電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昔からなんですけど、下唇を噛んでしまうんです。噛んだ後はひどくなると傷ついた部分が腫れてしまい頬も少し腫れ、歯まで痛く感じるんです。我慢しきれないときは頭痛薬や歯痛の薬で痛みを散らす感じです。夜もあまりの痛さで眠れないこともたびたび有ります。
皆さんの中にもこのような経験の方いらっしゃいませんか?もし、いらっしゃるのであれば何か薬とかつけたり病院に通ったりしてるのでしょうか?
我慢の限界がきれたまに喋るのと食事するのが嫌になります。

A 回答 (5件)

まいど、しつこくスミマセン。



>塗り薬は場所が場所なだけに塗っても取れてしまうんで治療することができないんです
口腔内の潰瘍治療、つまり今のご自身の様な状態に対して
例えば「ケナログ軟膏」などのお薬があります。
寝る前などに塗っておくと良いです。
もちろん病院での処方箋が必要ですが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

あれから数日がたちだいぶ小さくなりました!!後もう少しで治りそうです!!

お礼日時:2005/05/06 00:33

唇、僕も良く噛みます。

今も4日程前に噛んだ傷が口内炎になってます(T_T)
僕の場合、右側の八重歯が上下共に鋭く尖っているんです。そしてご飯を食べているときに勢い良く「ゴリッ」って・・・これ痛いんですよねぇ(><)おまけに傷口が膨らむので、噛まないように気を付けていても油断したときに同じ傷口を「ゴリッ」って3回くらい噛んだときがあります(泣)ほんとこの時ばかりは一瞬動きが止まって自分の不甲斐なさと痛さに涙がにじみます(笑)
薬ですが、僕の場合は薬局で売っている「ケナログ」と言う口内炎の薬を塗っています。寝る時と、昼間塗っている時は口を大きく開けて喋らない、飲まない食べない(薬がとれちゃうので)ようにしています。
あと口内炎にはエーザイのショコラBBが良いと聞いた事もありますよ(^^)
    • good
    • 3

私も舌や下唇をよく噛みます。

そのときは本当にいやな気分になります。私は悔しいのでできる限り反射を速くして少しでも噛む力を弱めるように努力しています。生きている限り払わなくてはならない税金と思ってあきらめてもいますが・・・答えになっていないので済みません。心から同情できてはいるのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまりの痛さにピークの時には半分目がとんでます。この痛さを分かる人が友達に言っても分かってもらえず(泣)口内炎という病気なのかも分からないし。治るまでの一週間が地獄です。好物を目の前に出されても食べる気ゼロなんです(泣)

お礼日時:2005/04/27 22:06

>噛み合せはいい方です


この評価を専門家さんにしてもらって、お墨付きを頂きましょう。
噛み方に偏りがある様に思いますが、
その原因になるものがないかどうかは、確認しておいた方が良いでしょう。

繰り返しているのでしょう?
口内炎の良い塗り薬ももらえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

繰り返す期間としては3ヶ月くらいに一度くるかこないかですかね・・・ご飯食べてるときにやってしまうんです。歯医者さんで虫歯などの治療を受けた際も歯並び、かみ合わせの指摘はうけたことがありません。塗り薬は場所が場所なだけに塗っても取れてしまうんで治療することができないんです。薬代の無駄になるだけなんです・・・

お礼日時:2005/04/27 22:11

下唇は、外側ですか?それとも中側ですか?


無意識に(失敗して)噛んでしまうのですか?
それとも意識して(噛もうとして)噛んでいるのですか?

もしも無意識に口腔内を噛んでしまう様でしたら、
口腔外科とか、矯正歯科などで一度噛み合わせを見て貰った方がよいですね。

この回答への補足

噛み合せはいい方です。噛んでしまうのは唇の内側です・・・たまに外側からもちょっぴりはみ出る程度ですが、基本的に内側です。ご飯食べていたり,唇が栄養満タン状態でぽっちゃりしてたら噛んでしまいます。噛んで痛い思いを何度もしてるのに・・・学習していないらしいです・・・自分のことなのに(T T)

補足日時:2005/04/27 16:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!