アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんか、ここの人、コメント見てたら、めちゃめちゃ難しい言葉、普段使わないような言葉、よく知ってますね~

どんだけ、頭でっかちで、とがりにとがりたいんでしょ、、

頭エラいと思われたいんでしょ、、?!

どこで知識つけてくるんでしょ?

質問者からの補足コメント

  • あの~(-ω-;) 読み手に読みやすく、ふりがな書いてくれないですかね?

    全員が全員頭でっかちで、全ての漢字読める訳ないので。

      補足日時:2023/08/17 14:59
  • >頭でっかち」とは「知識や理屈ばかりで行動が伴わない人」のことを指した言葉です。
    例えば何かを頼んでも何か理屈をこねまわした理由付けをしてやらない人とか、理論ばかりで実践しなかったり、実用にな結果を出さなかったりする人に対して使う言葉です。

    それはココにいる人全員でしょうね。普段あんまり話さない人がごちゃごちゃとネットの言葉などを引用して、理屈、屁理屈も書いて相手に回答しているのでしょうね。ガンガンと。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/17 15:41

A 回答 (7件)

そういう場合は検索結果をコピペしている場合が多いのかも。

本人も驚いているのではないでしょうか。 よくは知らんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~(@_@)なるほど~(@_@)
ネット見て、これ、こんな漢字か、へえ~的な。

お礼日時:2023/08/17 15:01

「頭でっかち」とは「知識や理屈ばかりで行動が伴わない人」のことを指した言葉です。


例えば何かを頼んでも何か理屈をこねまわした理由付けをしてやらない人とか、理論ばかりで実践しなかったり、実用にな結果を出さなかったりする人に対して使う言葉です。
ですから質問に対する回答という説明行動をした人に対して使う言葉ではありません。
ご自身が使う言葉の正しい意味を知り適切な使い方を心掛けましょう。

それでは。(_ _)
この回答への補足あり
    • good
    • 1

>今初めてネット調べた。



やってるじゃないですか。
言葉が多い人は、生涯それを繰り返してるだけです。
本を読んじゃ調べる、新聞ニュースで見聞きした言葉を調べる。

習慣的にやってる人、向学心を持ってやってる人、難しい言葉を使えば偉く見えると思って調べてる人、「わかんないや」でスルーする人、いろいろいます。

知識をひけらかしやがって!とは思わないです。
へえ、そんな言葉があるんだ!新しい知識に触れさせてくれてありがたい、と思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

それで会社でどんどん使い手繰るって事ですかい?(-_-;)

で、使って意味分からんかったらどうですんでしょね?相手。内心バカにするんでしょうねー。「ケッ(-_-;)お前そんな言葉も知らんのか(-_-;)」って。

お礼日時:2023/08/17 15:45

人によって知識量、知っている範囲や分野は違います。


それは頭がいいとかとは別の話でしょう。

学校のテストなどでは、たくさんのことを知っているほうが頭がいいとされますが、世の中はそれだけではダメということは、質問者さんもご存知のとおりです。

質問に答える際、どうしても専門的な言葉を使わないといけないこともあるでしょう。そこに聞いたことがない言葉が出てくることもあるかもしれませんね。
スマートフォンの使い方を説明するのに、「タップ」という言葉抜きでは難しいでしょう。初めてスマートフォンを使う老人などが、それを難しい言葉と感じることもあるでしょう。

ただ、やさしい言葉をわざと使わず、専門用語やカタカナ語ばかりで説明には困っちゃいますけどね。

上の一文をわざと難しそうに書くなら、
「平易な単語を意図的に避けて、専門用語や外来語などのジャーゴンを多用する説明には辟易せざるを得ないであろう」なんてね。
    • good
    • 1

あなたが知らない言葉を知っている方がコメントされているというだけですよ。


特に、頭でっかちとか、とがりたいとか、頭エライだとか意識してる人もいないでしょう。
知識は、自ら学んで得たのかもしれないし、普段の生活で自然に得たのかもしれない。

新しい言葉に触れれば勉強になると私は思ってます。
「知識をひけらかしたいだけだろ」なんて思いません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

多分そんな人ここは多い気がする。とがりたい、知識の泉を存分にここで発揮とか。

お礼日時:2023/08/17 14:54

どの程度を難読と思ってるのか人によるので何とも……。


日常会話で「奸佞邪智」「謦咳に接し」とか言ってる人は、ちょっと怖いなと思うけど。
どこで知識を付けるって、読書でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本はそんな、くそ難しい小説、読まないので知らん。
上の漢字と読みも全く知らんし。今初めてネット調べた。

どんだけこいつらとがりたいんでしょ!日常会話であんまり四字熟語言わないから知りません。上記の言葉

お礼日時:2023/08/17 14:52

褒めてんのか貶してるのか分からなくて草

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホメてない(--#)クサしてる。

お礼日時:2023/08/17 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A