アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平等と公平の違いを教えてください。
経済で言えば、平等は共産主義で、公平は資本主義とも言えますか?

A 回答 (8件)

下記の画像がわかりやすいですね。


左が平等で、右が公平です。
「平等と公平の違いを教えてください。 経済」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/25 23:19

同じ仕事で製品を作った人、全員に同じ手間賃を支払う、支払う面では


平等です。
他の人より多く製品を作った能力の有る人から見れば、公平でないので
不満が出ます、能率給の形で賃金に差を付けている企業が多いですが、
不満が出ない様に基準を作るのが難しいようです。

共産主義は土地等を国有化した、頭脳明晰な人が官僚となって、計画的
に農業生産や工業生産を行うので、無駄が無いので、経済発展が早い
として、ソ連などが取り入れましたが、理屈の通りに行かず崩壊
しました、昼間からウオッカを飲んで働かない労働者が増えました。
官僚体制は共産党の幹部が成り、腐敗、汚職が蔓延り、王様一族に
共産党幹部が代わっただけでした。
平等で公平な国の制度は人間に、欲、妬み、嫉妬が有るので未来永劫
作れないと思いますね。

資本主義は自由経済を基にした経済活動ですので、平等、公平とは
世界が違います。

自由経済資本主義は何処からも制約を受けない主義ですが、現実は
国が経済運営に介入するので、純粋な自由経済資本主義ではないです。
自由経済主義と社会主義と共産主義の良い所取りした国家運営を、
している国が増えています。
貧富の差が増して公平さのバランスが大きく崩れて来ているのが、
現在の問題点ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2023/08/27 16:47

平等は共産主義


公平は社会主義

共産主義:財産の私有を否定し、すべての財産を共有
社会主義:各人は能力に応じて働き、働きに応じて分配を受けるとされる。
資本主義:企業が自己資本を使い利潤追求します。
    • good
    • 0

完全なる共産主義は平等だけど、いまだかつて完全な共産主義は達成されたことはないので、平等な共産主義は実現不可能で一部の独裁者に富が集中する仕組み。

なお完全な共産主義が達成された場合、全員が貧困という不幸な世界になるだけ

資本主義は資本家のための仕組みだから平等でも公平でもないが、むしろ平等や公平を求める仕組みではなく、不平等で不公平な中で富の最大化を各人の努力と裁量で達成できる点が共産主義より優れている。

なお共産主義の独裁者になるには暴力と粛清が必要。
    • good
    • 0

平等なのは選挙権


公平なのは累進課税制度
    • good
    • 0

資本主義


国が経済の面倒見ないで市場に任せる。

資本が有る側が雇う側
資本が無い者は、労働側

法に記載のない事は
平等も公平もないです。
    • good
    • 0

平等と公平はどう違うのか?


平等とは、すべての人を同じように扱うことです。 ある人に提供されるものは、すべての人に提供されます。 公平とは、一人ひとりに必要なサポートを提供することです。 そのサポートは、一人ひとりの目標、背景、アイデンティティによって異なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/24 12:47

公平は幻想であり得ないです。

平等は法的概念なのでありえます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています