プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

LaVieを購入して2ヶ月経ちました。その間6回ばかりPCが帯電して作動しない(電源ボタンは点灯)状態になり、その都度、バッテリーやAC電源をはずして放電しています。少し回数が多すぎて異常だと思うのですが、帯電防止の方策があれば教えてください。

A 回答 (3件)

私もLaVieは3度修理に出しています。


スリープ後、リセットがかかったり、電源が落ちたり、電源のトラブルばかりでした。
会社でだったので、帯電とは思ってませんでしたが、他の機器の影響でもあったのでしょうか。

自宅の場合、人体からの影響が色々ありますね。
カーペットの上を靴下を履いて歩くと、静電気が発生して体に電気が貯まります。
コンピュータ用の放電グッズもあります。ハンドレスト(手首を載せる台)のタイプが使い勝手が良いと思います。車用のキーホルダーもありますね。
コンセントに挿しっぱなしにするよりは、こまめに抜き差しする方が良いでしょうね。あとは、たこ足配線になってたり、他の大きな機器(TVなど)と同じコンセントを避けることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな原因があり、対策があるのかもしれません。ご指導を参考にしていろいろ試行してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/28 22:46

電源ケーブルを2ピンタイプからアース付きの3ピンタイプに変更してください。



しかし3ピンタイプの電源はなかなか個人宅にはありませんので、3ピン電源ケーブルの先端に2ピン+5cmぐらいのアース線タイプ(数百円で量販店にて売ってます)に変更ください。

そうすると、TVに使う電源辺りにアース線をつなぐところが多数の家でありますので(もしなかったらご免なさい)
そこにアース線を繋げてみてください。

パソコンは基本的にアース付き3ピン電源ケーブルが
メーカーからの推奨です。
ほとんどの企業ではパソコンにはアースをつけています。

故障する前にやってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

試みにこれまでと別のコンセントをしようしています。これでなお帯電するようでしたら、アースのことも考えてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/29 16:33

質問の内容からパソコンが固まっていると思います。


その場合はCtrl+Alt+Deleteを押せばタスクマネージャが立ち上がるので、使用中のアプリケーションを終了させてください。
1分待ってもタスクマネージャが立ち上がらなければ、もう一度Ctrl+Alt+Deleteを押して再起動してください。
上の方法では、作業中のデーターが保存できませんが、従来の方法でも保存出来てなかったと思うので、影響はない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電源投入時ばかりの現象で、作業中には起きていないのですが、そうなったときは、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/28 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!