プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

呼吸するのが辛くて呼吸しても酸素が入ってこなくて手足が痺れます
目を開けてられなくて意識が飛びそうです
調べたらCOPDでした
やばいですよね
終わってますよね
私タバコ吸わないです
でも1日数秒の短時間ですが副流煙吸います
仕事の関係上喫煙所のそばで作業しなきゃいけなくて
このままだと酸素ボンベ生活ですか
てか1日数秒だけ副流煙吸ってるだけでこんなことあるんですか

A 回答 (7件)

分煙が始まったのはこの20年くらいです。


その前は喫煙室はなく、仕事中咥えタバコで各自の席てタバコを吸っていました。外から来ると室内が煙っているとことも当たり前でした。
家の中でも同じく。バスの中も同じく。
それでもCOPDになることはなく。
ただ単にタバコの臭いが苦手だけだと思います。
呼吸器内科を受診してはっきりさせましょう。
    • good
    • 0

大学病院か大きな総合病院の総合診療科か呼吸器内科の受診をお勧め


します。
血液中の酸素濃度が85以下位になていると酸素療法が必要になるか
と思います。
個人の医院やクリニックでは酸素療法の手続き等が難しいと思います
ので、大きな総合病院の受診だと酸素療法については慣れています。
酸素療法で必要な酸素量によりますが、自宅で酸素発生器を置いて
外出時は小さなボンベを引いたり、専用の入れ物を背負ったりして
歩いて人を見たことは有りませんか、長期に酸素療法が必要な場合で
も健康保険適用で7~8000円位以下で済むと思います。
外出用の酸素ボンベは必要量に関係なく一定だと呼吸器内科の呼吸器
専門看護師さんから聞いた事が有ります。
自宅で酸素濃度を測る計測機器はパルオキシメーターが有りますが、
医療用確認が有る物を使用して下さい。
医療用パルオキシメーターは私は5000円位で購入しました。
以前2020年頃通信販売で購入した品は数値にバらつきが有りまし
たので購入するなら医療用の確認の有る品を購入して下さい。
    • good
    • 0

何才

    • good
    • 0

とても仕事ができる体の状態では無いです


肺癌の末期の人の様ですよ
あの世での酸素ボンベ生活ですたい
    • good
    • 0

私自身タバコの匂いが生理的に受け付けず、すぐ息苦しくなり


1本分の副流煙でも頭痛頭重、口渇やオェッとなったりイライラ憂鬱など過敏に症状がでますので
敏感な人なら
数秒でそんな事にもなると思います…。

ですがきちんと検査しなければ、タバコだけが原因じゃないかもしれない

今まで大丈夫だったのに急になったとかであればその他に原因があってタバコで酷い症状が出るのかもしれない。

仕事でしょうしやめるべきだとも他人が言えませんが…

タバコ用のマスクもありますけど
臭いはしますもんね…
http://www.mask.co.jp/gazemask01/tabako/taboko01 …
首から下げる空気清浄機「イオニオン」は気になってたのですが高い…めっちゃ高いので手が出せません…二万くらいします。余裕があるのな
フィリップスのブリーズマスクは空気清浄機能がついてるけどファンがそんなに目立たないのではないでしょうか?無いよりマシかな…
    • good
    • 0

怪しい…。

副流煙を吸った時だけってあり得ない。
 思い込みでは?
 新型コロナやインフルエンザなどの病気以外では短期間でCOPDにはならない。

 指先に装着して血中の酸素量を測るオキシパルメーターを大手の電気屋、ドラッグストア、通販等で入手して測ってみ。
 その数値が94以下だと呼吸器科(内科)で診察を受けませう。
    • good
    • 0

病院へ行きましょうか。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!