アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鉄道ファンってほぼ全員鉄道会社を目指すのですか?
学生の鉄道ファン友だちはほぼ全員鉄道会社を目指してて、最初から鉄道会社以外の就職試験に行く人はほとんどいません。

鉄道会社の就職に落ちて、仕方なく鉄道会社以外に就職してる感じです。

鉄道ファンの9割は鉄道会社の就職試験を受けるのでしょうか?

A 回答 (4件)

それは無いでしょう


眼の弱い人は視力検査で落ちるでしょうし、昨今の鉄ちゃんで性格の悪い人は受験しても難しいと思います

本当に鉄道の会社で働きたい人は鉄道の専門科目のある学校に入学して、鉄道会社を受験しても落ちる人は居るみたいですからね
    • good
    • 0

私はプロファイルに記しているような在米の隠居爺です。


小さいころからの筋金入りの鉄道ファンのつもりです。
でも、鉄道会社なんて目指そうなんて思ったことありませんよ。
もっとも乗り物が好きな IT 系のエンジニアとして、乗り物を作る業界では働いてました。
船、車、飛行機でした。
    • good
    • 1

全体で見れば1割いるかどうかでしょぅ。



趣味と仕事は別と考えている人も多いし鉄道会社(特に現業)は給料が良くないので他業種に行って趣味に使える金を増やしている人もいますね。
    • good
    • 0

無理ですね。


狭き門ですから
わしの同期全員不採用
後輩で1人おりますが電車運転士ではなく
別荘地の不動産事業から現在、ドライインの運営担当をしてる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!