【3月6日実施】システムメンテナンス実施のお知らせ

日本の核武装による投稿が多いようですが、核武装した際のメリットとは何ですか?

質問者からの補足コメント

  • No.13へ
    >自民党政権は、「敵地先制攻撃」は憲法違反だと明言してます。
    それでも、敵基地攻撃能力(反撃能力)の保有を進めています。
    核武装もこの保有能力の一つになり得ます。
    何しろ、自民党には解釈改憲と言う武器があり、

    仰有る通り、核武装のベースとなり得ます。
    これは自民党内部からも指摘されてました。
    しかし、核武装は根本的に専守防衛そのものに反する。
    流石の自民党も専守防衛は崩さない姿勢ですので得意な自民党でも核武装において、解釈改憲はしないと思います。
    しかし、非核三原則の大幅な緩和或は撤廃なら将来ありそうですね。
    日本自身ではなく米軍や諸外国に対し大幅な譲歩をすると思いますよ。
    解釈改憲をする自民党が幾度の国政選挙を勝ち取って現在も政権を維持、最近なら反撃能力を決めた後の国政選挙も自民党は政権を継続です。
    自民党ではなく、もはや国民が選び、支持した事になりませんか?

    No.14の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/07 20:34

A 回答 (15件中1~10件)

>「核抑止力」とは何に対しての抑止ですか?



 通常兵器でない、核兵器の抑止力ですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

その通り、あっ晴れな名答です。
核武装国は日本のように決してに平和な状態を維持出来ない上に危険と隣合わせになることが多いけど、核武装国のメリットは唯一、「核兵器の抑止力」と思っています。
外敵からの核攻撃の恐れは極めてゼロに近いのではないか?と思います。
しかし、日本では国土が狭いだけに隠蔽することが極めて困難です。
何度、隠蔽しても見つかりやすい。
発見されれば第一の攻撃目標となり、核施設の破壊を目的とする大量かつ集中的な攻撃をカバーする能力を日本は持っていません。
つまり、日本が核武装した場合、有事の際、大規模な攻撃から破壊され、即効に核兵器が使用不能になってしまうと言うことです。
日本の場合、核武装のメリットは皆無に等しい。
隠蔽出来れば、唯一のメリットがあるが、恐らく無理だと思います。

お礼日時:2023/08/07 21:55

No.13です。



> 私は「根拠」と申しました。
根拠は、No.13で書いた、以下です。
 憲法改憲草案(自民党)
 解釈改憲をしてまで、関係法令を次々に作ってきている。
 武器輸出三原則を書き換えた

> あなたの憶測などはどうでも良い。
まだ核武装なしていないので、憶測するしかありません。

> 自民党政権は、「敵地先制攻撃」は憲法違反だと明言してます。
それでも、敵基地攻撃能力(反撃能力)の保有を進めています。
核武装もこの保有能力の一つになり得ます。
何しろ、自民党には解釈改憲と言う武器があり、
従来の同じ自民党の考え方でも、それを覆すことができる政党なのです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
あのですね、憶測は根拠になりません。
未来ではなく過去において、どうなの?と言う話をしています。
何度も申しますが、「根拠」です。
そして、あなたの仰有る事は全て事前に承知しております。
憶測ならどの方向にも傾き終始がつかないので過去に振返るように「根拠」といいました。
もうこの話は終わりにしましょう。

お礼日時:2023/08/07 19:53

No.1です。



> 核武装について、自民党は進めている政権ですか?
先ずは、憲法改憲草案(自民党)をご覧ください。
自民党政権は、それに従って、
解釈改憲をしてまで、関係法令を次々に作ってきています。
武器輸出三原則を書き換えたように、
非核三原則も書き換えることは否定できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

私は「根拠」と申しました。
あなたの憶測などはどうでも良い。
核兵器は、戦略爆撃機や正規空母などと同じ攻撃型兵器です。
自民党政権は、「敵地先制攻撃」は憲法違反だと明言してます。
御存知の通り、憲法に伴い専守防衛の概念をもって自衛隊は日夜訓練している。
核兵器など攻撃型兵器は専守防衛の概念を無視した兵器であり、憲法違反ですので自民党は表沙汰、核兵器の具体的な議論さえしていません。

お礼日時:2023/08/07 18:16

日本の核武装は、メリットだらけです。




〇 ウクライナ軍は何でロシアの首都に攻撃できないの?

〇 なんで?銃を持っている北朝鮮は核開発したの?

〇 なんで?ミサイルを持っているベラルーシに核を配置したの?

〇 相手が核を使うのに対し日本は竹槍ですか?日本は何で戦うの?

〇「遺憾の意」を言って、専制主義、覇権主義の考えって変わった?

そら、中国寄りの日本人だったら「核兵器の抑止も駄目だ」「持ち込みも駄目だ」って言うよ? だって日本が核兵器を持てば専制主義国家や覇権主義国は攻めれなくなるしね。

それにもっと不思議なのが、核兵器を反対するが日本国民を核攻撃から守る対案を言わないのも不思議な連中だよ。神に祈って核兵器を根絶できると本気で思っていたら、それは平和ボケを通り越しお間抜けの境地です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座います。

日本ではなく外国の例ばかり挙げてますが、日本の場合は具体的にどのようなメリットがあるのでしょうか?
狭い日本に核兵器を隠蔽する場所あるの?
狭い日本だからこそ、敵は隠蔽した日本の核兵器施設を見つけやすい。見つかれば今の日本に守る術がありません。
○ウクライナ軍は何でロシアの首都に攻撃できないの?

そんなこと知るかよ!
あなたなら知っているのか?
核武装国のロシアなのに核非武装国のウクライナに何でてこずっているの?
〇 なんで?銃を持っている北朝鮮は核開発したの?

だから、北朝鮮が核非武装したら何か変わったか?
お陰で米韓日の目線が北に集中しやすくなった。
これは軍事的に北朝鮮は大きなマイナスです。
〇 なんで?ミサイルを持っているベラルーシに核を配置したの?

何でだろうな?
NATOに対する態度?

〇相手が核を使うのに対し日本は竹槍ですか?日本は何で戦うの?

相手は実戦で核を使うの?
核を使った相手も何処かの国から核攻撃される。
何でロシアはウクライナに核使わないの?

で、「メリットだらけ」と言うけど、あなたは何一つもメリットを示さないのがこの世の摩訶不思議。何で示さないの?


「それにもっと不思議なのが、核兵器を反対するが日本国民を核攻撃から守る対案を言わないのも不思議な連中だよ。」

唯一、これだけは大きく同感です。
台湾を見習え!と言いたい。

で、いつ核兵器を反対したのだ!
私なら日本の核武装には反対しない立場。しかし、核武装でも核攻撃には反対する。
核でも私は原子力のほうだ。核武装したら今の日本では隠蔽した核兵器基地が必ず発見される。これは日本社会の構図に問題があり防ぎようが有りません。外敵に核兵器基地が見つかれば終わりです。
今の日本には攻撃から守る術が無い。
だから、大規模な核兵器ではないが原潜を推奨する。
古い情報ばかり世に回っているが今日の原潜の静粛性は日本以外の通常型と大差がありません。海自元海将(提督経験者)も原潜を薦めている。
今保有している潜水艦を原潜に全て変えれば人員増減も少なくて済む。
日本の技量では米海軍さえ本気で捜索しても見つかりにくい。
核攻撃も過半数の国民同意があれば反対する意味がない。
もし、核搭載ミサイルなら地上ではなく規模は小さいが原潜から発射すれば良い。

お礼日時:2023/08/07 19:39

メリット



1,平和になる

21世紀、最高の知性といわれ、ソ連崩壊、
リーマンショック、ユーロ危機、
トランプ当選、英国EU離脱、「アラブの春」
などを的中させたエマニエルトッドは、
日本が核武装すれば、日中間の平和は
永久的になる、と主張しています。

インドが核武装したとき、インド首相。
「我々は長崎、広島にならないために
 核武装したのだ」
あのとき、日本が核武装していれば
広島、長崎は無かったでしょう。

○ ソ連崩壊後、ウクライナは世界第3位の兵器・核保有国だった。ウクライナが核兵器を放棄する代わりに、ロシアと米国、英国が安全保障を約束するという「ブダペスト覚書」を交わした。強大な軍事国家である3カ国が平和を保障してくれると信じたウクライナは核兵器を手放し、兵器を売り払い、わずかな軍事力しかない国となった。

ブダペスト覚書で、ウクライナを守る立場にあるロシアは2014年、クリミアを一方的に併合した。さらに、ロシアは2022年2月、ウクライナ侵攻を開始した。覚書の締結国である米国と英国が、ウクライナのために参戦することはなかった。
「なぜなら、ロシアは核保有国だからだ。

つまり、核は抑止力になる、という証拠みたいなものです。」
ロシアが核使用をほのめかすなか、ロシアを非難する国はあっても、武器供与や物資支援だけにとどまり、参戦してはくれない。


2,自律自尊

日本が米国追随なのは、国防を米国に
委ねているからです。

このままでは、日本から自律自尊の気概が
失われます。

フランスが核武装したとき、ドゴール。

「これでやっと、米国の鎖から
 逃れることが出切る」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。

何れもよく言われる話ですよね。
しかし、日本に取り巻く事情において、何一つ役に立たない話です。
もっと勉強して下さい。

お礼日時:2023/08/07 12:41

国家と自己を同一化してる人たちが自分を誇れる

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

有事となって、実際、直接、敵と対峙する自衛官なら必要な徳操ではないでしょうか?
また、彼らを支える家族や友人など一部の方々では「メリット」に成り得るし悪いことではない。

お礼日時:2023/08/07 12:38

全く無い。


他の周辺国が核武装する口実になる。
核の拡大で抑止力は無くなる。
そもそもアメリカが許さない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。

同感ですが、アメリカが許さないとする根拠を知りたいです。

お礼日時:2023/08/07 12:33

現状ではメリットなどありません。



日本は核を持っていません。

それなのに、なぜ侵略されないのでしょうか。

アメリカがいるからです。

日本を侵略することは,アメリカと戦争をするということです。

アメリカは核を持っています。

日本は、このアメリカの核で守られている。
これが、「核の傘」です。

日本が核を持つことは、核の傘は必要ないということです。

とすれば、日米安保条約の廃棄をまず議論するべきですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。

第二次世界大戦後の歴史が証明してます。
世界のどの国も核兵器による被害国や加害国もありません。
また、核武装国のほうが核非武装国より危険度が増している。
世界最大の核武装国アメリカは本土の数カ所において、テロ攻撃を受けて何千人以上の死傷者が出ました。
しかし、日本は全くありません。周辺国がちょこちょこ寄ってくるが至って平和です。

日本が核武装しても日米安保条約を破棄する理由など無いと思います。

お礼日時:2023/08/07 12:31

ニクァイ(媚中でない)目では。

朝鮮半島が統一されてからでは、間に合わない。決まり切った平和ぼけは、止めてくれ!祖国防衛あるのみ。備え有れば憂いなし!油断大敵です!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座います。

>祖国防衛あるのみ。備え有れば憂いなし!油断大敵です!

はい、「祖国防衛あるのみ」とは、日本は専守防衛を厳守した訓練をしてます。
違う?
「備え有れば憂いなし!」
エヴァンゲリヲンのマヤの名台詞ですね!
違う?
「油断大敵」
核武装しろ!と、
いや、そう言う事ではなく、メリットを聞いてますよ。

お礼日時:2023/08/07 12:21

メリットなど全くありません。



沢山のデメリットのみです。

日本が核武装すれば、すぐに韓国が同様に持とうとすることは歴然です。
北朝鮮の核武装は正当化されます。
台湾も持とうとするでしょう。過去に日本に侵略された、ベトナム、インドネシア、マレーシア、フィリッピンも同様です。
核兵器不拡散条約(NPT)は、完全に有名無実化します。

人類は核戦争の戦禍に遭う可能性が飛躍的に高まります。

日本が核武装できる未来は、現在のところ皆無です。
アメリカ政府の官僚は、日本の一部の軍事アナリストよりも、はるかに勉強しており知能が高いです。
日本に核兵器を持たせれば、どうなるかは重々承知しているので、絶対に持たせることはありません。必要と感じるならば、非核三原則を取り下げろ、そして米軍基地に堂々と核兵器を置かせろと言ってくるだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います

同感です。

お礼日時:2023/08/07 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A