アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

行政の節水の呼びかけが無いですが各地のダムの貯水量は満タンなのですか?

A 回答 (7件)

https://weathernews.jp/s/topics/map/dam.html

↑ウェザーニュースのダム貯水量表示ですね。

https://www.mlit.go.jp/mizukokudo/mizsei/mizukok …

↑国土交通省、全国のダム貯水情報で、都道府県名をクリックすれば、数日前の正確な数値が分かります。
    • good
    • 0

毎年話題になる早明浦ダム(四国の水がめと言われる)の貯水率は、いまのところ85%あたりですから、まだ大丈夫みたいです。

    • good
    • 0

洪水になるくらいたくさん雨が降っています。

この夏は暑くて雨も少ないのでこの先の事はわかりませんが。台風シーズンになれば水量は大丈夫だと予想しているのでしょう。
    • good
    • 0

2~3週くらい前にテレビニュースで「群馬、栃木などのダムの貯水量はどこも80%台後半以上あり、この夏は東京などの水の心配は無い」という感じの報道をしていました。


関東以外に関してはわかりません。(_ _)
    • good
    • 1

https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/article …

↑観測史上最大規模のエルニーニョ現象を予測とあるので、
今年の夏、ダムの貯水量はどうすべきか、行政様には頑張って欲しいですね。

ラニーニャ現象の影響が残った状態で、観測史上最大規模のエルニーニョ現象予測なので、雨、予想通り降るのか、心配ですね。

2か月前の発表なので、今後、どうなるか分かりませんが。。。。
    • good
    • 0

「満タン」である必要はなく、必要量が確保できていればそれでよいのです。



天気は移ろいゆくものなので水源地域の「降水」が正確には予測できないと思いますが、「このままいけばどうなるか」がある程度見通せて、過去の実績から「何とかなる」範囲なのではないでしょうか。
    • good
    • 1

首都圏のダムの現在の平均貯水率は80%位ですのでまだ節水を呼びかける状況では無いですね。


今年は豪雨もあったので心配ない状況だと思います。

https://www.ktr.mlit.go.jp/river/shihon/river_sh …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!