性格悪い人が優勝

靖国参拝するとなぜ韓国中国はキレるんですか?

A 回答 (36件中11~20件)

1975年の日本国内メディアから政教分離という内政理由の批判から始まり、1985年の中曽根康弘首相による公的参拝発言による日本国内の自民党・社会党の政争の具となり、1985年以降から戦争被害を受けた中国や、日本による支配(韓国併合)を受けた韓国は、「靖国神社にA級戦犯が合祀されているから」と主張しているが、中韓国民は調査からそもそも戦前の日本軍人を慰霊することに反発しているから、1985年の朝日新聞による靖国批判報道で靖国神社自体を知ったから反発しだしただけであることが指摘されている。

以降、中韓政府は日本の政治家による参拝が行われる度に批判反発している(諸外国の反応の詳細については後述の#日本国外の見解を参照)[10]。実際に、1979年4月にA級戦犯の合祀が公になってから1985年7月までの6年4月間、大平正芳、鈴木善幸、中曽根康弘が首相在任中に計21回参拝をしているが、1985年8月に中曽根が参拝するまでは、非難はされていなかった。1985年の参拝に対しては、それに先立つ同年8月7日の朝日新聞が『靖国問題』を報道すると、一週間後の8月14日、中国共産党政府が史上初めて公式に靖国神社の参拝への非難を表明した[11]。一方で、1979年のA級戦犯以降も戦没者を慰霊追悼・顕彰するため、外国の要人も訪れている[12]。

出典
10. a b c 靖国問題と中国 - p121,岡崎久彦, 屋山太郎 ・ 2006年
11. “安倍首相の靖国参拝に対する中国側反応における深層”. 東京財団. 2017年6月22日閲覧。
12. “七嘴八舌 靖国神社公式参拝関係年表(资料,请妥善保存)(转载)”. 天涯社区. 2017年6月22日閲覧。

※ウィキペディア「靖国神社問題」より引用
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%96%E5%9B%BD …
    • 1

一番悪いのは日本のマスゴミです。

日本のマスゴミが大騒ぎを演出し、韓国や中国に発信するのです。
奴等はそれに感化されてキレるだけです。
報道しなかった戦後数十年は、誰も騒がない

特に朝日はこれだけではなく
日本を貶める陰険陰湿な卑劣な報道を繰り返しています。
    • 4

今の日中の状況を見てみて下さい。

もう尖閣まで来ているんですよ

日本の軍力を無力化し

その隙に中国軍の軍備を増強させるのが狙いです。

今の日中の状況を見てみて下さい。もう尖閣まで来ているんですよ 

間抜けな左翼共の話を鵜呑みにしてはいけません。
    • 3

難癖付ける好材料だからでやんす‼️(笑)

• 2

北朝鮮も入れてあげてください。

ここらへんの国々が騒ぐのは、いずれも「日本に勝っていない」からです。

中国は第二次世界大戦の戦勝国であり、だからこそ国連の常任理事国ですが、それは本来、当時の中国を支配していた中華民国の国民党政府の手柄です。

現在の中国を支配する共産党は、基本的に大戦中は地方に潜伏して、国民党軍が日本との戦いで戦力消耗するのをずっと待ってた、日本が引き揚げてから攻勢に出て大陸を掌握した、国民党政府は台湾に逃げこんで、その状態が70年後の現在まで続いています。

で、中国共産党政府は「A級戦犯が祀られている靖国神社に日本の政治家が参拝するのはけしからん、歴史を直視していない」と言いますが。

実際に日本と戦い打ち負かした戦勝国、アメリカやオーストラリアなどは、あまりこの靖国問題に関心がありません。彼らは日本との戦いに勝った英雄を讃えてナショナリズムの高揚を図ります。

かつて日本に占領された東南アジアの国々も、あまり関心ありません。彼らは、日本が引き揚げた後に再び植民地支配しようと戻ってきた宗主国と戦い勝って独立した、その英雄を讃えてナショナリズムの高揚を図ります。

一方、中国共産党政府はと言えば、ナショナリズムの高揚を図るために対日戦勝利のお祝いしたいのに、抗日戦争の英雄を讃えると敵である国民党を褒めることになってしまう。やれることが日本非難くらいしかないのです。

中国では一時期、トンデモな内容の抗日ドラマが量産されて日本でも話題になりましたが。褒めていい英雄の不在という問題がここにも露わになっています。

韓国と北朝鮮もまた、日本とは戦っていません。というか戦時中は日本の一部だったから、日本軍の一部として戦っていたのです。当然、抗日戦争の英雄はいません。

いや、北朝鮮建国の父である金日成は抗日パルチザンの英雄ということになっているし、韓国も上海にあった亡命政府がその源流ということになってはいますが。英雄を無理くり作っている感がありありです。

さて歴史を直視していないのは誰だろうと思います。
    • 1

無知は無知なりにもっと学ぶべきだよ。

じゃあ原爆で騒がないように。
自分達の被害は駄目だけど、自分達が被害を与えるものを正当化するのはOKと私にはそう聞こえる
    • 0

原爆で騒いでるアホ日本人と同じやつらが居るってだけです。

キレてた日本人居たでしょ?原爆のやつも。自分達は駄目だけど相手にする分には正当化するアホです
    • 0

不快感を示すと日本側が何故か動揺するので、「これは使える」と思ってしまったからです。

それ以前は、何も文句を言ってませんでした。
    • 0

キレないよ、キレる人は日本で言うネトウヨ系の人

• 0

ナチスに政治家が参拝のイメージでしょう。

例えば南京虐殺は日本政府も認めていますから、ナチスと変わらないとも感じるでしょう。
    • 0