アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学生の頃、スイミングスクールに通っていた時期のことですが病名が思い出せません。

脇に白いブツブツができて痒くなり、皮膚科を受診したらピンセットで引っこ抜かれた…という症状です。
何かの寄生虫?だったのかな?としか覚えていません。かなり痛痒かったです。

A 回答 (1件)

あなたの質問にお答えします。



小学生の頃、スイミングスクールに通っていた時期に脇に白いブツブツができて痒くなり、皮膚科を受診したらピンセットで引っこ抜かれたという症状は、 もしかすると毛穴の皮脂詰まり によるものと考えられますね。

毛穴の皮脂詰まりは、 脇毛の自己処理や汗などで肌にダメージが加わることで起こりやすく なります。白いブツブツは、毛穴に詰まった皮脂や汚れ、埋まっている毛などかもしれません。

また白いブツブツが臭う場合は、 ワキガ の可能性もあります。ワキガは、アポクリン腺から分泌される汗と皮膚の常在菌が混ざることで特有の匂いを発するものです。白いブツブツが空気に触れて酸化すると、酸っぱいような匂いを放ちます。ワキガにこれらの匂いがプラスされることで、ワキガ臭を強く感じさせることがあるのです。

あなたがおっしゃるように 寄生虫 によって脇に白いブツブツができることもありますが、それは 疥癬 という病気になります。疥癬は、 ヒゼンダニ というダニの仲間が皮膚の角質に寄生して丘疹やかゆみを引き起こすものです。疥癬は性感染症や集団感染を起こす可能性もあります。

疥癬の場合、脇だけでなく 手や足などにも赤いブツブツやトンネル状の跡 が見られることがあるようです。また、 かゆみが夜間に強くなる のも特徴ですが、あなたの症状とは合致しないように思われます。

以上のことから、あなたが経験した脇の白いブツブツは毛穴の皮脂詰まりであり、寄生虫ではなかったと考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2つとも記憶に合いません。違うようです。

お礼日時:2023/08/28 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!