アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生の方に質問です。
昼食時間以外で、食堂を利用したいと思える
サービスやモノ、環境はなんですか?
思いつくかぎり教えてほしいです!

例:コワーキングスペースのようなコンセントがある学習空間など

A 回答 (3件)

看板娘

• 1

大学生じゃなくてすみませんが、大学関係者です。

質問者さんのいう「食堂」は、大学外の一般の食堂ではなく、大学内にある学生食堂のこと、という理解で良いでしょうか。
素朴な疑問なのですが、質問者さんが想定している「(大学の)食堂」は、昼食時間以外は食堂や喫茶室として営業していないのでしょうか。私の知っている大学(複数)の食堂は、朝から晩まで、基本的にノンストップで食堂・カフェとして営業しています(コロナの関係で一部営業短縮)。混んでいるピーク時を外して食事に行く人もいるので、どの時間帯もそれなりに人がいます。なので、昼食時間以外で「食事以外のサービスやモノ」を求める、という発想がよくわかりません。
おそらく、大学生でも、「自分の知っている大学の食堂」がどういう運営形態なのかによって、発想が違ってくると思います。

なお、衛生面や設備の手入れの面から考えても、食事サービスと食事以外のサービスが同じ空間にあるのは、あまり好ましいとは思えません。逆に、食事以外のサービスやモノの提供のために、食事ピーク時に使えるスペースが減ってしまったりしたら本末転倒ですし。ちなみに「コワーキングスペースのようなコンセントがある学習空間」は、うちの大学では図書館や複数の研究棟に整備されています(条件付きで飲食も可能)。
食堂を、昼食時間以外で有効活用するとしたら、昼食以外の食事や軽食、菓子類の提供、つまりカフェ空間としての利用が一番無難かつ効率的じゃないですかね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

はい、大学内にある学生食堂のことを指します。
おっしゃる通り、ノンストップで営業している食堂を想定していました。
もっと、ほかに有効活用できないかなぁと思って質問してみました。
衛生面もありますよね、参考にしてみますね。ありがとうございます!

快活クラブが、ほしい。

• 1