プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生なのにロスが何処か知らないなんて
しかも、逆ギレされた

偏差値56の高校に入学した子供‥
テレビ番組でフロリダがデてたので、
ロサンゼルスはアメリカの西海岸、東海岸
どっち?
→習ってないから知らん!
そんな事学校でやってませーん!!知るか!

と、この返事聞いてボーゼンとしました‥
いや、これ位は小〜中学生でも知ってますよね?
世界地理、有名な都市名とかなら学校で教えませんか?

A 回答 (6件)

他の方が書いているように、ロサンゼルスはアメリカの中でも日本にとって重要な都市なので、その位置など絶対に小中学校の地理の時間にやってます。

偏差値56もある高校に通っているなら、むしろ知らないことを恥に思ってほしいところですが。
あなたのお子さんは、学校でやったことでも自分が覚えていないことはやってないことにする人間です。
ただ、学校でやったことを一言一句完璧に100%覚えていれば、東大にでも入れるでしょう。
忘れることは誰にでもありますから、「学校でやってない」でなく「知らない」「覚えてない」だったらまだ救いがあったんですが。
お子さんはこれからバイトをしたり就職したりしても、一度教えてもらったけれど忘れてしまったことを「教えてもらってないから知らん!」と言い張る、使い物にならない人間になる可能性が高いです。
早いうちに性根を叩き直しておくほうがお子さんのためになります。
    • 0
この回答へのお礼

この回答に本当にそう!!それ!と思いました。根性叩き直します。

高校生なのにロスが何処か知らないなんて

しかも、逆ギレされた
 ↑
いや、某高校では、第二次大戦が
あったのを知らないのがいました。
「え!? 日本と米国が戦争したの?
 まじ?
 で、どっちが勝ったの?」

と、この返事聞いてボーゼンとしました‥
いや、これ位は小〜中学生でも知ってますよね?
世界地理、有名な都市名とかなら学校で教えませんか?
 ↑
底辺てそんなもんでしょ。

米国人などは、米国が何処にあるか
判らないのがゴロゴロしています。

地球に月は何個ある?
https://www.youtube.com/shorts/yqOg04YXGAk
    • 0

質問者さんやほかの回答者さんがおっしゃるように、ロスが西にあるか東にあるか、日本人にゆかりがあるから、など、ロスにはいろいろな要素があります。

ディズニーランドやハリウッドなど、若い人の楽しみに縁のある要素もそのひとつです。

それなのに、お子さんは『習ってないから知らん』、『学校でやってませーん』と言ったとか。

そこから私は、『ロスを知らない』という事じゃなく、『学校で習う』という行為が『記憶に残る』という結果に結びついていない、ということがお子さんの問題なんじゃないかと思いました。

お子さんは多分『ロス』について何かは授業で習っていると思いますが、馬耳東風、馬の耳に念仏、釈迦に説法、右から左で聞いていたのでしょう。

気持ちの中に覚える価値があるという意識がなければ、そんなもの記憶に残るものになんてなりません。

付き合っている友達や仲間とのやり取りや、見たり読んだりするテレビやネットのサイトや本の中にも『ロス』に関するものが現れなかったんでしょう。

付き合う相手でひとの価値観は変わります。
その価値観で『価値がないもの』と判断されれば記憶になんて残りませんよ。

なんか、そういう問題なんじゃないかなぁと私は思いました。

勉強に対する基本的な姿勢だったり、付き合う相手、遊びの中身、見るテレビ番組や本、なんていう所を見直す必要、ないですかね。

手遅れじゃなければいいですが。
    • 0
この回答へのお礼

付き合う友人選びは本当に大事ですよね。
今は縁が切れましたが、大変だった学年もあります。それを機に携帯は持たせなくなったのですが。
携帯解約しなかったら、その友人と縁を切らなかったら、この公立校なんて夢の夢だったなと思います。手遅れにならず良かったです。

テキサス州にあることは確認できるねぇ... うん, そんなに少ないのか. 使いやすそうな名前なのでもっとあると思ったんだが.

• 0
この回答へのお礼

ちょっと理解不能です

んじゃ君に尋ねるけど、ロサンゼルスとサンフランシスコ、北側に位置すのはどっち?

デトロイトとシカゴ、東側にあるのはどっち?

ネット検索しちゃダメだよん。その前にブチ切れてもダメだお。
    • 0
この回答へのお礼

州と都市名の質問ですね

ロサンゼルスは日本人にとってとても縁がある場所なので、教えると思いますよ。

プロ野球からメジャーに移籍して活躍した野茂英雄の移籍先がロサンゼルス・ドジャースでしたね。
駐在したり定住したりしている日本人も、ニューヨークに次いで多い都市ですし。
日本で人気のアメリカの大学として知名度No.1はUCLA(カリフォルニア大学ロサンゼルス校)でしょうし。
エンターテインメントの中心、ハリウッドもロサンゼルスですよね。

ちなみに、中学校社会科の指導要領に「北米の地理」があるので、地形、気候、主要都市は教えることが標準です。
    • 0
この回答へのお礼

ロスは馴染みが深い都市ですよね。
中学で教えてると言ってくださる方が多くて、やはり子供に問題があると分かって
良かったです。