プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、グループホームに住んでいます。
どうしても嫌な利用者が一人だけいます。
スルーしたいのですが、できずいつもつかまってしまいます。
皆、その人のことはよく思っていないようです。
毎回、うるさいなあ~と思うのですが、どうしたらいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    精神、知的のグループホームに住んでいます。
    主に精神です。

      補足日時:2023/08/13 19:22

A 回答 (4件)

うるさいだけならイヤホンかヘッドフォンで対策ですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
でも、そんなこと本人の前でしたら、怒り爆発ですよ!
怖くてできません。

お礼日時:2023/08/13 18:59

単純化していうと、あなたが嫌悪感や忌避感を抱く特性こそが、自立した社会生活を送れない理由で、だからこそグループホームに入っているのです。


そのグループホームは、そのような一人では生活できない人の生活を支えるために存在するのです。
もし、周囲と問題なくコミュニケーションがとれるようなら、グループホームでの生活などその人も望まないと思いますよ。
望まない生活を強要されているから、苛立ち、反抗し、絡んでくるのだろうと思います。
その人の立場・状況を考え、その人の特性を受け入れることで、あなたの仕事の意味が認められ、報酬が支払われるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/13 20:13

>> 障害者のグループホームに住んでいます。


>> 大体、皆、精神障害者です。
それなら、なおのこと「嫌な人」というのも致し方ないのでは?
知的に成熟していないので、情緒や物事への執着が自制できないのでしょう?

そのような特性を受け入れないと仕事にならないですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
難しいところですね。

お礼日時:2023/08/13 19:37

「グループホーム」ということは、認知症高齢者の生活介護施設なので、基本的に利用者(入居者)は認知症なので、その特性を当然に受け入れる事が前提になります。



そこに「住んでいる」ということは、あなたの自宅を「グループホーム」に改修して施設として使っているのか、あるいはあなたが住み込みで働いているのかでしょう。

どちらにせよ、認知症高齢者が入居していることで収益を得ているのですから、当然に受容すべき事柄だと思います。

認知症の方は、否定されたり拒絶されたりすると不安感を募らせ、さらに関りを求めてくる傾向があります。
とにかく否定せず、話を合わせて、安心できるような会話を心掛けると落ち着くと言います。

認知症高齢者との関りを拒絶したい、忌避したいと考えるようなら、あなたはその場にいるべきではありません。
転居するなり転職するなりして別の生活に移る方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
認知症はいません。
障害者のグループホームに住んでいます。
大体、皆、精神障害者です。

お礼日時:2023/08/13 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!