アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過日、中央線快速が運転不能になり、特急も全面運休。
知り合いが、東京都内の駅からSuicaで乗車し、東海道本線身延線を利用し、
甲府駅の自動改札機を通過。
JR東日本の乗務員は、JRをJRで振り替える場合は、どの経由で乗っても良い。
そう案内されましたが、JR東海の車掌がいきなりダメと言い出したそうです。
JRになってから入社した車掌なのに、生意気なので、怒鳴り返したそうです。
車掌は、JRでも会社が違うなどと言い出したそうです。
国鉄分割民営化の時、不具合があった時に、利用者には迷惑をかけないと、
記者会見までしたのです。
JR東海の教養の無い車掌は、客が しごいてやらなきゃダメですね。

結局は、甲府駅で無事、自動改札機を通過出来たそうです。

A 回答 (2件)

>どの経由で乗っても良い。


これが間違い。
・振替輸送ルートはどのルートでも良いわけではない。
・ICカードは振替輸送の対象外。
・首都圏エリアと東海エリアをまたいだ利用はNG。
・身延線(西富士宮~甲府)はICカード範囲外なので
 振り替え乗車じゃなくてもICカードで乗ること自体NG。
二重、三重に誤った使い方をしているのに、無茶なクレームつけて
強引に甲府駅で降りたってことですね。
(無事に自動改札通過できたからといって、問題ないわけではない)
お店で割引シールを自分で張り替えて、安く買ってるのと
同じ事してます。
    • good
    • 6

東日本の案内が間違っていますね。



ICカードでの他経路乗車はできません。
東日本旅客鉄道株式会社ICカード乗車券取扱規則第56条第2項、ICカード乗車券運送約款第30条

>結局は、甲府駅で無事、自動改札機を通過出来たそうです。
不正乗車をしただけですね。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!