Apple IDログイン機能メンテナンスのお知らせ

ウクライナが核を持つロシア領内に攻撃を控えているように

日本が核兵器を持てば、中国は沖縄や本土攻撃を見直すのでは?

質問者からの補足コメント

  • 誰が反対するから、日本人を守る為の核兵器を持てないのでしょうか?

      補足日時:2023/08/05 16:17
  • 「遺憾の意」「最も強い言葉で非難」「日米韓が連携し・・」

    「非核三原則」「日本は唯一の被爆国」「広島」「長崎」

    これ核攻撃に対し効果ありますか?

      補足日時:2023/08/05 16:32
  • そろそろ日本もスパイ防止法、必要じゃーない。

    そら、中国寄りの日本人だったら「核兵器の抑止も駄目だ」「持ち込みも駄目だ」って言うよね?

    だって日本が核兵器を持てば専制主義国家や覇権主義国は攻めれなくなるもん

    それに不思議なのが、この方々は核兵器を反対するが日本国民を守る対案が無いのも不思議な方々だよ

      補足日時:2023/08/05 18:42

A 回答 (36件中1~10件)

日本の核武装は、中国の沖縄や本土攻撃への抑止力にはなるでしょう。



ただ、パックスアメリカーナの元という前提の、「遺憾の意」「最も強い言葉で非難」「日米韓が連携し・・」という姿勢も抑止力にはなっています。

核をもたない発言は、核の被害者や、核のない世界という理想を持つ方々、更に日本の核武装を脅威と考える方々など多数の立場の人がおられます。

「非核三原則」「日本は唯一の被爆国」「広島」「長崎」

これは!国際秩序という他者の評価や理性が機能する範囲では核攻撃に対し効果があります。

しかし、無法のジャングルという本質を持つ国際社会、、その状態が顕現する時に効果はありません。

文字通りのスパイを防止する法律は、必用でしょう。

しかし、自国はもとより、他国の人の人権を侵害する危険性や妥協を肯定する法律は不要だと思います。

もちろん、中国よりの日本人だったら核兵器の抑止も駄目だ」「持ち込みも駄目だ」という可能性は高い。

しかし、パックスアメリカーナからの脱却や、様々な謀略を考える中国人も、そう主張する可能性があります。

結局、色々な計略と立場があります。

一概に、核武装を利益とするか不利益とするかの判断はできません。

確かに、国民を守る武力は必用です。

しかし、国民を虐げる可能性を潰す努力も必用なのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど・・ 素晴らしい、ご意見をありがとう御座います。

お礼日時:2023/08/07 10:58

お礼をいただきまして、ありがとうございます。



>核の持込を曖昧にせず容認しては如何でしょう。
容認しても、実際に使わないのであれば、何の意味もないです。

相手は中国です。アメリカやフランス、イギリス、もしくはロシアと違って中国です。大きな北朝鮮です。

北朝鮮が自国の非戦闘員を大量殺戮する核を脅威に考えていたら、韓国へ砲撃したり、韓国へ銃撃したりしないでしょう。中国も同じで、核保有国であるインドとの間で、実際に死者が出る紛争を起こしています。

核保有だけで中国が侵略を辞めないでしょう、日本が相手国を脅すために、自国民ですら平然と虐殺する、と知れば、初めて侵略をあきらめてくれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とにかくあらゆる知恵を駆使し戦争を回避しないとけませんね。

お礼日時:2023/08/07 21:00

アメリカ合衆国は、もう四の五の言わないはずだ!日本日本二発投下した責任があるぞ!

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ですよ

なんで悪夢をみた被害者が『核兵器のない世界』という間抜けな理想を掲げ曖昧な言葉を使い核について世界に言及しないといけないのか、本来なら核で人を焼き払った加害者が悪かったと世界に対し核廃絶を言うのが筋です。

お礼日時:2023/08/07 10:56

お礼をいただきまして、ありがとうございます。



>では核に代わる対案をお聞かせ下さい?
自国の都市を標的に核実験を行う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実験などせずとも米国の責任の元で核の持込を曖昧にせず容認しては如何でしょう。

お礼日時:2023/08/07 10:59

いいかげん、中国脅威論やめようよ。



日本は、国際金融勢力と、手先のアメリカの犬であり、植民地。戦後ずっと、ツールです。

中国脅威など存在せず、日本を恐怖で脅して、税金で戦闘機や武器を交わせるためのマーケティングです。

だいたい、北方領土だって、アメリカがロシアに渡した。尖閣だって、竹島だって、日本と、中国、韓国が揉めるように、わざと介入しない。そうやって、危機を煽って、都合よく、ATMとして利用するのがアメリカの戦略。その指示通りに動くのが自民党。それを知ってて指示するのが、田舎のバカ国民と、利益誘導される既得権企業。

核武装など、夢物語。アメリカが日本に持たせるわけがない。中国など、脅威はフェイクなので核問題と無関係。核武装の問題は、アメリカに立ち向かって来られたらたまらないからね・・・

だれが敵で、誰が味方なのか? 日本は今、国民全員が考える時期。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

1967年に佐藤首相はニクソン米大統領との間で、有事の場合は沖縄への核持ち込みを日本が事実上認めるという秘密協定に署名したとされる証言や公文書があり、また、1981年に元駐日大使エドウィン・O・ライシャワーが「日米間の了解の下で、アメリカ海軍の艦船が核兵器を積んだまま日本の基地に寄港していた」と発言したことや、1953年にアメリカ海軍の航空母艦「オリスカニー」が核兵器を搭載したまま横須賀港に寄港していたことなど、既に核の持込はあります。そして台湾有事は事実であり日本の存続危機ですので、国民の財産と命を守る為にも、政治が曖昧な表現で核の傘のことを言わずとも、敵国に対し核の持込をハッキリ容認する言葉が必要だと思います。

お礼日時:2023/08/07 11:17

日本の核武装は所詮夢物語に過ぎない。


決して米英仏中露のようにはならない。現実的には不可能。
まず、物理的に自衛官の頭数が不足。 誰が核兵器部隊を編成し核兵器施設を管理するのだ。
日本が核武装したら敵国が増え
日本の友好国は確実に減る。
狭い日本に核兵器施設を確実に隠蔽することは不可能の上、絶好の攻撃目標となり必ず破壊される。
平時において、核兵器施設の安全が問題しされれば誰も日本を相手されない。外交においても恥晒しとなる。
有事の際、敵の集中攻撃を浴びて自前の核兵器で多くの国民が犠牲となる。
日本の核兵器施設は本土に設置した場合、 「百害あって一利無し」なんだよ。
核武装のデメリットを全てクリアしなければ保有する意味などない。
日本は自然災害で原子力施設ど一度失敗している。
敵から見れば核兵器施設は第一の攻撃目標となるのが基本だ。
自衛隊は如何なる攻撃もカバー出来るのか?
出来ないなら日本は終わる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もう少し常識でお話ねがいませんか、、

狭い大陸に核兵器なんか今の時代は配置しない、今の時代は原子力潜水艦に搭載し何年も浮上してこないし、核は米国産の核兵器の持込を容認するだけで済む話しだ。

しかも相手国も同じで、資本主義経済国家を脅かしている専制主義国家や覇権主義国でも原発のない国はない。

お礼日時:2023/08/06 14:58

私も核を保有をした方がいいとは思います。


しかし、現実を見れば日本が核兵器を持つことは不可能です。

まず核実験。
どこでやるんでしょうか?
北海道?
放射能が山ほど出る核実験をやるところなんぞありません。

プラスして世論。
核実験ももちろん大反対が起きるでしょうし、
核保有ということについても大反対は起きるでしょう。
特に日本には核爆弾アレルギーがありますからね。
そんなものを持つなんてとんでもない!
ってことになるでしょう。

核実験をやると政府が決めただけで政権は吹っ飛びます。
政権が踏み切るには内閣支持率が少なくとも80パーセントを
常時超えてなければできないでしょう。
やると決めたとたん半減することは間違いないです。

強烈な保守系の人は核保有もありだと考えますが
左系はもちろんのこと、保守系の人であっても核は反対
という人は多いです。

さらに同盟国ではあってもアメリカが許すはずがありません。
まだまだ太平洋戦争のイメージは残っています。
日本に軍事力を持たせると中国より怖い存在になる、という認識です。

また、日本が永久に民主国家でアメリカと同盟関係を維持する
とは限りません。
どんなバカが出てきて独裁になるかもわからんし、
貧困にあえぐような国になった場合
共産化にならないという保証はありません。

アメリカはすでに持っていますから
同盟国が持っていようがいまいが何ら変わりないのです。
アメリカが特に利益になることもないし、心強くなることもないんです。
であれば、いつどう豹変するかわからない国に持たせることはしないんです。

アメリカの反対を押し切って持つようなことになれば両国の関係は悪化します。

ね?
現実的に持てないでしょ?

あるとすれば、アメリカと核の共有化です。
これならアメリカもOKでしょうし
核実験をする必要もありません。
そのままもって来て
新潟県あたりに据え付けておけばいいわけですから。
でスイッチはあくまでアメリカが持っていて
日本政府の発射依頼を受けてくれるようにしておけば
核保有ことほぼ同じ抑止力は持てることになります。

まぁそれでも世論が許すのは難しいでしょうけど
あるとすればこの方法でしょうね。

それより原潜一基だけでいいから持つことです。
これがめちゃくちゃ効きます。

どこにいるかわからないミサイル(非核で十分)発射能力のある
原子力潜水艦が日本海にいるだけで
相当ビビります。

なんせ、相手国からすれば敵基地がどこにあるかわからない状態でたたけず、またどこから飛んでくるかわからないのでうかつに手を出せません。

こっちの方が現実的で十分核抑止力になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

仰る通りで

もう沖縄を戦地にしてはいけません。ですので米軍による持込の容認と原子力潜水艦です。

日本は唯一の被爆国として、核兵器の恐ろしさを世界に伝える特別な役割があり、核兵器廃絶というゴールは共有しているということを忘れずに、平和的な外交や協力を進めていくことが大切だと思います。もちろん戦争を絶対に行わせない核の抑止の元にです。

しかし、今の岸田総理は東京出身で地盤の為に広島を気にし、『核兵器のない世界』という間抜けな理想を掲げ曖昧な言葉を使い核について言及していますが聞いている国民には届いておりません。 

とても残念な事です。

お礼日時:2023/08/06 14:46

日本の核装備を危険視する国、中国、ロシア、南北朝鮮、アメリカ合衆国。


歴史的因縁もある中・ロ・朝はその地政学的理由により日本列島がじゃまでしょーがないから。
できることなら地図上から消し去りたいと思っている。
軍事バランスが崩れて日本に勝てると思えば必ず侵攻してくる。
アメリカが恐れるのは自由主義国家第二位の日本がトップの寝首をかくかもしれないと危惧する勢力がいるから。
75年前に日本の市民に原爆攻撃をした仕返しをされるのではないかと恐怖しているアメリカ人は多い。(表面上はそう見せないが)

中・ロ・朝・米、これらと敵対する覚悟がないと核の装備はむずかしい。
一時的に貿易を犠牲にしてでもそれをやり遂げれば次の時代には明るい希望も見えてくる。
だが日本の政治にそれほどの胆力を有する政治家はいない。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

仰る通りです。 

台湾海域や沖縄周辺海峡の深い海域に、核兵器を搭載した原子力潜水艦を常に隠せ、今ある中国の更なる発展の為には、限界のある中国陸路より海域輸送を望むのは当たり前の発想です。そら戦争をしてまで欲しがるでしょう。だから恐れなければいけないのですが公明党が抑止の邪魔をしております。

お礼日時:2023/08/06 11:24

日本が核を持てば・・・・・。


中国に日本侵略の意図がありそのための核武装なら・・・。
という前提の話ならすでに米ソ間で実証済では、核分裂から核融合の水爆、さらに保有数による優位性確保。結果どうなった。
地球全体を数回破壊してしまうほどの核爆弾を保有することになっただけでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本が核を持てば・・・・・。 抑止になる。

お礼日時:2023/08/06 11:00

>中国、ロシアともどもに日本がODAを渡していたんだから常識から言うと、金の生る木の日本に攻めて来るはずがない


こんな素っ頓狂な解釈、君の発案?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロシアに対し はい”僕の発案でーす!

〇 サハリンⅡ環境保全プロジェクト  

〇 ロシア極東地域の社会経済開発支援プロジェクト 

〇 ロシア・日本中小企業支援プロジェクト  ・・・ね!凄いでしょう!

お礼日時:2023/08/06 10:52
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A