プロが教えるわが家の防犯対策術!

外国では憲法の修正を何回もやってるのに、なんで日本は憲法修正をしないのですか。

何がネックなんですか。

A 回答 (12件中1~10件)

日本人は現状維持派が多いからね。

その代わり、解釈だけでなんとでも捻じ曲げてる。
明らかな違憲状態の自衛隊まで合憲だと言い張ってて、国民も大人しくしているからね。
    • good
    • 2

反対派が多すぎる

    • good
    • 1

「憲法の改正は、各議院の総議員の三分の二以上の賛成で、国会が、


 これを発議し、国民に提案してその承認を経なければならない。
この承認には、特別の国民投票又は国会の定める選挙の際行われる
 投票において、その過半数の賛成を必要とする。」
  ↑
・・・だそうで、改憲条件が非常に厳しい。

綺麗ごとを別にすれば、米国は、日本が再興して、
再度、軍事大国になるのを、非常に恐れていたので、
改憲に対して、非常に厳しい条件を設定して、
日本に、日本国憲法を、押し付けた。

そして、GHQは、日本人に贖罪意識を植え付ける洗脳教育を
施し、共産主義者、社会主義者を裏から保護し、反政府
勢力を育成した。

それが社会党であり、そのなれの果ての立憲民主党であり、
共産党だ。

そして、「9条」神話を日教組等を通じて、徹底的に
洗脳した。だから、今でも、「9条」馬鹿と、国連中心主義の
左翼が住み着いている。

自民党もだらしが無くて、憲法改正が党是であるにも
関わらず、「米国に押し付けられた。」事実を、
正面から認めて来なかった。

これは、戦後の経済復興や、紛争に巻き込まれるのを
防ぐ「盾」にはなったが、その結果、日本は非常に
いびつな国になった。

ベトナム戦争、中東戦争等で、日本は、米国に押し付けられた
「憲法」を「盾」に、「派兵できない。」と言い逃れが
できた。
防衛力を低く抑え、不足分を日米安保で賄い、その分、
経済成長に体力を使った。

今の「改憲論議異」は、自民党も本気ではないだろうと思う。
米国の相対的国力が低下し、中国の台頭もあって、恐らくは、
米国から「憲法改正」を含む軍事力の増強を求められているので、
そのスタンスを取っているように見える。

しかし、今のように優柔不断な態度であれば、本当の
日本の有事には、米国が本当に助けてくれるのか?と
言う問題が発生する。

自民党もクズの集まりだ。
    • good
    • 0

直接の原因は、護憲勢力が強いから。

「日本が1945年以降戦争しないで来れたのは武力放棄を謳った9条を戴く平和憲法のおかげだ」という教義の、実質的な宗教になっているからです。実際には裏でこっそり朝鮮戦争に参加していたし、今は自衛隊という立派な軍隊を擁していて武力放棄なんか全然してない、デタラメの空念仏なんですが。

そのまた遠因は、言霊(ことだま)信仰という、明確な宗教ではないが日本人の精神に深く根ざした宗教的な思考様式のせいです。つまり「戦争の話をしたら戦争が起きてしまう」と考えるのです。

よその国の人たちは現実的に「備えあれば憂いなし」と、最悪の事態を想定した対策を練ります。しかし日本人の少なからぬ割合はこの話題を避けたがります。そして「戦争の可能性について話すお前は戦争をしたいだけだろ」と決めつけます。

現行憲法の問題点は9条だけじゃないんですが、とにかく憲法には一言一句手を付けさせない勢力のお陰で、他の矛盾点を正そうという動きも阻害されています。

たとえば24条「婚姻は両性の合意のみに基いて成立する」は、結果的に日本において同性婚が認められない根拠になってしまっているのですが。しかし同性婚を認めさせたい人達は護憲教信者とおおきく重なるため、時代に合わなくなった24条を変えようというストレートフォワードな運動にならない。日本国憲法経典はもともと同性婚を認めているんだという意味不明な主張になってしまうのです。
    • good
    • 1

日本人が平和ボケを通り越し間抜けになったからです。



憲法改正に前向きな自民党や日本維新の会などの「改憲勢力」は、衆議院で3分の2以上の議席を確保しました。これは、国会で憲法改正案を発議するために必要な数です。しかし、参議院でも3分の2以上の議席が必要であり、現在は自公と維新でもわずかに足りないとされています。
    • good
    • 0

やりたいことを隠して改定しようと画策するからです。



また、改定が必要だと考えられる部分が10箇所あったとして、それを全部まとめて改定しようとするのも問題です。

9条の改定には反対だけど、他の改定には賛成という人は多いですよ。

ま、自民党が姑息だからダメなのです。
    • good
    • 0

何回もって?例えば?

    • good
    • 0

朝日毎日が反対派だから ネガティブキャンペーンで煽る。


自民以外反対(維新は賛成?)も大きな理由。
    • good
    • 0

戦後、日本国憲法を作ったのはアメリカの軍人です


弁護士でしたが法律の専門家ではない
ただの軍人
この人達が20人ほど集まり、1週間で作りました
これが日本国憲法なのです

アメリカはその憲法を日本人に押し付け、反発が出ないよう様々な洗脳を行ってきた
その成果が出ているのです
今も続いている

憲法を、目次だけでいいから言える人が、今の日本に何人いる事やら
みんな知らないのですよ
憲法9条の条文を言える人ですら殆どいない
なのに、憲法の是非を論じるなんて、最初から出来る筈ありません
自民党は改正のための国民投票法案を、とか言ってますが、憲法知らない人が投票もクソもない
憲法の歴史と内容を、もっとちゃんと学校で教えるべきですね
それをさせてこなかったのはほかならぬアメリカ
    • good
    • 1

影の親方から貰った様な憲法だし。

腫れ物に触る様な慎重さで…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!