プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平日2時間・土日9時間。偏差値61の高校でちょうど真ん中は、普通なのでしょうか?

頑張ってるのに伸びてない人になるのでしょうか?
まぁ、そんくらいの順位でしょ。なのでしょうか?

高校1年,塾無し,部活無し
判断情報がもっと必要な時は教えてください。

A 回答 (3件)

周囲の大多数の生徒が同じ位またはそれ以上勉強してる高校かもしれません.それでも,書いてある平均勉強時間を維持できているとしたら,「順位的には伸びてない人」「学習時間の使い方があまり上手では無い」かなとみなします.

2年後半くらいから部活を引退した同級生の半分くらいが追い上げてくるのが怖い所(空いた時間をうまく使えない生徒も半分くらいは居る).

おすすめは定期的に全国模試にチャレンジして高校内順位ではなく国内順位の推移を眺めてみることです.
    • 1

>>偏差値61の高校

この意味は、中学共通模試で大体上位14,5%の位置にいる生徒が集まった高校。
かなり優秀な生徒が集まってる高校。

その高校の中で真ん中だから、その高校内では偏差値50と言う事。

偏差値は単に順位しか表してないから、全高校生の中では上位14,5%の位置の成績。

と言う事しか解らない。
    • 1

一年生なら勉強はしている方に入ると思います。

すごい!!

全ライバルと比べるなら、高校の偏差値マイナス10が大学の偏差値と言われているから偏差値は51
その高校の半分ならまあ普通じゃないですか。
あなたの高校の半分から上がニッコマ挑戦層って感じです。

高一なら早く英数を固めよう。
頑張って下さい。
    • 1