電子書籍の厳選無料作品が豊富!

十二指腸潰瘍でタケプロンと言う薬を処方してもらいました。胃酸を抑える薬だそうです。潰瘍を治すには胃酸を抑える薬をかなり長期間服用をするのですが、胃酸をそんなに長期間抑えても大丈夫なのでしょうか?薬を飲みだして痛みはなくなり調子はいいし次回の診察は一ヶ月後です。
ちなみに潰瘍は慢性的なものではなく今回初めて患った病気です。
食べ物を消化するのには胃酸は必要なものと思っているのですが、消化不良とか大丈夫なのでしょうか?
経験者の方、もしくは知識のある方がみえましたら教えていただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

薬剤師です。

タケプロンは胃酸分泌を抑制します。
潰瘍になってしまうくらい胃酸が多い状態の時は、薬を飲んでも完全には抑えられません(そもそも完全に抑えてしまってはまずいわけですが)。

潰瘍を起こさず、かつ消化に足るだけの胃酸分泌量に抑えるために、医師は胃酸分泌抑制の作用の強さを選び、処方しています。

もしも、薬が効き過ぎて、消化不良のような症状がでたら、電話で大丈夫なので、医師に問い合わせ、続けるかどうか相談してください。弱い薬に変わることもあります。

消化不良を心配して、自覚症状がなくなったらいきなりやめてしまうと、薬で抑えていた胃液がドッとでて、却って悪化してしまうこともあります。(リバウンド症状)
薬がきいているからこその、今の調子の良い状態だということをお忘れなく。
先生がいいというまでは、症状がなくても服用を続けてくださいね。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
細かな説明までしていただき大変に感謝します。
安心して薬の服用をつづけられます。

私は十二指腸潰瘍を5回患った者です。

本質問に回答させていただきます。

胃酸を抑える薬は種類がたくさんあります。
その中で病状に合わせて胃酸の抑える量を考慮に入れた薬の処方をするのです。
つまり人によっては胃酸を抑える量が多すぎたり少なすぎたりすることもあります。
その時は病院で医者にその症状を話し、薬を変えてもらうこともあります。
今現状調子が良いのであれば問題ないと思いますが。
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
次回の診察がかなり先なので少し不安になりましたが、問題ないなら安心しました。