人も書かれているように、ペットボトル症候群という立派な病気です。

炭酸が抜けたコーラって、甘すぎて飲めたものではないですよね。実際に、2L入りのコーラにはなんと108グラムもの砂糖が入っています。なお、世界保健機構(WHO)は1日の砂糖摂取量を25グラムにするようにいっております。
つまり、彼女は1日に摂取するべき量の少なくとも4倍の砂糖を摂取していることになります。しかしこれは単純にコーラに含まれる量に過ぎず、実際には食事なりお菓子なりにもそれなりの砂糖が含まれているわけで...続きを読む


人気Q&Aランキング