アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者にオススメの圧力鍋を教えて下さい。
作りたいのは「チャーシュー」「牛スジ煮込み」「煮魚」です。
色々調べると「おもり式」と「バネ式」があるようです。私的には圧力が掛かっている事が分かりやすい「おもり式」が良いのでは?と考えています。ピーピー音がなって分かりやすいと単純に思っているだけですが。
「バネ式」でも分かりやすいのなら良いんです。
教えて頂けませんか?

A 回答 (6件)

煮魚するなら浅型圧力鍋が取り出しやすいですよ。




そんな音するかな?
蒸気がおもり動かすのでシュシュ音が普通で、やかんみたいに笛みたいな音がする物は業務用の特注品じゃないですか。
動画なんかいくらでもあるので、検索して見比べてください。

バネは機構上やや複雑、重りは単純に重さで圧力調整。
単純な方がメンテナンスもしやすく、穴が詰まっていないか見て、詰まっていれば、おもり式には必ず付属しているピンで通すだけ。


圧力鍋は安全装置が複数あり、
バネ、重りどちらも圧力で安全ピンを押し上げて蓋をロックする事が多いです。
そのピンを見て減圧判断する事が多いと思います。
これも単純な方がメンテナンス簡単です。

圧力鍋の注意点は、圧力が下がるまでコンロから降ろせない事です。
揺さぶってしまうと危険な事があります。
取説をしっかり読み込んでください。

加圧0分とか1分でも圧力が下がるのには20分程度は掛かったりします。
コンロの火口が足りなくなる事が既にあるようなら、電気圧力鍋も検討してください。
    • good
    • 0

「おもり式」と「バネ式」両方使ったのですが両方とも安全装置がついてるので然程変わりません、どちらも直ぐに慣れるので一緒ですよ。



少量作るなら マイヤー の電子レンジの圧力鍋 アイリスオオヤマ
https://www.irisohyama.co.jp/meyer-mcp/
Amazonでも売ってます。
(単身の時 炊飯に使ってました)

本格的な圧力鍋は
国産なら アサヒ軽金属、ワンダーシェフ 超高圧が用意されてるのでどんな料理にも対応できます。
外国製ならフィスラー
他の海外の圧力鍋部品が入手できなくなる場合もあるので注意が必要です。
※外国製は本国の仕様が変わると部品提供がなくなるので注意 
フィスラーは今までの機種の交換部品があるので安心。

電気圧力鍋は放置調理が便利です 余熱に時間がかかり時短にならないです 楽々調理器具と考えましょう。
    • good
    • 1

フィスラーの圧力鍋を使っています。


スプリング式で、圧力がかかったかどうかはピンの目盛りで見ます。
これしか知らないのでどちらがいいとか言えませんが、不自由をしたことは在りません。
カゴ付きなので、2人分でしたら一度に3品作ることも可能です。
ポトフは本当うに柔らかく味が染みて美味しく出来ます。
ガラス蓋もついているので、普通の鍋としても使えます。
ただ重いです。
この重さで始めは使うのが嫌になってしまいます。

アルミ製の圧力鍋ですとIHでは使えません。
長く使うものなので、IH、ガスの両方で使えるものがいいと思います。

最近出てきた電気圧力鍋は材料を入れて放置できるので便利だと思います。
出始めの時よりも作れるメニューが増えています。
これから買うのでしたら電気式が便利かもしれませんよ。
難点があるとすれば、炊飯器のように出しっぱなしにしておくスペースが要ることです。
出して置かないと出すのが面倒で使わなくなります。
出しっぱなしですと狭いキッチンですと邪魔です。
    • good
    • 0

電気圧力鍋が最近流行りです。


放置気味で調理出来るから。
使ってないから分からないけど、美味しさはどうなんだろうかと思っています。
 
圧力鍋は今まで色々なメーカーのを使いました。

私は大阪のアサヒ軽金属から出ている活力鍋を使っていて毎日大活躍しています。

今はゼロ活力鍋って名前かな?もっと短時間で出来上がるみたいです。

アサヒさんは世界一の圧力って以前はうたっていました。
他社の圧力鍋に比べて驚くほど短時間で美味しく仕上がるんです。
これには本当に驚きます。

おもり式です。
お手入れも簡単です、確か30年間保証付きでこれまたびっくりしました。
レシピブック付属で、別売りもおります。

大、小、2つ持っていて、小で毎晩炊飯しています。
土鍋や炊飯器にはもう戻れない白米の美味しさです。
シュルシュルしたら1分で火を止めます、今のはシュルシュルして0分かな。最速ですよね。

良い事ばかり言ってますが、アサヒさんの回し者じゃないですからね(笑)

我が家では長年毎日なくてはならない大活躍の圧力鍋なんです。
活力鍋を使っているので、新しいゼロ活力鍋が欲しいのですが、ずーっと壊れないので購入出来ていません(泣)
    • good
    • 0

私の家ではバザーで購入した圧力釜をつかっています。



使っているのはおもり式ですね。
圧力が十分になれば、おもりが振れるためすぐわかります。

圧力釜はどれも基本同じですし、火加減や調整も難しくもありません。
圧力が一定になれば、あとはとろ火にして一定時間煮込むだけです。
「蒸気機関」だからこそ、操作は単純明快ですよ。

カレーに使ったり、おでんの大根の下ゆでにしたり、いろいろ使い道はあります。
ポイントは鍋を出しやすいところにしまっておく事でしょう。
    • good
    • 0

今から買うなら電気圧力鍋を強くおすすめします。


https://my-best.com/165

IHなど現代のコンロに昔ながら圧力鍋って火加減や調整が難しく、新規購入者の半数以上が使いこなせなくて買うだけ無駄になるからですし、
電気圧力鍋は保温調理器や低温調理器の機能も兼ね備えているので、作れる料理が倍増します。
圧力鍋って使わないときに置き場所が邪魔過ぎ、他に使いみちがないので、一度しまっちゃうと取り出さなくなるのが使えない理由第一位。
スマホの時代に蒸気機関を扱うようなものですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電気圧力鍋は知りませんでした。
どこのメーカーの何ていう商品をお使いですか?

お礼日時:2023/08/11 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!