プロが教えるわが家の防犯対策術!

小さな町工場スタッフの中でも、設計とかまでする人はやはり優秀でしょうか?

A 回答 (4件)

ニーズに対応できる、


知識力、
創造力、
構成力、
技術力、
…それが活きる資材力と設計力、
その全てを総合したのは「能力」。

その全てを合わせ持つ人材は能力の高さが評価できるので、
あとは単独作業の非効率を補完する人材まで準備できるのであれば、
…そこから得られる結果に対して優秀性の評価は顕著となる。

需要を満たす供給が求められる場合において、
効率の要求に答えられるなら結果の優秀性が評価される。
効率の要求に答えられなければ結果に評価は得られない。

過去の産業界における一例を挙げるなら、
自動車王として冠を得たフォードが、製造の効率で需要に応えた優秀な結果に対して評価を得ている。

結果を求める現代においては、
人材としての能力は高くても、
結果が伴わなければ「優秀」とは評価されない。

結論
「能力+アルファ」=「優秀」なのではないかと思う。
    • good
    • 1

図面がないとものは作れませんし、


手持ちの製造機械の能力というものもありますので、
製品(部品)を設計する能力は必要ですよ。
    • good
    • 1

小さな町工場でもその仕事は大手から貰っていることが多く、また実際のところ、製品の微調整や仕様変更等は現場で行われていることも多いため、それをする人はそれなりの役職にいる人なのではないかと思います。



うちの父親も一時そういう仕事をしていましたが、経営以外のかなりの裁量を任されており、実質、工場長をしていました。
    • good
    • 1

そうとは限りません。



小さな町工場では、人手が足りないので、私は営業だとか現場(製造)だとか言っておれず、手が空いたら手が足りない仕事を手伝わないといけません。何でもやらないと小さな町工場は持たないんです。

小さな町工場で設計らしい設計をやることはそうないと思うのですが、やるのなら、優秀な人というよりもそれに向いた人でしょうね。営業担当が(お客さんの注文を聞いて)図面を引く(ポンチ絵の場合もある)こともあるんですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!