アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

殴られたり、暴言吐かれたり、精神的苦痛を与えてきたりしたから弁護士を通じて訴えようとしても、弁護士に払う金が多いから訴えても赤字になる。みたいな書き込みを見たことがあります。赤字になるのが嫌なら、相手がどんなに酷いことをし続けても耐えるしかないのでしょうか

A 回答 (4件)

●赤字になるのが嫌なら、相手がどんなに酷いことをし続けても耐えるしか


 ないのでしょうか

 ↑このような考え方は間違っています。相手がひどいことをしてきた場合、通常それに対する処置を取ります。

ひどいことをされながら耐えるのは、対抗することを知らなかったのか、分からなかったのか、人に教わることをしなかったのか、無気力に受け入れたのかのいずれかです。これらは何をどうするかに関しては個人の自由なのです。

自分を守るべき行動の自由を放棄しておきながら、お金がないからひどいことをする人の良いなりになり耐えなければいけないのか、と言う発想そのものが間違っています。弱い者は打たれるのです。水は高いところから低いところに流れます。これらは世の常です。世の中弱者救済が先ではありません。責任ある行動の結果どうにもならない場合は社会が力を貸してくれます。
    • good
    • 0

既に回答があるように、警察に告訴


する、という方法があります。

また、民事の損害賠償ですが
法テラスを利用するとか、
自分で訴訟を起こす、なんて方法も
あります。

少額訴訟なら、素人でも可能
です。

やり方は、検索すれば出てきます。

一度経験すれば、大人の喧嘩が
出来るようになります。
    • good
    • 1

精神的なものも傷害罪にはなるので、診断書をとって、証拠を集めた上でとりあえず警察に被害届を出すことを考えたらと思います。

    • good
    • 0

殴られたんなら


暴行罪なので、
警察へ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!