アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電子レンジを使用中、エラーコードが表示されましたが、作動音は継続しておりました。
その後、扉を開けたたところ、作動音は停止せず継続しておりましたが、
食材を取り出そうと1~2秒ほど庫内に手を入れてしまいました。
違和感を感じてすぐに手を引っ込めましたが、手首から先に痺れがあります。
このまま様子を見ていて大丈夫でしょうか?
即刻医療機関へ行くべきでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

普通の電子レンジは、扉を開けた瞬間に電磁波を止める安全装置が備わっていますから、貴方の感じた違和感は、気のせいです。

    • good
    • 2

作動音というものが何なのか・・・・・


推測するしかありません

一般的に考えて扉を開いた瞬間にセンサーでマイクロ波照射は止まるはずですが・・・
仮にセンサーが故障していたら止まってない可能性はありますね
冷却ファンの劣って可能性もありますが・・・・

でもホンの1~2秒で手が痺れるほどの事が有るのかなという疑問はあります
人間の手の場合でも組織内の水分が振動して発熱するというのは同じです
体積もあるので秒で組織がダメージ受けるほど急変するんだろうか?
冷えたご飯を温めるんでも、数十秒以上照射しないと温まらないですよね・・・

まぁ痺れを感じるってことなんですから
医者に見てもらってなんでも無い
ってことになれば安心できるんじゃないですか?

安全かどうかは数字や計算で出せても
安心というのは、計算では無いですからね・・・・
    • good
    • 0

>使用中、エラーコードが表示されました…



どこかが故障したということ。

>違和感を感じてすぐに手を引っ込めましたが、手首から先に痺れが…

故障しているのですから、ドアを開くと電磁波が止まる仕組みが働なかったのかもしれません。

いつの話か詳しくお書きでありませんが、今もしびれがあるのなら受診すべきです。
土曜でも診てくれる個人病院が近くにあるといいんですけど。
    • good
    • 0

電子レンジはドアを開くと電磁波が止まる仕組みになっています。


 作動音がしたというのは、冷却用のファンが回っていたのでは?
 我が家の日立のオーブンレンジは温めが終わった後も約2分間冷却ファンが回ります。当然ですがドアを開けても害はありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!