プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうやら自分はADHDなようです。(ネットのチェックでことごとく引っかかりました)
子供の頃から症状はあったのですが(忘れ物は多いわ宿題の存在自体忘れるわかんしゃく持ちですぐキレ泣きするわ)全て性格とか、単に能力が劣るとかで片付けられてきました。
どのくらいの状態かというと、人付き合いは普通にできても、社会に出て仕事をするのは困難といった感じです。仕事に就いてもすぐクビになってばかり。
このままでは生きるためのお金を稼ぐことも出来なくなるのではと不安です。いつまでも親に頼るわけにも、結婚したとして旦那さんにばかり頼るわけにもいかないですもんね。
このADHDとは治る病気なのでしょうか?また、何科へ行けばいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

ADHD+アスペルガー症候群で、精神科に通院中の者です。



ADHD(だとすれば、ですが)を”治す”事を目的に受診されるのはやめた方が良いと思います。

今のところ、発達障害の原因は解明されておらず、運良く知識のある医師と出会えても、ADHDを取り除くような”治療”はできません。

期待が大きすぎると、後のショックの方が大きいと思いますので...。

鬱などの二次障害の治療と、ADHD直接に対しては対処療法(薬物療法、カウンセリング)の為の通院だと思って間違いないでしょう。
(カウンセリングをしない医師もいるようです。医師は薬の処方だけ、カウンセリングはカウンセラーと言う風に分業体制とか。)
逆に言えば、ADHDと診断されたのに、二次障害が無く、投薬の必要がないから、それっきり、通院していない人も存在するようです。


精神科がベストだと思いますが、発達障害に関する知識があり、成人も見てくれるなら、小児科もアリです。

子供の場合は行動観察と親などからの聞き取りだけで判断しやすいのですが、社会適応の訓練を積んだ?大人の場合は(無意識でも)演技できてしまうので、それだけでの診断は難しいです。
まともな医師なら、問診だけでなく、脳波、MRI、知能検査などの検査を行います。

ですので、ある程度の規模の病院にかかられた方が良いと思います。

では、総合病院の精神科・心療内科・小児科ならどこでも良いかと言うと そうではなく、
「ADHDは子供特有のモノです!」
と障害の存在その物を否定する医師が少なからずいるようです。
電話で事前確認して受診したのに、上記のセリフを言われた、なんて事も耳にします。

なので、ネットでの検索は難しいようですが、身近に自助グループがあれば参加して、そのメンバーから直接教えて貰うのが一番良いと思います。

後、「診断が受けられるなら!」
と、遠征する人もいますが、これはオススメできないです。
ADHDと診断されたところで、通院の負担が大きすぎるからです。


今年の4月から”発達障害者支援法”が施行され、
各都道府県毎に”発達障害者支援センター”が出来る事になりました。
(地域によって既にセンターがある地域と、まだの地域があります)


お近くに自助グループが無い場合はセンターに問い合わせるのも病院探しの方法です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もう新しく回答は来ないだろうなと思って締め切ろうとしたら新しい回答があってビックリです。ありがとうございます。
私もこの質問を出してから色々調べてみたところ、確かに現在の日本の医療技術では治らないとのことですが、それでも薬を飲み続けることで多少なりとも改善されるのなら、一生何も知らずこのままよりずっといいと思いました。
昨日見て早速センターに問い合わせたところ、電車で30分掛からない程度のところに専門の心療内科があって、そこに予約してみました。
詳しく回答していただいて本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/05/14 11:24

下の方がおっしゃるように、


たんに「ネット」のチェックでひっかかるから
ADHDなのだと理解すべきではないと思います。
ADHD(注意欠陥多動性障害)は
自閉症や高機能自閉症、学習障害などの
自閉症スペクトラムという大きな範囲の中に含まれ、
一般的には子どものときに症状が顕著に現れ、
大人になるにつれて改善されてくるといわれています。
自閉症スペクトラムの中のものに限らず、
多くの精神障害は一つの疾患でもその人により
症状などは様々です。

話を元に戻しまして‥
ADHDの治療についてですが、
現在の我が国の医療機関ではまだ
対応がまだまだ進んでおらず、
治療方法も確立されていないのが現状です。

もしどうしても受診を希望されるのであれば、
民間の病院ではなく、
国公立の病院でADHDを専門にしている
病院を探してみたらいかがでしょうか?
民間の医療機関ではまだ対応できないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいましたが、ありがとうございます。
国公立の病院ですか...近所にあるのですが、精神科や心療内科といった科がないので、ちょっと遠出してでも探してみようかと思います。

お礼日時:2005/05/03 13:25

こんにちは



>子供の頃から症状はあったのですが(忘れ物は多いわ宿題の存在自体忘れるわかんしゃく持ちですぐキレ泣きするわ)全て性格とか、単に能力が劣るとかで片付けられてきました。

 ご自分でそう思われたのですか。とても謙虚なお人柄だと思います。
 ご家庭や地域に問題があるのではないでしょうか。暴行、脅迫、強要をしつこく行う集団がいて、ストレスがたまった生活状態であるとか。
 精神病院によっては、暴行、脅迫、強要をしつこく行う看護師集団が支配しているところもあります。また、過去の遺物となった古い研究・基本的人権が理解できていないのに精神保健福祉法を持ち出して、暴行、脅迫、強要を正当化しているところもあります。

>どのくらいの状態かというと、人付き合いは普通にできても、社会に出て仕事をするのは困難といった感じです。仕事に就いてもすぐクビになってばかり。
 どんな人でも、治安が悪くなるとそういう状態になります。現在の雇用情勢は悪辣なものですし、ご自分ひとりのせいにしないでください。
 
 以下のページが参考になるといいのですが。

http://kukkuri.jpn.org/an-setumei.html

 元気が出るまで、気晴らしにアルバイトやボランティアをされたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、ありがとうございます。
たしかに小学生の頃、太っていたことで男子にいじめられていたので、それもあるのかも知れませんね...
病院選びにはそういう問題もあるでしょうし、副作用ばかり出て何の効果も無いような薬ばかり出して暴利を貪る連中もいますしね(実際それで副作用で30kg太った上に、大して症状も改善していない知り合いがいるもので...)
仕事については、やりたい仕事はあるものの、症状がよくなるまでは大人しくアルバイトとかにしといた方がいいんでしょうね...

お礼日時:2005/05/03 13:20

お悩みのご様子、お察しいたします。


まず、ご自身で、ADHDではないかと、ご判断されたようですが、どんな病気でもそうですが、特にメンタル系の問題の場合、自己診断は絶対に禁物です。
必ず、専門医の診断を受けて下さい。

ちなみに、質問者様の場合は、ADHDであるにしろ違うにしろ、まずは心療内科か、もし抵抗がなければ精神科でよろしいかと思います。
そこで、現状の問題点や、今までの経過等をすなおにお話しになれば、先生が適切に判断していただけると思います。

ちなみに、以下は、仮に万が一、質問者様がADHDや何らかのメンタル系の疾患であったと仮定した上でのお話しをさせていただきます。

精神疾患と言いますと、いわゆる「心の病」と思われがちですが、今日では、心の病とは、脳の機能異常が原因と考えられております。
ADHDは(ADHDに限らず、うつ病や、統合失調症等も)脳の中の神経伝達機構に問題があると考えられており、セロトニンやノルアドレナリンなどモノアミン系の神経伝達物質のはたらきの低下が原因とされています。
そこで、仮にADHDであったにしても、今日では、セロトニン等の働きを改善するお薬を服用することによって、かなりの症状が改善されることが分かっています。
したがって、ADHDの場合は、服薬治療が中心となるようです。

なお、ADHDに関する専門サイトを見つけましたので、ご参考になさって下さい。

どうぞ、お大事になさって下さい。

参考URL:http://www.adhd.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいましたが、ありがとうございます。
精神科はちょっと抵抗があるので、心療内科で探してみようと思います。
専門サイトの方も登録するか検討しています。

お礼日時:2005/05/03 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!