プロが教えるわが家の防犯対策術!

盛り土をしてまだ数ヶ月しか経ってないような
土地に家を建ててるような建売の家はやめておくべきですか?
建築的な条件としてやはり避けるべきでしょうか?

A 回答 (10件)

本当は、5年~10年で、圧密沈下を終了させてからが、


正攻法。

但し、これは、盛り土の高さ、土質にもよる。

最近、建売業者が平気で行っているのではないか、と
思うのは、以前、田んぼ、だったところを盛り土して
建物を建てるケース。

田んぼは、道路より低いので、最低道路面まで、盛り土が必要。
この時、本来は、田んぼの粘土層は、全て撤去して、
新しい土砂を投入、置換し、盛り土しなければならない。

しかし、それをしている建売業者は、恐らく、殆どいない。

粘土層は、圧密沈下を起こすので、ほぼ確実に、沈下する。

可能なら、そう言う建売は、購入しない方がいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しご説明ありがとうございます。
そうですよね。

参考にさせていただき、慎重に検討したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/26 16:50

盛り土をして十分に転圧されていれば大丈夫ですが、盛り土を


しただけで転圧さえされいない場合は、基礎だけでは地盤沈下
する恐れはあります。
    • good
    • 1

現実を言うと盛土なら何年経ってても買わない方が良い


盛ったあとに放置してるだけなら土は締まる事はないから10年後に家建っても条件は変わらない

盛った土が既に地盤改良として施工してあるなら話は別だから盛土から半年未満かどうかではなくどんな造成をしたのか確認が必要

だだし既に建っている建売物件なら地盤と同時に建物の質も注意を払う必要があるけど
    • good
    • 2

地盤改良済じゃないと買わない。


ボーリング調査書と改良図面見たいですね。
ずり石、ガラなど何層でどのくらい強度出してるのか気になります。
改良済みですとそのまま家が建つので杭打ちなどしないのでお得感もある。

盛り土だけじゃ、地盤改良でまた工事するようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になりました
お返事感謝いたします!

お礼日時:2023/08/26 16:59

地盤改良をしたり杭基礎であれば問題ないと思いますが


何も対策してなければ避けたほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、、

参考にさせていただきます

お返事感謝いたします!

お礼日時:2023/08/26 16:59

土中の水分が十分抜けていて液状化しないことが判明すれば良いと思います

    • good
    • 1
この回答へのお礼

購入を断念しました。アドバイス感謝いたします!

お礼日時:2023/08/25 07:43

わずか 3 行の質問文では判断できません。



盛り土前の地盤はじゅうぶん固く、傾斜を水平にするために数十センチから 1 メートル程度を、重機でじゅうぶん突き固めながら盛っただけなら、数ヶ月もおけばじゅうぶんです。

一方、元が水田など湿地帯で、地盤改良することなくそのまま埋め立てただけなら、数年どころか何十年経っても不同沈下を起こす因子は残ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんのお返事拝見させていただき
やはり購入を断念しました。
アドバイス感謝いたします!

お礼日時:2023/08/25 07:43

盛土は、十分に締め固めておかないと、地盤が軟弱となるほか、建物が斜めに傾いて沈む「不同沈下」や、地震や盛土の自重による「地滑り」が起こりやすくなります。


従って、数ヶ月しか経っていないような建売住宅の購入は絶対に止めるべきです。購入したら後で大きな後悔をします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
ですよね、、、不安のまんま住むのは嫌なので、
諦めました
またいい出会いがある事を期待します。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/25 07:44

やめておいた方が良いです。


まぁ、盛り土したら普通は10年は寝かしておきます。
それでも、私なら買いません。
地盤が硬くないと、基礎が不動沈下して、建物も傾きます。

建具が閉まらなくなったりとか、廊下が、水平ではなくなったり。

私は、建築関係で、その分野に詳しいです。

自分が住まずに、他人に売るだけだから、そんな物件も、商売にするのでしょうね。

知識がなくて、それを買った人は、悲劇です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。

雨降って地固まるですよね、、

参考にさせていただきますありがとうございました!

思うと夫婦が買おうとしていて
身内で必死に止めてます。

お礼日時:2023/08/26 16:54

ほんとは盛り土そのものがある意味リスクだと思います。


毎日踏み固める訳ではないので、数ヶ月がダメで何年も経ったら良いではなくて、盛り土工事がちゃんとされているか、擁壁工事は大丈夫か、
そもそも背後から鉄砲水が来たり、土が崩れる要因になりそうなものはないか、そういう地形ではないかが重要です。
それプラス上の建物の基礎工事がどうかですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます



大変参考になりました。

地盤沈下が、心配で、質問してみたのですが
やはりみなさん、やめといた方がいいとのことなので後悔のない選択をしてほしいものです
(弟夫婦が買おうとしている)


この度はありがとうございました

お礼日時:2023/08/26 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A