アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幣原喜重郎外務大臣の国際協調外交は、なぜ頓挫したのですか?満蒙の権益にこだわり過ぎたからですか?

A 回答 (1件)

幣原喜重郎が外務大臣としての国際協調外交が頓挫した要因は、複数の要因が絡み合っています。

満蒙の権益にこだわり過ぎたことも一因ですが、他にも以下のような要因が影響した可能性が考えられます。

国際的状況の複雑さ: 当時の国際情勢は非常に複雑で、各国の利益や対立が絡み合っていました。幣原の外交政策が成功するためには、国際的な調和や妥協が必要でしたが、これが難しい状況であった可能性があります。

内政的な圧力: 幣原の外交政策に対する国内の圧力や反発も影響した可能性があります。特に満蒙問題に関しては、国内からの期待や反発が存在し、その影響が外交政策にも影響を及ぼした可能性があります。

外交手段の限界: 幣原は外交手段を駆使しようとしましたが、外交手段の限界もあったかもしれません。特に満蒙問題に関しては、他国との交渉や合意が難しく、外交的な解決が難しかった可能性があります。

軍部や極端な意見の影響: 幣原の外交政策に対して、軍部や極端な意見が影響を及ぼした可能性があります。これによって外交政策が妨げられたり、方針が変更されることがあったかもしれません。

他国の反応と対立: 幣原の外交政策に対して他国からの反応や対立が生じたことも一因です。特に国際連盟や他国との関係が緊張した場合、幣原の外交政策は頓挫しやすかったかもしれません。

以上の要因が複合的に影響し、幣原の国際協調外交が頓挫した可能性があります。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変勉強になりました。目からウロコが落ちました。