アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうしてうつむいて歩いてる人多いんですか?歩きスマホは前々からよく見ますが、やってなくても下向いて歩いてる人多くてよくぶつかりそうになったりぶつかります。
 どうしてシャンと前見て歩けないんですか?

質問者からの補足コメント

  • そんなにみんな疲れ切ってるんですか?それとも、忘れ物無いか歩きながら確認してるとか?出発前に確認する余裕も無いんですか?

      補足日時:2023/08/09 18:59

A 回答 (17件中1~10件)

教育ですね。



姿勢(体の姿勢、問題や課題に向かう意識両方)を教えないからですよ。

我々の子供のころは親にも学校でもこの「姿勢」についてはうるさく言われました。

ちなみに、学力の低い子、ある程度の年(15~18)になると不良になる子はたいてい姿勢が悪いです。
背筋がピンとして姿勢のいいヤクザも犯罪者も見たことがありません。
猫背が彼らのトレードマークみたいなもんです。

で、「姿勢」というもの、読んで字のごとく「勢いある姿」なんですよ。
これが良い人が最も美しく、かっこいいんですよ。
ゆえにまっとうに生きる基本となるんです。

モデルさん、かっこいいですよね、美しいですよね、
みんな姿勢いいです。
ヒーローになるスポーツ選手、姿勢がいいです。

剣道、柔道、弓道、相撲道、茶道、いずれも姿勢から始まります。
最初の「礼」をするときなど本当に姿勢がいい。

姿勢は大事です!

「今でしょ」の林先生も言ってました。
なにから教えるのが一番学力が上がりますか?
の質問に「姿勢ですね」と答えていました。

私もそう思います。

そして回答になりますがこうした姿勢を教える、あるいはうるさく言う
親や学校など環境がなくなったからでしょう。
ゆえにバカばっかりになってきてるでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

36歳男性、剣道二段の介護福祉士です。私も割と厳しくしつけられました。姿勢が悪いのは悪い事して疚しい人とか、敗残兵の歩き方だ、という風に。
 清廉潔白なら、堂々と前見てシャンと歩けと教えられて来ました。

お礼日時:2023/08/29 09:03

それはあれだな


みんなブラジルを見てるんだよ
    • good
    • 0

昔は親に前を向いて歩けとよく言われました


子供への教育 悪くなつた
    • good
    • 0

自分本位、


前を見て歩けない人のやることですな。
ながらスマホで迷惑千万、本当にやめてほしい。
    • good
    • 0

自分自身が前を向いて歩いていれば大体回避できると思いますが。


相手に何か期待するとストレスが溜まります。
自分が気をつけていれば良いし心もハッピーです。
    • good
    • 0

石につまずいて転ばないように。



転んだら、みっともないし、怪我をするから。

だと思います。
    • good
    • 0

今の時期なら、暑いからかもしれません。

眩しいというのもあります。欧米では割とサングラス使いますが日本人はあまり使わないですから。
    • good
    • 0

どうしてうつむいて歩いてる人多いんですか?


 ↑
面白い説があります。

日本は戦争に負けたので、
精神が武士から
商人になってしまったからだ。



どうしてシャンと前見て歩けないんですか?
  ↑
自信が無いから。
文化、科学技術や経済は一流。
喧嘩だってそんなに弱くないはず。
でも、なんとなく自信がない。
他人に、外国に、どう評価されるか
ばかりを気にして
おどおどしている。



そんなにみんな疲れ切ってるんですか?
  ↑
自律自尊の精神が弱くなっているから。
国家の要である国防だって、米国に
委ねている。



それとも、忘れ物無いか歩きながら確認してるとか?
出発前に確認する余裕も無いんですか?
 ↑
おととい500円玉を拾いました。
しかも、新貨幣。
次の日は10円拾いました。
    • good
    • 1

卑しい身分なので、皆様の御尊顔を拝謁するのは、申し訳ないですから。

    • good
    • 0

あなたの顔を見たくない、直視できないから

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!