プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月2万円ぐらい稼ぎ所得税900円引かれました。調べたんですが、月収8万8000円以上は所得税で引かれないって書いてあったのですが、どうして引かれたのかわかりますか?

A 回答 (8件)

給与明細をみないと分かりません。



月給2万円もらっているなら、
3.063%の600円程度になりますが、
日給で、月にまとめてもらう場合は、
1日あたりの日給額が多いと
900円になる可能性もあります。

給与明細の内容がないとそのあたりが
みえてきません。
    • good
    • 0

所得税は、昨年1年間のその人の実際に支払われた所得から計算されますが、今年の質問者さんの所得はまだ確定されていません。



なら確定してから払えばいーじゃん!
になりそうですが、
そうなると質問者さんが大変になります。例えば、年間300万円の所得になった場合、所得税が約10万円だとします。来年になっていきなり10万円の請求書が来たらどうでしょう。少しキツくはないでしょうか。それまでコツコツ自分で貯めてれば良いのですが。
それなら、毎月1万円の天引きされて、源泉徴収で2万円帰ってくるほうが、なんかお得感があります。所得税で取られる額はおなじですが。

10月から法律も変わって税負担も変わってきますので、その辺は会社やお店、法律に詳しい人に正しい情報を聞いたほうが良いかとは思います。
    • good
    • 2

計算がおかしいように思いますので、勤務先にご確認ください。



一般的にバイトなどで給与所得を得る場合、
月88000円までは所得税は引かれません。

副業などの理由で給与所得者の扶養控除等申告書を提出していなければ
乙欄適用となって少額でも引かれますが、
20000円に対する税額は3.063%なので600円程度になるはずです。
https://www.nta.go.jp/publication/pamph/gensen/z …
    • good
    • 3

30年前でも引かれましたよ。

年末調整で返ってくるってやつですな。年単位なんで。
    • good
    • 0

>月収8万8000円以上は所得税で引かれない…



それは、事前に給与支払者へ「扶養控除等異動申告書」
https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/an …
を提出してある場合です。

提出してなければ、給与がたとえ 1000円でも約 3% の源泉徴収があります。
税額表の
https://www.nta.go.jp/publication/pamph/gensen/z …
「乙欄」になるのです。

いずれにしても、そもそも所得税というものは1年間の所得額が確定してからの後払いが原則です。
自営業者等が、年が明けてから確定申告をするのはこのためです。
サラリーマンの場合に限り (ほかにも一部あるが)、源泉徴収の名の下に分割前払いさせられます。
源泉徴収は、あくまでも取らぬ狸の皮算用ですから、1年間が終われば過不足を生じることも多々あり、これを是正するのが年末調整または確定申告です。

払い過ぎがあれば、払いすぎた分は返ってくるのです。
    • good
    • 4

計算間違いだと思います。

早めに解決させてくださいね♪
    • good
    • 0

源泉徴収はされますから、いったん税金は引かれます。

来年確定申告をすれば還付されます。
面倒くさいですがそういう仕組みになってます。
    • good
    • 2

一点確認ですが,純粋に総収益が2万ですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。バイトなので

お礼日時:2023/08/15 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!