一回も披露したことのない豆知識

靖国参拝するとなぜ韓国中国はキレるんですか?

A 回答 (36件中21~30件)

まあ基本的に「日本を勝たせる」ということは 「韓国中国を負かす」に近い。


だから戦争における「護国神」を祀る靖国神社は 気に入らないのは当然だ。
「戦犯を祀ってる」なんてのは ほぼ言いがかりで もともと日本の宗教に文句を言うのはおかしい。

しかしだからと言って「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」とか わざわざ「総理大臣」の看板背負って参拝するのは それは違う。
ほぼ当てつけだろう。

行きたければSP連れてこそっと行けばいい。
    • good
    • 0

昭和天皇もキレてましたね。

    • good
    • 0

もともと批判がなかったのに、批判を始めたのは、朝日新聞のおかげで、それが対日圧力のカードになると気づいたから。



ただし、その後、対日圧力として、
・キレる演技を続ける中国と
・本来の意味を見失ってファピョってキレるようになった韓国
という違いが生じてますね。

韓国の場合で言うと、
韓国軍は、保導連盟事件、済州島四・三事件、それからベトナム戦争で、罪もない民衆を数十万人も虐殺してます。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%9D%E5%B0%8E …
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%88%E5%B7%9E …
https://www.bing.com/search?q=韓国軍%E3%80%80ベトナム戦争%E3%80%80虐殺&qs=n&form=QBRE&sp=-1&lq=0&pq=韓国軍%E3%80%80ベトナム戦争%E3%80%80虐殺&sc=1-13&sk=&cvid=5AB9AD3FD44248D6ABB30C2B54CC558F&ghsh=0&ghacc=0&ghpl=
数十万人もの民間人の大虐殺ってて普通は戦争犯罪でしょ。でも、韓国政府は虐殺者を裁くどころか、国家の英雄として葬り、毎年大統領自ら英雄をたたえる追悼儀式を実施。
こんな実態があれば、事実に目を背けるために日本にキレ続けるしかないですね
    • good
    • 0

そうすると日本の保守派がキレて、日本人同士で啀み合うようになるから。

    • good
    • 0

被害者ビジネスと呼ばれるものをご存じでしょうか。



被害者ビジネスとは、自らが被害者であると78年も経っても主張し、相手や政府などに対して金銭や特恵的待遇を要求する行為の総称です。例えば、当たり屋や架空請求などがありますよね。

被害者ビジネスは、法律や裁判制度を悪用したり、相手の社会的地位を利用して脅迫したりする悪質な行為です。被害者ビジネスに巻き込まれないように注意しましょうね。また、被害者ビジネスを行うことは絶対にやめましょう。それは犯罪です。彼らのマネをしてはいけませんよ!ODAをもっとよこせ!核兵器など持ち込むな!米軍基地など必要ない!敵地攻撃など議論するな!スパイ防止法など要らない!憲法を変えるな!・・・なんてね。
    • good
    • 1

日本の民主主義を完全に理解した上での行動なんだから、自民党の支持率を回復するための演出なんだと思うよ

    • good
    • 1

そうせざるを得ない国内事情を抱えているんです。

    • good
    • 0

アホだから。

    • good
    • 1

一応補足



中韓の反発を見越してあえて反発をもらうように行動する政治家もいますね

日本国内の保守層に向けてアピールして自らが保守派の支援をいただくためにね

なので、もうどっちもどっちのプロレス
    • good
    • 0

それ説明しないとならないていうのは・・・・・・



至極簡単に
そもそも靖国神社とは戊辰戦争(明治維新)の際に亡くなった兵員を祀る宗教施設
その後も戦死者を祀ることを行ってきた
でポイントは第二次世界大戦の終結後に行われた東京裁判で死刑判決を受けたA級戦犯と呼ばれる人達も祀る対象に加えたこと

昭和天皇も表立っては出来ないが実際には合祀には反対していたと言われており
A級戦犯合祀後には靖国へは参拝していない

その靖国へ参拝するということは、A級戦犯も含めて弔うということに繋がるという解釈

そこから政治家の参拝は戦争への反省が足りないという流れ
まぁ国内政治を見据えての政治的な反応とも言える
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!