アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生きていてメンタルが正常じゃないときっどんなところで判断しますか?
必要以上に疲労が激しいときもメンタルがやられてる証拠ですか?身体を使う仕事ですが、ここまでなるかというくらい四十肩に毎日なって寝起きが凄いです。
なので、熟睡もできてないと思います。
心療内科って何ヶ月も先になったり、新規は受け入れできなかったりと専門に頼ることすら、相当な時間がかかります。
内科などでわかるのでしょうか?こうゆうときは新しいことは始めないほうがよい?

A 回答 (2件)

> 必要以上に疲労が激しいとき

「通常はこれほどは疲労感は感じないはず」なのに、疲労が酷い
腎臓病、甲状腺の異常、心不全などもあるし、暑気あたりとか、睡眠不足などが原因のこともあります。 自分では原因が不明なことが多いですから、とりあえず1週間ほど、毎時の気温、湿度、どこで何をヤッテいた、自分の好不調や痛み、疲労度をメモして、内科の診療を受けるのはいかがでしょう。
四十肩という言い方をする年齢だと、心臓・循環器に異常が起きている可能性もそこそこあります。 呼吸器の障害、肥満、運動不足での体力低下もかなりあり得ます。 https://659naoso.com/sas/symptoms

> メンタルが正常じゃないと どんなところで判断しますか?

不調をメンタルに結びつけるのは、単純過ぎるように思います。
しかし、単純に不調をメンタルに結びつけるような思考のクセが、ストレスを悪の原因と見なすような発想を造り出していることは、充分に考えられます。 ストレスは良いも悪いも起こすのです。頑張りや元気の源、工夫や創造の起動力もストレスであると言っても良いくらいのものです。勉強でも、スポーツでも、恋愛でも、仕事でも、筋力や精神力強化もストレスを掛けることが大事です。 ストレスが不調の原因であるかのようにしか思わないのであれば、その辺りに不調を引き起こす背景があるように思います。
(ストレスが不調の原因であるかのようにしか思わない)は、(メンタルが正常じゃない)ことを判断するのに役立つように思います。

> こうゆうときは新しいことは始めないほうがよい?

うつで重症状態になっているときに、転職や転居、退職や別居、離婚などの決断はしない方がイイと言われています。 正常な判断や状況認識が出来てない危険が高いからです。 やけにハイな気分であるときに、退職や起業、投資やギャンブル、高額な買い物もしない方がイイです。 知的活動が正常ではないと推測されるのには、元元の知識や情報の不足、思考力の弱さが大きな背景ですが、(メンタルが正常じゃない)のも(知的活動が正常ではなくなる)原因になります。 恋愛に夢中で熱をあげていれば、あばたもえくぼと思ってしまいます。 スポーツでも、仕事でも、研究でも、熱心になれば、度を超えるのは普通です。 (知的活動が正常ではなくなる)ことそのものはマズイとは限らないです。 ただ、熱中し傾倒するのではなくて、「目移りしただけ」の危険がある「新しいこと」に、新恋愛、新しい恋、転職、起業はなるので、やらない方がいい・始めない方がイイでしょう。
    • 0

安易に心療内科を皆さん進めますが、うつでもないのにうつにされ、向精神薬漬けにされてしまいます。

そのうちに段々薬を増やされてしまうとおもいます。
医者が自分や家族に抗がん剤を使いたがらないのと同じくらい、医療界では、精神科、向精神薬をさけてます。
デメリットも考えてください。
生命保険の審査が厳しくや就職や転職のさい障害雇用枠等色々あります。
わたしは製薬会社に勤める薬剤師ですが、精神科、向精神薬をさけ模索してたところ、国立の精神疾患の研究をされてる先生に精神疾患は気功しか方法は無いと言われ、ご紹介して頂いた文京区の気療整体に身体すべてお任せして、今は快適にすごしてます。
もともとは、精神科、向精神薬の矛盾からうつになり、自律神経失調症等でした。
頭や胸のストレスを緩和して頂けるので、良いかと思います。
ご参考になれば幸いです。
    • 1