プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちのおばあちゃんが、孫(大人)に対して
もう少し痩せた方が良いよ。とメールを送りました。
今迄、周りの人間は思ってはいても、
本人のストレスや他の事をとても頑張っている子に対して、言い難く黙っていた事です。
でも、見た目にも身体の為にも絶対に
ダイエットした方が得なんですが、
本人には大変難しい事です。
心の病気を抱えている事も要因の1つでしょう。
なので、おばあちゃんの痩せたら?のメールにとても
傷付いたみたいです。
1度傷付くとなかなか、傷が癒えないタイプなので
これからのおばあちゃんとの仲が心配です。
決して悪気があってそのメールを送ったのでは無い。
のは確かだけど、難しいです。

質問者からの補足コメント

  • ✮このおばあちゃんと孫の溝を埋めるにはどうしたら良いでしょうか?

      補足日時:2023/08/14 17:36
  • ✮他人が言いにくい事を言うのが身内でもあると思います。
    可愛いがって来た気持ち。小さい頃から愛情かけてきた気持ちは人一倍の祖母です。
    世の中の夫婦だって、旦那さんから、お前痩せろよ。
    なんて言葉はザラに言われる事もあると思いますけど、
    祖母はそんなに罪深いのか?と
    私は悩ましい気持ちでいっぱいです。

      補足日時:2023/08/14 18:16

A 回答 (5件)

ストレートに伝えても、右から左へ流すことが出来るタイプ、逆に、流せないタイプと2パターンの方がいますよね。

うちも、後者です。忘れもしませんが、3年前、会社でいきなり、悪口や上司から一週間くらい、痩せたか!?痩せたか!?と、言われ続けました。醜い自分ということには自覚がありました。けど、どこにでもあるお話で、きっかけとなるチャンスと思えるものはそれまでなかなかありませんでした。で、痩せたら可愛いとか言ってくれた人がいたりして、それで、受け止めて、インスタで、ダイエットのトレーナーさんに、ご指導いただき、3ヶ月で、マイナス10キロ。あれだけ、悪口言ってた職場の人間はシーン。心のなかで、勝ったとガッツポーズ。私の場合はですが、他人さんに言われた言葉で、スイッチ入りました。ご参考にしていただけたら、幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
そうですよね。聞き流せるタイプとそうじゃないタイプといますよね。私もそうですし、言われた孫に当たる女の子も、後者のタイプだと思います。
痩せたら、本当に可愛いんです。
高校生の頃は、ほっそりしていて奥菜恵とか堀北真希に似てると、同級生から言われていて。
回答者様は、本当に努力して成功されたんですね。
とても参考になりました。
そして羨ましく思います。良かったですね!!
本当にまだ若いのに勿体無いと思うんですよね。
高脂血症とかもありますし…
何とかその気になってくれると良いんですけど。
本当に参考になるアドバイス有難う御座いました!!
m(_ _)m

お礼日時:2023/08/14 21:08

婆さんはだまってろ!


二度とメールをよこすな!!! と孫から
婆さんに送りましょう。
それで婆さんが
反省しないなら、
棺桶にはいるまで
諦めるしか無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
そうなんですかねー??

お礼日時:2023/08/14 18:10

何を持って、解決というかだ。



貴方が受け入れ難いと思っている祖母との関係を消し去ることは立派な解決策の一つだと思うぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
私もかつて父に痩せろ!と言われた事がって
その時にはムカつきましたが、確かに今のままでは駄目だと思い、必死でダイエットしました。
言われなけば私は太ったままで言われて良かった。と後で思いましたよ。
この様な発想になる事はなかなか希なんでしょうか?

お礼日時:2023/08/14 18:09

その祖母とは絶交し、②度と相見えぬことが両者の幸福につながるであろう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
しかしそれでは、解決には至りませんよねー
そうなりたくないので、相談しているのですが。
すごく近い存在で有り、何かと可愛いがってくれた
祖母に対して、その一言でそうなるのは、
残念過ぎます。

お礼日時:2023/08/14 17:39

質問は?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
すみません!!どうすればいいと思いますか?
孫に対する傷を癒やす事と母との和解?を出来る様にするには。

お礼日時:2023/08/14 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!