アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも教えてGOOに助けていただいてます。
4ヶ月になったばかりの子供のことで教えていただきたいことがあります。
3ヶ月になった日に近所の小児科医に3ヶ月検診をしてもらったのですが、その時に「ほぼ首が据わったと思っていい」といわれました。
それから一ヶ月が過ぎて今では腹ばいさせるとかなり長い時間頭を上げていますし、立て抱きにするとぐらぐらしなくなってきました。
また、寝返りもするときがあり、素人目にはくびがすわったのかしら?と思っていたのですが・・。
今日、量販店の無料育児相談があったので身長と体重を量ったついでに首が据わっているかをきいたら、
まず立て抱きにしてみていて、くびがぐらぐらしてないでしょ?大丈夫だと思うわよ。
といったあとに仰向けにして手をもって引っ張りだしました。
すると子供首はだら~んとしたまま。
そうしたら、その助産婦さんが「あ~。まだ首が据わってないわね~」といいだしました。
え?と思ったのですが、たしかに頭がだら~んとしたままです。家でもやってみたのですが、手を握ると力を入れてきてずるずると後ろに下がってしまいます。
強引にやったらやはり頭がついてきてないようなのですが・・。
これはやはりすわってないということなのでしょうか?すわっていると思っていただけにかなりショックでした。お膝でのだっこなどもしていたので・・。
この状態から世間で言うくびがすわってます。という状態までどのくらいの時間がかかるのでしょうか・・。
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは!


現在2歳4ヶ月になる家の息子も
4ヶ月の時に3・4ヶ月検診を受けたのですが、
仰向けに寝かせた状態で両手を引っ張って、
同じように首がついてきていませんでしたが、
小児科の先生には「首すわりOK」と言われました。
その後、特に気にする事なく、首がすわったものと思い
普通にたて抱っこもしましたし、膝だっこもしました。
専門家ではないので詳しい基準などはわかりませんが、
参考になればと思いました。
    • good
    • 0

うちの子どもも赤ちゃんの時はそんな時がありましたよ。



目安というか、首がすわった時にできる動作があるんです。

赤ちゃんを立て抱きにして、何か興味のあるものを見せるんです。
そうすると、赤ちゃんはじーっとそれを見つめますよね。
そして、抱いている人はゆっくりと抱いたまま回るんです。
その時に赤ちゃんが、その興味の有るものをじーっと見続けて首を上手に回して、そのものを追い駆けて見る事ができるようになるんです。

それができるようになったら大丈夫よって、助産婦さんに私は言われました。

まぁ、うちの子は出産時4kgを超える子だったので、ちょっと経ったら重たくて立て抱きしかできなかったのは事実ですが・・・。

参考URL:http://www.sodatsu.com/data/ency/0_year/baby/bab …
    • good
    • 0

たぶん、小児科医がほぼ据わっているといっていたのなら、ほぼ据わってるのだと思いますよ、ショックなんか受けないで、大丈夫ですよ。



上の子が首すわりのころ、手をひっぱって首すわりの状態を見たとき首を後ろにのけぞった形になることがありました。
私も心配で専門家などに聞いたところ、赤ちゃんがおもしろがってわざとのけぞることもありますよ、○○ちゃんの場合はどうもそうみたいな感じだね。といわれました。
うつぶせにして長い間頭を持ち上げれるならたぶんほとんどすわってきていると思いますよ。
あと、おすわりがあまり好きではない赤ちゃんの場合のけぞって、赤ちゃんなりの抵抗??をすることもあるそうです。

それと、手をひっぱって首すわりをみる検査、ついつい何度もやってみたくなるのですが、赤ちゃんは腕がぬけやすかったりもするので、低月齢のうちはあまり何回もつづけてやってはダメだそうですよ。
    • good
    • 0

7ヶ月の男の子のママです。



他の方がおしゃっているように小児科医が大丈夫といっているなら、あまり気にする事ないと思いますよ。

うちの子の場合4ヶ月になったばかりの頃の市の集団検診で「首すわりはまだかな」と言われました。私はとっくにすわっていると思っていたので、ranranmikanさんと同じようにショックを受けました。首を支えなくても縦抱っこもできるしどうして?と思い、先生にどうなったら首がすわったと言えるのか聞いてみました。「お座りができるとか、ハイハイができるとかと違って、明確にこうなったら首がすわったと言えるってものでもないんだよね」だそうです。「まぁ、そのうちすわるから大丈夫」と言われました。なのでその後特に気にせず今に至ります。そして先生の言う通り「そのうち」に首すわりしてました。

うつ伏せで頭もあげられるのであれば、全然問題ないと思いますよ♪
    • good
    • 1

こんにちは。


もうじき6ヶ月になる娘のママです。
首のすわりのことって気になりますよね。
娘も4ヶ月前に首がすわったかな~と思っていましたが、集団予防接種時の診察の時に「まだすわってないなぁ」といわれ不安になったことがありました。
4ヶ月健診の時に医師に聞いてみたところ、首のすわりにはそれぞれの解釈の違いがあるということです。
ほほぼすわっているから「すわった」とする人もいれば「まだ(完全には)すわってない」とする人もいるようです。
赤ちゃんは縦方向のゆれに先に強くなり、横方向のゆれにたいしてもぐらぐらすることがなくなれば完全にすわったといえるようです。

娘の場合は4ヶ月の終わりごろに横方向のゆれにも強くなったので、すわったかなと感じてから1ヶ月くらいはかかったかな・・・と。

なんにせよ子供の成長は個人個人違うので、あまり不安にならずに日々の成長を見守るのが一番かな、と思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!