プロが教えるわが家の防犯対策術!

【哲学】人の幸せは内ではなく外にあると説いた哲学者は誰ですか?

そしてどこの外に幸せは転がっているのでしょう?

本を読んでいても出会いはなく、運命の人と出会うには外出して遊ぶしかないのですか?まあ確率論的には合っている気はします。

A 回答 (4件)

幸せは自分の外にあると説いている哲学は聞いたことないですが、似たような言葉を言っているとすれば、バートランド・ラッセルかなと思います。



氏は「私たちの情熱と興味が内ではなく、外へ向けられているかぎり、幸福をつかむことができる」と説いています。

しかしこれは、幸せが外にあるという意味ではありません。

情熱と興味が内に向いている限り幸せはない、情熱と興味が外に向いている限りにおいて、自らの内に幸せを発見できる、という意味です。

幸せが外にあるという意味ではないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんなありがとうございます

お礼日時:2023/08/26 08:32

哲学者なんて承認欲求の塊みたいなもんですから、全員が真実の探求・自己実現<<<承認欲求 だと思いますよ

    • good
    • 0

すでに手にしているものとか言いますけど最初から持っていたわけではないので外にあると言えば外にありますよね。



どっちも矛盾しない正しい考え方なんじゃないでしょうか、タイミングが違うだけで。
    • good
    • 0

いるとしたら、エセ哲学者でしょう。


哲学者のみならず、一流の詩人や文学者は、
幸せは、直ぐそこに、足元に、更には己の中に、と言います。

カールブッセの
(山のあなたの空遠く・・・ああ涙さしぐみ帰りきぬ)
チルチルミチルの
(幸せの青い鳥は 自分の直ぐ近くにいたのです)等
ヒントはそこら辺にありました 
(本当の人生は「何のため」は直ぐそこにある と言う結論です

メスを追いかけるのが人生じゃねえぞ。
先ず、人格を磨きましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!