プロが教えるわが家の防犯対策術!

銀河から完全に独立した星は存在しませんか?

質問者からの補足コメント

  • 泡構造を考えるとなさそうな感じはするけど

      補足日時:2023/08/16 16:47

A 回答 (8件)

完全に孤立の定義次第ですが、銀河間星あるいは孤立星と呼ばれるどこの銀河系にも属さない恒星は数多く見つかっています。


銀河同士の衝突で弾き飛ばされたという考え方が主流です。詳しくは
https://en.wikipedia.org/wiki/Intergalactic_star
をどうぞ、3連星(3体ですね)と巨大ブラックホールが近づきその内の一つがブラックホールに飲み込まれる時、残りの比較的近い距離にある2重星が反作用で加速されそのうちに合体して銀河から離れて今の位置にあるというシナリオです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文句なしのベストアンサーです

お礼日時:2023/08/17 11:13

星とは、言えないだろうが、オームアムアはどうですか?銀河間を移動してるみたいですけど

    • good
    • 0
この回答へのお礼

んーここでは恒星か惑星で言ってますがオウムアムアでも可能性があれば参考にはします

お礼日時:2023/08/16 18:30

その場合の「星」とはなにか?という部分が微妙



系外惑星も有るのだし
軌道の関係で恒星系から弾き飛ばされた惑星などなら可能性はゼロでは無いだろうと

恒星の場合、燃え尽きることもあるので寿命という点がネックなのと
惑星のようなものなら弾き飛ばされることも有るだろうけど
恒星のような大質量を弾き飛ばすのはちょっと考えにくいので・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

惑星であってもやはり銀河の重力圏からの脱出は不可能ですかね?

お礼日時:2023/08/16 19:48

すくなくとも現在とのこと発見はされていないですね。



そもそも恒星の誕生には一定量の水素が必要です。
そのような水素を銀河系の外で集めることは不可能でしょう。

なお恒星がブラックホールを周回している時に、別のブラックホールが近づいたために加速、放り出されるということも考えられますが、それでも銀河系の重力を振り切ることは難しいのではないかと思います。

全く可能性がないわけではありませんが…………。
    • good
    • 0

敗け負けをあげたことをこうかいした


神様の役は居るでしょうけど
ボロボロやと愚痴ってますから

自責の念で独立できないと思います
    • good
    • 0

詳しくはわかりませんが、銀河系というのは宇宙という広大な土地に、星が集まっている状況というだけですよね?


銀河という空間が個別にあるわけじゃないので、どこまでを銀河の範囲と捉えるかの問題では?

銀河の集まりの中でどれだけ星と星の間が離れていれば独立と捉えるのか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どの銀河のハローより外なら当てはまるという前提で

お礼日時:2023/08/16 19:39

あるのでは?

    • good
    • 0

難しいでしょうね。


どの星もどこかの銀河の影響を受けているでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり銀河の重力に引っ張られて脱出は無理そうですかね

お礼日時:2023/08/16 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!