プロが教えるわが家の防犯対策術!

次の事件が発生した場合
犯人A~Dの刑罰はどうなりますか?




Aの提案で犯人A、犯人B、犯人C、犯人Dの4人組の犯罪チームを結成した

Aの提案で強盗殺人をすることになった

Aの提案で4人家族の民家をターゲットにすることになった

事前に誰が誰を殺すか打ち合わせた
AはBに3人殺害、Cに1人殺害を指示した

AはDに
A~Dが乗る車の運転手
及び見張り役になることを指示した

Aは犯行現場では金品を車に載せる役を担当したが
本人の手で殺人は行っていない

BとCは計画通りのターゲットを殺害した

質問者からの補足コメント

  • 以下の条件ということでお願いします

    B、C、DはAに脅されて犯行に及んだわけではない

    犯行当時の年齢は全員25歳

    全員前科無し

      補足日時:2023/08/11 21:55

A 回答 (3件)

この場合は、判例によると


共謀共同正犯理論が適用され
ると思われます。

だから、全員が強盗殺人、住居侵入罪の
共同正犯になります。

量刑は、Aが最も重く、次がB、
その次がC,そして最も軽いのがDに
なるでしょう。
    • good
    • 4

全員が強盗殺人の共同正犯です。



この場合全員で一つの事件を起こしたことになるので、たとえ一人が殺害の実行行為をしてなかったとしても正犯なので同じレベルの罪が問われます。
    • good
    • 1

A以外の全員が共同正犯と見做されますので罪状に大きな差は生まれません



Dであっても犯行の遂行に必要な役割を果たしています
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!