アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイト無断欠勤しました。謝罪と辞める相談は直接行っていい?

先日店長にバイトが辛くてやめたいと相談したのですが、「辞めるほどのことかな?」と何度も言われました。

その時既に限界の状態でさらに店長の話し方が怖くて、次の出勤日家出る前に泣いて、バイト先の前まで着いたけど、怖くて帰ってしまいました。

そのまま飛んでしまおうとも考えましたが、無断欠勤だけでも迷惑をかけてるのに、話さず逃げるのは嫌です。
あと制服も返さなくては行けません。

電話で話そうともしたのですが、家が狭くて部屋からでも居間に丸聞こえで家族に迷惑がかかります。
それに話してる内容を聞かれたくないです。

なので直接行きたいと思ったのですが、シフトが入ってなくても行って大丈夫でしょうか?
飲食店なので15~16時あたりに行こうと思ってます。

A 回答 (6件)

直接行く分にはいいと思いますが、

一応行く連絡はしましょう。

相場で3万円程度かかりますが、退職代行という手もありますよ。
    • 0

こんばんは

飲食店の店長代理の経験があります。

まずは、問題を2つに切り分けてみてください

1.無断欠勤
2.退職
の2つに分けて回答します。

1.無断欠勤
厳禁です。
たとえ、「体調不良」と仮病を使ってもいいので、「欠勤する」ことだけは連絡してください。
bb02gg3さんが欠勤することができるだけ早い段階で分かれば、お店側として対応が取りやすくなります。

2.退職
「職業選択の自由」これは日本憲法に定められている、労働者の権利です。
民法で退職希望日の14日前に退職の意思を伝えればOKとなっています。
bb02gg3さんのケースの場合、店長が「そんなことは聞いていない」と言い張れば、証拠がありません。
何らかの形で、「○○日に店長に退職の意思を伝えました」という証拠を残しておくことが大事になるかと思います。
また、ハローワーク等に退職等の「店長⇔パート」間のトラグルの相談窓口があります。
    • 0

飲食店経営者です。

電話でも良いと思います。
あなたがどんな人間性かはわかりませんが、私の予想ではあなたに直接来られても面倒だと思います。

まず、なんで辞めたいんですか?何が辛いんですか?
何をされたんですか?何か言われたんですか?

私もアルバイト雇ってドカドカ辞めてきますけど、「つく必要のない嘘ついて勝手に私と気まずくなって辞めてった」輩や「自分でこの日出たいです。とシフト希望入れといて当日にずらせない用事いれたから休むと言い出して私を怒らせて気まずくなって辞めてった」輩など

はっきり言って、現代のアルバイトは自分で自分の首閉めて辞めてく輩多いんですよね。

店長とあなたとで、どういうやり取り合ったかは知りませんが「辞めるほどのことかな?」という店長の言い分の方が信憑性あるように感じます。

「いやいや、お前やりたい放題好き放題やってただろ」って言う輩に限って、自分の首閉めて「辞めたい辞めたい」騒ぎますから…まあ、あくまで私の経験談ですが

まあ、うちも寝坊で無断欠勤したのいましたけど、その子は元々しっかり真面目にやってくれる子だったし、元々寝坊癖あったの面接時に正直に話していたので知ってたし、普通に許して普通に来てくれましたけどね。

さて、「怖くて帰って無断欠勤。」これは良くないことではありますが、たまにある話しだし、してしまったことは仕方ないので良いんですが、

文章読んでると、「無断欠勤で迷惑かけてる」「制服返さなきゃいけない」とか相手を慮ってるような言動取ってますが、

結局「怖いから帰る」「話さず逃げるの嫌」「話してる内容家族に聞かれたくない」
これ全て自分の都合ですよね???自分の感情の問題ですよね???

など、「人の都合に配慮してるようなこと言っといて、結局自分の都合しか考えてないやん!(笑)(笑)(笑)」って感じのことしか感じれません。

飲食店は雇用契約書出ないとこも多いですが、雇用契約書があるのであれば、「2週間前に通知」と書かれてるのが一般的だし、民法でもそのように記載されてます。

そもそも、色々な意味で破綻してる(しかも労働者から壊してるであろう)雇用関係にも関わらず「話さず逃げるの嫌」とか自分の薄っぺらい正義感ぶら下げて筋通そうと思ってんのかなんなのか知りませんが、

「自分のプライドだけ大事にして全て自分の都合で押し通そうとして、挙げ句迷惑かけるような輩なんざ」店側は顔も見たくないと思いますよ。

少なくとも、私は見たくないし、来ようもんなら、後々ガタガタクレームをつけられたくないので、同意書も書かせますし、実際同意書何人か書いてきましたよ。

自分の世界だけで物を考えるのてなく、もう少し相手の気持ちも考えてあげましょう。

ですので、回答としては
直接行っても良いですが、どうせ相手は良い顔しないでしょうし、来られても迷惑だと思いますから、電話の方が色々と円満だと思いますよ。

電話がそんなに怖いなら、手紙でも良いのでは?

手紙で「怖いから直接行けないもんで手紙で送らせていただきます、すいません」みたいな文言を文頭にでもつけて
    • 0

バックれましょう〜 バイトなんてそんなもん

• 0

辞める決意が決まっているなら自分の言いたいことそのまま言っても良いと思います。

シフトなど気になるのなら事前に連絡したら良いででしょう。
自宅出、丸聞こえ?外に出ましょう✋
同じ事言いますが、辞めるのを決めているのであれば勇気を持って言いたい事言いましょう!頑張ってください。
    • 0

どんな理由であれ、無断欠勤は社会人失格です。

• 0