プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

薬って、毎食後と毎食後すぐってありますけど、飲み忘れるぐらいだったら毎食後でも、直ぐに飲んでも差し支えないですか?

薬、のカテゴリを探しましたけど無かったので、病気にしました。

質問者からの補足コメント

  • それと薬剤師さんに問い合わせましたところ、食後直ぐも、食後も5分〜20分の間に服薬すれば良い、とかいう話ですが……。

    何が本当なのかがわからないです。

      補足日時:2023/07/30 08:51

A 回答 (5件)

昔は食後30分ぐらい経ってから飲むようにいわれていて、入院しているとそのくらいに白湯の提供がありました。


今は、入院していても、食事についているお茶で薬を飲むように。足りなければ自分で飲み物を買うように言われていて、すぐに下膳になるので、食後すぐに薬を飲みます。

私は食後すぐに薬を飲んでいますけど。
とても時間を空けることはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね、

時計で時間計るわけにはいきませんしね。

逆に時間なんか計っていたらストレスに近いものになってしまうように思えますし、

食べた気がしなくなってしまうような気もしますね。

お礼日時:2023/07/30 09:33

基本薬というのは決まった時間に飲めればいいので食後だろうと食前だろうと食べない日だろうと関係ありません。


食前、食後と書いていれば忘れずに飲むという医者なりの工夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

工夫でしょうね。

医師は何も食べないと効果が薄れますって言いますけど、医者にも依るのかも知れないですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/30 09:35

毎食後と毎食後すぐ、 これは意味があります、


すぐは、食べ物が胃に有るうちにと解釈します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

服薬法を明記してあるのには意味があるのですね。

お礼日時:2023/07/30 09:36

わざわざ書いてあるのだから、意味があります。


飲み忘れるのは理由になりません。
すぐを優先させたらいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おっしゃる通りです。

直ぐに服薬したら問題無いのですね。

お礼日時:2023/07/30 09:37

飲まないよりましですが


食後すぐは胃の消化を助けるものだと思います
食後とは 食べたものが消化が終えて胃酸の出方が抑えられたころ(食後30分)に飲むことで胃の粘膜を修復したり胃酸で溶けて薬の吸収をよくするためだと思います
食べた後すぐの消化途中なら十分に溶かされないまま腸に入ってしまいますから効果が半減すると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネット検索しましても、服薬法にはあなたのおっしゃる通りの事が書かれていました。

ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/30 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!