アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

話している事が、最初と最後で違う、という意味の熟語か慣用句、ありますか。
(本末転倒ではなく。)

A 回答 (9件)

「二転三転」


「首尾一貫性がない、首尾不一貫」
「つじつまが合わない」
「論理矛盾している」
「ダブルスタンダード」
「カメレオン的」

「言語明瞭意味不明量」
「頭でっかち尻つぼみ」
「虎頭蛇尾」
「初めは処女のごとく、後は脱兎のごとく」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに沢山、どうもありがとうございます!

お礼日時:2023/08/20 16:54

「論旨不徹底」というように言う場合もあるかに思われます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/19 18:39

首尾一貫(する/しない)という言葉があります



●大辞林 第四版
しゅびいっかん【首尾一貫】(名)スル
初めから終わりまで、一つの方針や態度で貫くこと。また、初めと終わりで矛盾がないこと。「首尾一貫した論理」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/17 19:08

「支離滅裂」 が当てはまるのでは。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん、どうでしょう。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/17 19:07

終始一貫という言葉があります


いわばその逆なんですね。
とりあえずは、終始矛盾、ただし慣用句ではありません。
羊頭狗肉は看板には羊頭、販売している肉は狗肉、最初から詐欺なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/17 19:07

羊頭狗肉。

出だしは立派だが、結論は・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんだすね!
ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/17 19:06

辻褄が合わない

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/17 19:05

君子豹変とか 朝令暮改 とか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/17 19:05

一番ピッタリ当てはまるのは「自家撞着」「一口両舌」あたりでしょうか。


少し意味を拡げるならば「矛盾」もそうですね。
話の内容というより規模や価値が前後で違うという意味なら「竜頭蛇尾」もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

物知りになりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/17 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A