アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MTバイクでの坂道発進のこつを教えてください

坂道発進でエンストしたこと1回あります
エンストしなくても、ちゃんと発進するまでモタモタします
スムーズにうまく発進できるのは3回に1回くらいです

もちろん1速からクラッチ握って
平坦な道よりも多めにアクセル開けて、半クラ
ここまではいいんですが

リアブレーキを離すタイミングが悪いと思うんですよね
リアブレーキふんでないと後ろに下がってくので、ちゃんと発進するまでリアブレーキふみっぱです
リアブレーキを徐々に離しながら、クラッチレバーも徐々に離して発進する
リアブレーキを解除するのと半クラのクラッチレバー離すのを同じ速さくらいで同時に
やってる感じです

こうやって文字で書くとなんともないんです
実際公道でやると、後ろに車はいるわ、脇に人はいるわで頭真っ白です・・・
不安が強いタイプなので、冷静になれない・・・
つらい

A 回答 (11件中11~11件)

補助にフロントブレーキも使ってください。


フロントのサスが沈み込めば、ブレーキ解除にする。
リヤブレーキは、早めに解除する。
これだと、確実に停車出来てるし、停車中は前後ブレーキが掛かっているので、安心出来ると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!