プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2000円札はどこへ行ったの(゜〇゜;)?????

A 回答 (5件)

沖縄にあるよ。


沖縄にいけば、2000円札の自動販売機がたくさんあるので
沖縄の人たちが2000円札を持ってます。
    • good
    • 0

日本銀行が発表した2000円札の発行枚数は、全国では最近15年くらい約1億枚で推移しているんだけど、


 沖縄県だけは右肩上がりで令和5年で約800万枚
となっている。
ちょっと紛らわしいんだけど、日本銀行の発行枚数って、新しく印刷した枚数ではなく
 国内外で流通している枚数
のこと(増刷分は”製造”)。

流通している紙幣や貨幣は金融機関を通じて日本銀行で回収しているんだけど、回収したものは一時的に保管するなどして経済動向等に併せて流通量を調整するほか、痛みの激しいものはリサイクルに回したり、不足しそうになったときに増刷するなどしてしている。

で、計算上では、約9200万枚の2000円札が、個人の財布や企業や市中にある金融機関の金庫の中で”眠っている”ことになる

なお、造幣局における2000円札の最後の増刷は平成16(2004)年度で、それ以降に新規製造された2000円札は存在しない。
また、十分な枚数が発行されているため、2024年度中に予定されている日本銀行券の改刷(デザイン変更)の対象にもなっていない。
    • good
    • 0

沖縄県内では、今でも流通しています。

    • good
    • 1

そんなものあったっけ……都市伝説じゃないの?

    • good
    • 1

どこに?


今年とある田舎に行った時に、お釣りでもらいました。
貴重な2000円札のために、未だに机の中に記念としてしまってます。
恐らく都心ではあまり見受けられませんが、田舎の方で主に流通しているかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A