アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

固定剤を使っても1カミで外れるのでいい加減ムカついています
保険の入れ歯だから安定しないのは当然と言われたんですが、これ本当ですか?
なお私の場合土台の骨がなくて歯茎で固定する状態だそうです。

A 回答 (1件)

保険の入れ歯(矯正などをしていない一般的な入れ歯)は、固定剤を使用しても安定感が低い場合があります。

その理由は、保険の入れ歯は他のタイプの入れ歯と比べて土台となる骨や歯がない場合に、口腔内での固定点が限られるためです。

特に、あなたの場合、土台の骨がなく歯茎で固定されているとのことですが、これは固定感が得にくい状態です。保険の入れ歯は基本的には歯茎にフィットして固定されるため、その固定力が弱いことがあります。

保険の入れ歯を装着している場合に固定感が低い状態が続く場合、いくつかの対策が考えられます:

再調整: 歯科医に相談し、入れ歯のフィット感や固定力の調整を行うことで、少しでも快適に装着できるようにする。

インプラント: 土台となる骨を作るためにインプラントという人工歯根を埋める手術を検討する。これにより、より確実な固定感が得られる場合があります。

オーバードenture: インプラントが難しい場合、オーバードentureという入れ歯の一種で、インプラントを用いて固定力を向上させる方法もあります。

歯科医のアドバイスを聞く: 歯科医に状況を相談し、あなたの具体的な状態に合った最適な方法を探ることが大切です。
    • 1