プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本のエレクトロニクス産業は閉鎖的で硬直的でした。その結果、半導体の生産で台湾のTSMCに負けてしまいました。

これは日本企業の経営者がバカだったと言う事もあるでしょうが、その原因を深堀りすれば、日本の学校教育の失敗にまで行き着くのではないですか?

第302回 情けない日本の半導体産業。IT化を進めない既得権者たちがその原因だった。

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    東条英機が戦争に何故負けたのかと聞かれて、国民に根性が無かったからだと答えたのと同じですね。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/22 13:20
  • 一説によると、日本は、西欧に追いつく事だけを考えて学校教育をしてきて、成功したが、日本が先頭を走るように成り、逆に追われる立場に成ると、今までの学校教育では対応できないのだそうです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/22 17:30

A 回答 (5件)

日本の学校教育にも問題はあるでしょうが、そいつが犯人だということにすると、では何故1980年代までは成功していたのかという点が辻褄合いません。

この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

一説によると、日本は、西欧に追いつく事だけを考えて学校教育をしてきて、成功したが、日本が先頭を走るように成り、逆に追われる立場に成ると、今までの学校教育では対応できないのだそうです。

お礼日時:2023/08/22 17:29

日本は世界的に素晴らしくアジア諸国より羨望の的となるぐらいの国です。


半導体分野でも既にトップです、ノーベル賞受賞数もアジアトップ。
非常に高い水準にあると考えられます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

日本が半導体産業で失敗して事実を認めなければ成りません。あらゆる失敗に共通して言える事は、周りの変化に対応できず、変わる事ができない事です。

明治維新において、日本は徳川の時代から大幅に変更して生き残りました。教育制度も大幅に変わりました。もう一度、明治維新の時のような、教育制度の大幅な改革が必要です。

お礼日時:2023/08/23 11:49

そもそも


一介のコメンテーターの
意見鵜呑みにして
貴方自身では
考えないの?

だから
日本はダメに成りました。(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

質問している人に答えを聞いてはダメですよ。

お礼日時:2023/08/22 19:43

そうだな、君への教育は失敗だったと思うわ。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

東条英機が戦争に何故負けたのかと聞かれて、国民に根性が無かったからだと答えたのと同じですね。

お礼日時:2023/08/22 13:21

単純に言えば、もうからないからやめたってことで、もうからない=人件費がたかい=安い給料で働かない=教育の失敗・・という意味で言ってるならそうかも知れませんね。

まぁあなたがブラック企業大好きならそれはしかたがないことです
この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

東条英機が戦争に何故負けたのかと聞かれて、国民に根性が無かったからだと答えたのと同じですね。

お礼日時:2023/08/22 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A