友達とエスニック料理パーティをすることに決まりました。私は以前教えて頂いたトムヤムクンを作るつもりなんですが、他にもおすすめの料理や食べたい料理があったら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

エスニックソース「2人分」


  ・材料/  ラー油・大さじ1  ごま油・大さじ4
 サラダ油・大さじ4  ナンプラ-・小さじ2
 塩・小さじ2/3  胡椒・少々
料理の例
 「海老とねぎの和え物」
海老は茹でて殻をむき、尾を取る。長ねぎを千切りにして
 海老と合わせる。ソースをかけて勧める。
 
 「若布と大根の和え物」
若布の水気を絞って一口大に切る。大根の皮をむいて千切
 りにする。クレソンは食べやすい大きさに切り、エンダ
 イブも適当な大きさに切る。全ての材料を混ぜ合わせ、
 食べる直前にソースで合える。

<色々な料理にかけて食べてみてください>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通の材料でも、ソースを替えるだけでエスニックになるんですね。ありがとうございます。試してみます。

お礼日時:2001/09/16 20:37

 こんばんわ!もし、私が作るなら・・・


 「ナンとカレー」とか「生春巻き」とか、うーん、あとは、「ナシゴレン」。「オムレツ」なんかもいいねぇぇ。ピリカラなやつ。
デザートにココナッツプリンなんてどう? ほとんど私の趣味に走ったけど、どれもそんなに手間のかかるものじゃないと思うよ。お近くに「東急ハンズ」みたいなのがあれば、食材や、怒られるかもしれないけど、レトルトものや、混ぜれば出来上がりってカンジのプリンの素みたいなのもあるし。
 参考の片隅にでもしてください。
 おいしいお料理で盛り上がるとイイね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱ、生春巻きははずせませんねえ。近くにハンズはないので、残念ですけど。スーパーでマンゴープリンの素をみつけました。これをデザートにしようかな。

お礼日時:2001/09/16 20:32

トムヤムクンの相棒は「生春巻き」でしょう。


最近は皮と中につめる具材がキットになっているのもあって便利です。
うまく巻くのはなかなか難しいのでパーティーなら
各自がセルフで巻くというのも楽しいのでは。
あと簡単なもので、きゅうりとヨーグルトのサラダ。
薄く切ったきゅうりに塩、コショウ、ガーリックパウダーで
調味したプレーンヨーグルトをかけるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は早速試したのですが、皮をまくのがむずかしかったので、セルフにしようかと思ってます。

お礼日時:2001/09/16 20:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式やパーティの髪型

こんばんは。
結婚式やパーティにしていくアップや巻髪などの髪型が見れるサイトご存知のカタ教えてください!自分で検索しても本などの紹介しかでてきません(><)
よろしくおねがいします♪

Aベストアンサー

ゼクシィの結婚準備サイトで、「ドレス・エステ・ブーケ」という所でいろんなヘアメイクのお店を検索できます。
そこのお店のHPを見ると、たまに以下のようなヘアカタが見られますよ。

http://www.pradera.co.jp/style/index.html

http://www.hometown.ne.jp/j-shop/bene_bridal/index.html

あ、ごめんなさい。 主に花嫁さんのヘアカタですね。
でも何もないよりは参考になるかと思います。

参考URL:http://zexy.net/kanto/wd_step4/

Qナンプラーを使用の料理、何かありますか?この間ー鯵のエスニック風ムニエ

ナンプラーを使用の料理、何かありますか?この間ー鯵のエスニック風ムニエル なるものを作るため 購入しましたがほかの料理が思い付かないのです。何かあれば簡単なレシピ教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
こちら参考になりますでしょうか。

参考URL:http://www.kyounoryouri.jp/recipe/tag_id/3300_%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%BC/

Q結婚パーティでの服装について

20代前半の女です。近々先輩の結婚パーティがあります。ホテルではない会場でのパーティです。スカートの甘い感じがすごく似合わなく、パーティっぽい黒のワイドパンツにヒールで行こうと思っていますが、やはり決まりはないとはいえ、年配の方などから見るとパンツは良くないでしょうか?
因みにトップスは黒のシンプルで少し凝ったデザインのノースリーブブラウスにしようと思っています。若干甘い感じです。服がシンプルな分、髪型と小物は凝ろうと思っていますが、どうしてもパンツというところと、全身黒が気になっています。
パーティ経験の多い方、是非ご意見をお聞かせください。
悩んで色々買ってしまいましたが、未だ決まりません。

Aベストアンサー

結婚パーティと言うことは披露宴とは違うんですよね?

立食パーティだったり、幹事側だったり、動き回る必要が有るときは、私もパンツスーツで行きます。
マニッシュがお似合いなら、大丈夫です。

ただ、全身真っ黒では、お祝いの雰囲気が出ませんので、腰にキラキラしたベルトをするとか、
ネイルや、イヤリングなどは明るい派手な色にするとか、
バックはあえて明るい花柄の物でアンバランスなバランスをとるとか。
お祝いの気持ちを服装にも現すようにしましょう!

年上のオネエサマでも、パンツスーツで来る人もいます。
ようは似合ってれば良いのです。

Qエスニック料理の本

約6年前、ある料理本を見たことがありましたが、タイトルも著者も全くわかりません。
内容は日本で特別な専門店に行かず、普通のスーパーなどにある材料で自らアレンジをして、
エスニック風の料理を作るという内容であり、料理の写真はなくイラストや漫画のみ、
友達に試食してもらった感想なども書かれていました。
本のサイズはB5、厚さ2cmくらいのものだったと思います。
恐らく絶版になっていると思いますが、タイトルがわかれば図書館で探そうと思っています。
また、現在書店で売られているもので、これに近い書籍や料理本がありましたら、是非教えてください。

Aベストアンサー

自信はありませんが、お話に一番近いのはこれかなあと思いまして。


魅惑のエスニック料理 現地の人から直接習いました  相田百合子∥〔著〕
出版地 :東京
出版者 :グラフ社
出版年月:1996.8
資料形態:80p  26cm  1200円
シリーズ名: マイライフシリーズ 特集版  no.381  



あと、↓のサイトの書名中の単語検索欄で「エスニック」と「料理」でAND検索すると29冊の本が出てきます。ご参考までに。

http://webopac2.ndl.go.jp/ows-bin/search.cgi?MODE_M=1&SEARCH=1


購入できるかどうかは↓のサイトでどうぞ。
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosc.wb

Qポニーテール頭痛を持ってます。 3月に大学を卒業するのですが、卒業式とその後の謝恩会でする髪型に悩ん

ポニーテール頭痛を持ってます。
3月に大学を卒業するのですが、卒業式とその後の謝恩会でする髪型に悩んでいます。
卒業式は袴、謝恩会はパーティドレスなのですが、どちらにも合いそうで頭痛も起こりにくい髪型はないものでしょうか。

また、普段ヘアアレンジを全くしないので、自分でやるのはたぶん無理だろうと思っています。
そういう場合はどこに行ってどういうサービスを受ければ良いのかも、恥ずかしながら知識がないので、教えていただければありがたいです。

Aベストアンサー

切ってしまった方がいいです。
セミロングなら、抵抗ないと思います。
常に締め付けているので、毛根も疲れているのです。

Qパーティ料理Part2

今月末に私の家でパーティを開くのですが何を作るか悩んでいます。

以前、パーティ料理
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=234632
で多くの回答を頂きありがとうございました。
その際は中華+揚げ物でなんとか乗りきりました。

今回は「花火の音を聞きながらの食事会」になるのですが
今のアパートにはクーラーがないので(風通しは良いんですけどね(^^;)
夏向きのさっぱりとした料理のアイデアがありましたら宜しくお願いします。
できれば和風で行きたいと考えています。

皆さんのお知恵をお貸し下さい。

Aベストアンサー

hamuzoさんへ

こんにちは、えっとボリュームでごまかしの料理で良いですかね。(^-^)
私が良く使う手なのですが、まずは「すし」です。
人数分のご飯を炊いて(ほかにも料理あると思うので少なめがいい)
すし太郎で味付けします。しらす(チリメンジャコ)と塩もみしたきゅうりを
一緒に混ぜます。すし飯を大き目の器に盛り付けます。
後、薄焼き卵を焼いて刻んで、散らします。そこに手でちぎったレタスを綺麗に盛り
付けて、焼肉、牛でも豚でも(手頃なおねだんの)、細切れでいいので焼肉のたれを
絡めてフライパンで焼いた物を盛り付けます。
見た目が豪華で、美味しいので良いと思います。
胡麻をふったり、シソを刻んだ物、刻みねぎや、木の芽でも、何か適当なもので
アクセント付ければばっちりですよ。

後、夏ですよね。
沖縄のたこライスはいかがでしょうか。や、ゴーヤチャンプルとか、
ネットで探せると思いますよ。

タコライスは去年作ったのですが、サルサソースを買って、
ミンチ肉と、ピーマンの刻んだ物をサルサソースで炒めました。塩コショウで
味付け整えました。少し辛くすると夏なのでよいですよね。一味を私は使ったと思います。
少し、荒熱をとったご飯をお皿に平らに盛り付けて、その上に、作ったソースの具を
まんべんなくおきます。
その上に、食べやすくちぎったレタスをふんわり盛り付けて、スライスしたトマト
もしくは、プチトマトをカットした物を散らして出来上がりです。
私の部屋はクーラーが無いのですが、彼氏も夏に丁度良かったらしく
喜んで食べてくれてましたねたしか。

後は、少し値段がはりますが、生春巻きも良いとおもいますよ。
ペーパーライスを買ってきて、きゅうりや野菜の刻んだ物、
えびのボイルしたものや、湯がいた豚肉や、若芽など、巻いて
好みのたれを用意して皆で食べてはいかがでしょうか。

後、丸々フライパンを使ってラザニア風はどうかな?
春巻きの皮と、ミートソース缶を使って、重ねて後チーズも重ねてを
繰り返して、蓋をして蒸らすように焼いて、フライパンのまま出して
みなで取り分けて食べるのも面白いと思います。

ポイントは、豪華に見えて以外に簡単。料理上手に見せる事です。
頑張って下さいね。
楽しいパーティになると良いですね。

hamuzoさんへ

こんにちは、えっとボリュームでごまかしの料理で良いですかね。(^-^)
私が良く使う手なのですが、まずは「すし」です。
人数分のご飯を炊いて(ほかにも料理あると思うので少なめがいい)
すし太郎で味付けします。しらす(チリメンジャコ)と塩もみしたきゅうりを
一緒に混ぜます。すし飯を大き目の器に盛り付けます。
後、薄焼き卵を焼いて刻んで、散らします。そこに手でちぎったレタスを綺麗に盛り
付けて、焼肉、牛でも豚でも(手頃なおねだんの)、細切れでいいので焼肉のたれ...続きを読む

Q自衛隊のお見合いパーティについてお尋ねします。

今度、自衛隊のお見合いパーティに行くことになりました。

お見合いパーティ自体参加するのが初めてです。

私は今、38才のアラフォーです。

以前、参加したことがある方に聞いたら「清楚な格好が受けがいい」と言っていたのですが、自衛隊の方が思う「清楚」とは、どんな感じですか?

髪型は、巻かずにストレートの方がいいですか?

それと、マニアまでは行かないですが自衛隊ファンです。
イベントに行ったりします。そう言うことは言わない方がいいんでしょうか?
ネットで「マニアは嫌われる」とあったので。担当の方はテンションあがってましたが・・・嬉しそうでした。

参加される男性の年齢ですが、40代が多いように思います。
35才越えると参加できる婚活パーティも減ってくるもで、気合い入れて頑張りたいと思います。

ご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自衛官の方々は、時として身を挺して国を守る立場に居るので、やはり留守の間は家庭をしっかりと守ってくれて、疲れた体を癒してくれる様な暖かい雰囲気の女性に人気があります。

年齢が38歳との事ですので、フリフリのレースのワンピースなどよりも、スーツや落ち着いた感じのワンピースなどが良いでしょう。

自衛隊ファンとの事ですので、自衛隊に理解のある女性は話も通じやすいですし、好かれます。

ですが、にわかファンに多いのは、目立つ自衛官の活躍のイメージしか持っていない場合があります。

例えば、ブルーインパルスや自衛官の士官達の凛々しい姿などですが、そんな華やかな自衛官はほんの一握りであり、殆どの自衛官が表には出にくい裏方の仕事に携わっている方ばかりです。
自衛官に限らず、日本の社会を支えているのはそんな裏方さん達であるとの認識を持ちましょう。

その様な点に注意をしながら、話をされると良いですよ。

Q簡単にできておいしいパーティ料理

こんにちは。題名のとおりですが、何かおいしくて簡単にできるパーティ料理があったら教えてください。彼氏が難しい試験にパスしたので、ちょっとしたパーティをしてあげたいです。レシピはから揚げとかポテトフライなどしか思いつきません。。(++)家には米、牛乳、パン、ジャガイモ、鶏のミンチ、豆腐、ピーマン、玉葱、サーモン、卵、ミニトマト、キャベツ、ソーセージ等があります。もちろん小麦粉や調味料などは一通りそろっています。お肉などは少しなら買い足せると思います。皆さんの自慢のパーティ料理のレシピをぜひ教えてください。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

ツナのパテ風?
ツナ缶(100円の)を2缶(ふたを押さえて、油をきっておく)
ゆで卵 4個(固ゆで)
玉ねぎ 半個
マヨネーズ 1カップ
牛乳    1カップ
ゼライス  3袋(指定された水量でとく。固まってます)

フードプロセッサーかジューサーミキサーは必須です!

玉ねぎ、ゆで卵、ツナをフードプロセッサーで
なめらかになるまでスイッチオン。
それをボールにうつして、マヨネーズを混ぜる
次に牛乳。いっぺんにやるとダマになるので、
気をつけて。ゼライスをレンジで溶かす。とろりと
なったら、上記の中に混ぜて、型に入れて冷蔵庫で
冷やす。フランスパンやクラッカーののせて食べます。
あ、あればパセリのみじん切り(またはドライのもの)を
固める前に入れておくといいですよ。

ミニトマトのフライ
 卵と小麦粉に少し牛乳を混ぜて、ドロドロの状態にして、
 ミニトマトをつけて、パン粉をつけて揚げる。アツアツが
 おいしーです。

ミニトマトのマリネ風
 半分に切り、玉ねぎのみじん切り(半個分)とフレンチ
 ドレッシング(市販のもの。100均で売ってます)を
 深めの容器で混ぜておき、トマトを漬けて冷やす。
 枝豆のあまりがあれば、飾りにどぞ。
 

ツナのパテ風?
ツナ缶(100円の)を2缶(ふたを押さえて、油をきっておく)
ゆで卵 4個(固ゆで)
玉ねぎ 半個
マヨネーズ 1カップ
牛乳    1カップ
ゼライス  3袋(指定された水量でとく。固まってます)

フードプロセッサーかジューサーミキサーは必須です!

玉ねぎ、ゆで卵、ツナをフードプロセッサーで
なめらかになるまでスイッチオン。
それをボールにうつして、マヨネーズを混ぜる
次に牛乳。いっぺんにやるとダマになるので、
気をつけて。ゼライスをレンジで溶かす。...続きを読む

Q懇談パーティに着ていく服装

仕事のパートナーが集まる懇談パーティ(150人程)に呼ばれたのですが、
服装に迷っています。場所はパーティ形式の結婚式場です。

濃いグレーのスーツ(一つボタン)は決まっているんですが、
シンプルにかっこ良く真っ白のシャツに黒いネクタイ
ブルーのチーフを考えています。←これもいいのか分からない…。w

他に何かいい感じのコーディネートがありましたら教えてください!
デザイン系の仕事をしているのですが、いかにも派手なお洒落~っていうんじゃなく、
さりげなくお洒落なかっこいい感じに仕上げたいのですが…。

髪型は坊主に近い短髪です。靴は黒。
カフス、タイピンは濃いグレーにエメラルドブルーのワンポイントがあります。
年齢は38歳(代表)体系は身長170cm、63kgです。

よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

こんにちは。
20代半ばの社会人女性です。
マーケティング関係の仕事をしています。

グレーのスーツでおしゃれっぽく!との事ですが、2つ考えましたので参考までに…。

(1)さっぱり綺麗目系
織柄の白シャツ+寒色系ネクタイ+同系色チーフ
ネクタイを淡色にすると綺麗かつ話しかけやすい柔和な雰囲気が出て良いと思います。
濃色のネクタイも綺麗だと思いますが、硬く見えてしまいがちで、そういったパーティーに手慣れていない感じがしてしまう気がします。
ネクタイもできれば柄物が良いのですが、選ぶのってなかなか難しいですよね。
これは素直にお店の方に聞きながら探すのが良いと思いますよ。
伊勢丹、高島屋、三越など大手百貨店(20代後半から30代の女性も行くような百貨店)で探すと、ブランドに拘らず良いものが見つかると思います。
相手もプロですので、新しい発見もあると思いますよ。

(2)柔和な優しい系
クレディックシャツ(襟が白く身ごろには色がついているシャツ)+ネクタイ
クレディックはとかく優しい色味のものが多いので肌の色に合わせて色を選んでみて下さい。
個人的にはピンク地に白細めストライプのクレディックに光沢のある茶色のネクタイなんか素敵だと思います。
薄いピンク+薄いパープルも素敵だと思いますがイロモノ系に見えてしまいがちなので、お嫌いでなければ。
(続きます)

こんにちは。
20代半ばの社会人女性です。
マーケティング関係の仕事をしています。

グレーのスーツでおしゃれっぽく!との事ですが、2つ考えましたので参考までに…。

(1)さっぱり綺麗目系
織柄の白シャツ+寒色系ネクタイ+同系色チーフ
ネクタイを淡色にすると綺麗かつ話しかけやすい柔和な雰囲気が出て良いと思います。
濃色のネクタイも綺麗だと思いますが、硬く見えてしまいがちで、そういったパーティーに手慣れていない感じがしてしまう気がします。
ネクタイもできれば柄物が良いのですが、選ぶのってなか...続きを読む

Qパーティの料理

あさっての木曜日にスポーツクラブのメンバーで クリスマス会をすることになりました。
各自持ち寄りで食べ物を 持っていくことになってます。
今 決まってる食べ物は
のりまき、サラダ、お肉、お菓子、果物などです。
これ以外で 簡単に作れて おいしく食べれる物 紹介してください。
私は 働いていて 朝1時間 夜1時間ぐらいしか 時間がないので ほんとうに簡単なものを お願いします。

Aベストアンサー

ゼリーでしたら凍らせて持ってったら食べるとき丁度いい感じになると思いますよ♪料理が多いのならさっぱりしたグレープフルーツなどお勧めですよ。何種類か作って色とりどりもいいんじゃないですか??


人気Q&Aランキング

おすすめ情報