アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

熱や風邪、コロナウイルスをヒトにうつしたら、訴えられる可能性はありますか?

今日、38度後半の熱があり、頭痛がします。
昨日は平気でしたが、風俗に行ったのでうつしてたらと思うと心配です。
連絡すべきか迷ってます。

A 回答 (4件)

>コロナウイルスをヒトにうつしたら


うつした、うつされたってことを証明できないから、
訴えても認められない。
    • good
    • 1

陽性患者であることの自覚があり他者への感染源となることを認識していながら、感染防護のために社会通念上払うべき注意義務(マスクの着用、手指の消毒、その他の感染を防ぐための措置)を故意または故意が疑われるほどの明確な意識的な懈怠によって他者に感染させた場合には、その認識の明白さに応じて、傷害罪または過失傷害罪に問われることがありえます。



ただし、事前には陽性であることを知らず、感染予防の対策(マスク着用や手指の消毒)は履行していて、有償で受けるサービスの態様・方法から接触を伴うことが当然である場合には、サービス提供者側にも注意・防護の責任があるので、罪に問われるような問題にはならないと考えます。
    • good
    • 1

意識的に 特定の人に感染させたことが 証明できれば、


傷害罪 として 訴えられる可能性はあります。
一般的には 無意識や普通の不注意で、
特定の人が 対象ではありませんから、
訴えても 多分 受け付けて貰えません。
    • good
    • 1

>熱や風邪、コロナウイルスをヒトにうつしたら、訴えられる可能性はありますか?


⇒ない。
 大体、誰から移されたかなんて特定できないからね。無理な話。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!