一回も披露したことのない豆知識

京大志望B判定の高校生と会話したことがあります。
頭が悪そうにしか見えませんでした。たとえ最難関大学を狙える頭があろうが頭悪そうなやつは一定数いるのですか?

質問者からの補足コメント

  • まあ、所詮高校生だからなあ。
    たとえ最難関大学狙える学力があろうが精神面は未発達ってかw

      補足日時:2023/08/15 21:28

A 回答 (11件中1~10件)

補足コメントを見たら質問する意味がなさそうだ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

マクドナルドのポテトって

お礼日時:2023/08/19 00:09

人の価値観や評価観は、人それぞれ、様々で、絶対的な評価規準などありません。

ですから、質問者様が、頭が悪そうなやつと評価しても、誰もがみんなそう思うわけではありません。同じ人を見ても、中には、賢そうと思う人もいるかもしれません。
ペーパーテストなど、結果を数値化し、評価できる項目では、比較したりできますが、頭が悪そうかどうかは、客観的に数値化するのは難しいですし、感じ方の問題ですから、一定数いるとかいないとかまでは、言及できません。
さらには、何をもって、頭がいいという、判断基準もなければ、頭がいいという定義も明確ではありません。
大学受験なんて、一部の知識量や能力を比較して、合否を決めているだけですから、仮に頭がいいと言ってみても、これまた、絶対的なものではないと、言えます。
    • good
    • 0

以前、誰だったか忘れましたが


テレビで、大学別の常識テストをやったことが
あります。

大学別といっても、数校でしたが。

最も悪かったのが東大でした。


昔、司法試験において、東大生の
合格者が減って来たことがありました。

それで法務省は、教養問題を追加する
ことにしました。
しかし、教養問題に、弱かったのが
東大でした。

そのため、教養問題は廃止されました。



東大は、受験勉強に特化したのが
多く、常識や教養に劣る場合が多々ある
と言われたものです。




たとえ最難関大学を狙える頭があろうが
頭悪そうなやつは一定数いるのですか?
 ↑
教養や常識が不十分だったので
そう感じたのでは?
    • good
    • 0

あまり印象で人間を判断しない方がいいと思うのです。


私の学年で、東大理科一類の一番だったと言われていた彼は、
どう見ても土木作業員という雰囲気で鋭い印象はありませんでした。
数学のゼミで一緒だったことがあるのですが、
ゼミ担当の教授が出した問題を、黒板に出てきていきなりその場でスイスイと解きだして、
私も唖然でしたが、教授が、

 キミ、凄いね!

と驚きだったのをよく覚えています。
そのときに、印象で人間を判断してはいけない、ということを学びました。
    • good
    • 2

頭悪い質問www

    • good
    • 6
この回答へのお礼

Thank you

はいブロック〜
お疲れ様です〜

お礼日時:2023/08/15 23:36

頭悪そうな質問

    • good
    • 4
この回答へのお礼

No

はいブロック〜
さようなら〜

お礼日時:2023/08/15 22:54

京大志望より京大生、さらに京大卒のほうが賢いのは確かです。

    • good
    • 3

そりゃそうでしょ。



ただ僕は東大早慶京大の奴と話してると
「なんやかんや賢いなあ」と感じることの方が多かったですけどね。

でもいろんな奴がいるのは当たり前だし、
それはそれでいいんじゃないですかね。

早稲田の奴でヤクザ事務所出入りしてるアピの奴とかいましたよ。
不良とかではないけど、クラブとかによくいそうな奴です。
なにアピやねん、アホなん?と思いましたが、それが本人にとってのアイディンティティならそれでいいかと。

卒業して本職に行けば早稲田アピなんて使えず、
⭕️組の誰々、ってプロとしての見られ方するだけですから。

wakatteの人たちとかも30歳くらいでしょ?
そしたら京大卒はもちろん、Fラン卒でも社会人なら初めから相手にしないわけですよ。
相手してくれるのは高校生とか、大学入りたての子くらい。
どうしてもそうなっていきます。
    • good
    • 1

単なる志望でB判定ですから


京大生ではないし受かったわけでもない。
また
京大生は個性的な人が多い
ちょんまげ頭で講義を受けているし
方向音痴なのにやたら道にある石碑に詳しい
試験の大半は論文だから他の難関大学とは試験の種類が違うけど
毎年3千人近くは入学しているのだから大したことはない
    • good
    • 2

アタマ悪そうと、受験は関係ありませんよ!(笑)


関連付けしたいなら…
能ある鷹は爪を隠す…
能無したぬきはヘソ隠す
ってね!
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!