アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

酒を辞めて一年近く経つけど、仕事なんかのストレスで最近呑みたくてしょうがないです。
0か100みたいな飲むか飲まないかじゃなく、
休みの前の日だけ飲むとか、本来、酒を現実逃避のために飲んでた人間からしたら難しいんですか?
コロナになったタイミングでなぜか酒がやめれました。その前は毎日1.5から2リットルくらいを10年以上は休肝日なしで飲んでました。

A 回答 (9件)

酒止めるまえはヘビードリンカーでしたね。

それもめったにいないレベルですね。それでよく酒止まりました。

>0か100みたいな飲むか飲まないかじゃなく、
酒止めていたヘビードリンカーは酒飲み再開すれ1週間も経たない内に昔のヘビードリンカーに戻ります。10や20で止まりません。つまり100ですね。酒が酒を飲むとは昔からいいます。これはアルコールが脳内麻薬になるからと言われてます。つまり覚せい剤、麻薬が止められないのと同じです。
政府は酒は麻薬と同じと知っていますが酒類産業は大きいのと毎年2兆円の税金が入るので禁止しないのです。

ヘビードリンカーの今後
平均寿命52歳。職場のヘビードリンカーは52歳と50歳で死亡。一人は静脈瘤破裂、他は肝機能を失いました。
スーパー肝臓の持ち主
名画多数残した横山大観1日2升酒飲み続け長寿全う。吉田類も相当なもんですね。
こういう人は酒飲んでも30分で素面に戻ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ量飲んでもなーんもならない人もいますね

お礼日時:2023/08/04 16:28

36年常習飲酒を続けてました。

健康診断の前に2日くらい飲まないのがキツイ!と思ってました。飲酒しないと眠れないと信じていたのです。
今は常習飲酒をやめて2年経ちました。たまに、料理に合わせて日本酒やワインを飲みます。酩酊しない程度にお酒を楽しめるようになりました。
ストレス発散のために飲むのではなくてカラオケとかスポーツでストレスを解消できませんか?お酒をやめてから(断酒ではなくて常習を辞めた)はジムで筋トレを始めてるので筋肉に良くないお酒は飲みすぎないようになりました。
楽しく美味しくお酒と付き合うと新しい感覚になりますよ!一年やめたのでしたら出来ると思います。
    • good
    • 0

ストレスにやられるか、酒にやられるかはあなた次第ですね、お大事に

    • good
    • 0
この回答へのお礼

HAPPY

マイヤミから応援よろしく

お礼日時:2023/08/04 15:32

だから先ずは身体が資本でんがな

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あのね、1番の病の源はわしはストレスやと思ってる。それを解消してくれる酒は最強!マジで

お礼日時:2023/08/04 15:28

まぁ、まだまだ人生は長いので、今は足元を固める段階ですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

40代半ばで底辺貯金なしでは足場グラグラどころが基礎がないから足場自体たてれんぞ!

お礼日時:2023/08/04 15:21

ワシも依存症には悩まされた身なので、早く断酒をお勧めします

    • good
    • 0
この回答へのお礼

一年飲んでないがな

お礼日時:2023/08/04 14:44

一度禁酒していた者が少しずつ飲むことが可能か否かは、専門医の中でも見解が分かれていますから、本人が試してみるしかないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

としちゃんは試した?

お礼日時:2023/08/04 14:40

初めのうちは警戒できても、そのうちタガが緩んで、前より酷くなるリスクは高いと思われます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

辞める最後のほうは、休みの日は朝から飲んでました、飲んで疲れて夕方くらいに目が覚めてまた飲んで疲れて寝て、次の日は仕事いくみたいな

お礼日時:2023/08/04 14:40

私が思うに、多分、貴方のような飲み方をしてきた人は、


最初は休前日だけと言いながら、だんだん平日も飲むようになると可能性が非常に高い感じです。
お酒を楽しむために飲む人なら余り心配はないと思いますが。
一度飲み始めると止めが付かなく恐れがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メリットデメリット考えたら、飲んでたときのほうがなんだかんだ刺激があって楽しかった気がします。40すぎた底辺のおっさんが太ってようが痩せてようが誰も興味ないし、あと最近は特にいろいろ方が亡くなられてつまらない人生を好きなことを我慢してまで長生きすることに意味を感じない

お礼日時:2023/08/04 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!