アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社で不祥事を起こし転属で関連会社に行く事になりました。
出向と違うのでこれって解雇なのかな?
解雇だとすると退職金は出ないのかな?
詳しい方いませんか

A 回答 (2件)

転籍であれば、雇用契約における当事者(雇主)が変わるので、別契約です。

元の在籍会社から新たな関連会社に移るということは、元の会社を退職して関連会社と新たな雇用契約を結ぶことです。

元の雇用契約が一旦終わるのが「解雇」であるなら、関連会社との新たな雇用契約はありません。
単に、元の会社を「解雇」されて関係が無くなる(=失業)のです。

ですが、関連会社と雇用契約を結ぶようなので、同じ企業グループ内での人事交流に位置付けられるものであれば、(入社時の元の会社との雇用契約あるいはグループ内の共通雇用契約で)転籍異動に関する定めがあって、その規程に則って転籍になっているのではないかと思います。

その場合は、グループ内で人材が異動することを雇用契約の内容にしているので、解雇ではなく雇用契約が維持されていて、その前提での転勤命令に類する配置変更の辞令にあたるものと思います。

昨今は確定拠出型退職金制度で転籍にともなう退職金のポータビリティを進める企業もあるので、転籍時に退職金をどう扱うかは就業規則や雇用契約の内容にどう定めているか次第。
    • 0

グループ企業などへの「転籍」の場合、退職金が支給される場合と

退職金はそのまま継続して積立される場合があります
実際にどちらの取り扱いになるかは、直接確認してもらう以外に方法が無いですね
    • 3