アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

月面着陸して何の役に立つのですか?

A 回答 (17件中1~10件)

いや、だから自分は一言も「軍事力に関係する」ような発言をしてないんだけど……。



マジで勘違いされてませんか?
もう一度始めから読み直してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは知ってます

軍事力をあげるには軍事力をあげるにはどうすれば良いかを考えるべきという私の考えをあなたは短絡的と馬鹿にしましたが、月面着陸が何に役に立つかのかという私の質問へのあなたの答えには軍事に役に立つとは書いてないのにあなたが私の考えを馬鹿にするのはおかしいでしょってこと!

お礼日時:2023/08/24 16:28

(№10補足)


蛇足ですが、今Twiteerで騒がれているイーロン・マスク氏が41兆円もの資産を有する成功者になれたのも、スペースX社の宇宙開発事業がその一翼を担っています。
イーロン・マスク氏は人類の火星移住を計画し、その前段階としてロケットのような多段式切り離しをせずに地球から月へ行って帰り、燃料を充填してまた行けるRLV(再使用型宇宙往還機)を開発し、現在運用中のファルコン9や、民間人を乗せていけるスターシップを開発中で、その初回飛行の搭乗に前澤友作氏が応募して当選しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/08/24 16:20

ん?


軍事に貢献するような発言を自分はしたっけ?

>1.技術力の開発、向上
>2.資源調査
>3.話題性

どこに軍事が関わっていると発言しているのか詳しい見解をお願いします。

・・・

ひょっとして、質問者さんの発言の

>軍事力上げたいならそれをやったほうが近道だと思いますが

を銀鱗が発言したと勘違いされていませんか?
自分はそんな短絡的な考え方はやめろよと返しているんですけど…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軍事力を上げたいなら軍事力を上げるためにはどうするかを考えるべきなのであって、月面着陸が軍事に役立つかは分からないけど月面着陸するのは手段と目的が入れ替わってるんです

お礼日時:2023/08/24 16:16

月面着陸には様々な目的がありますが、一般的には**科学的発見**や**宇宙開発の基盤構築**、**国家の威信**などが挙げられます。

¹²³

例えば、NASAのアルテミス計画では、2024年に米国人女性飛行士を月面に着陸させることを目指しています。その場所はこれまで人類が足を踏み入れていなかった月の南極になります。そこで、月の起源や資源、地球との関係などを調査するとともに、月に拠点を築き、火星に人類を送るという究極の目標のための最初のステップとすることが目的です。¹

また、日本もアルテミス計画に参加しており、月周回軌道上に設置される有人宇宙ステーション「ゲートウェイ」や月面探査ローバー「VIPER」などに技術や機器を提供することで、月面着陸の支援を行っています。¹

ソース: Bing との会話 2023/8/24
(1) 月から「地球見」する日—アルテミス計画って?日本の役割は .... https://www.mitsubishielectric.co.jp/me/dspace/c …
(2) アポロ計画 - Wikipedia. https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%9D …
(3) MIT Tech Review: アポロ着陸から50年、 なぜ再び「月」を .... https://www.technologyreview.jp/s/159093/the-cas …
(4) 月面着陸 - Wikipedia. https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%88%E9%9D%A2 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/08/24 16:13

No.9です。



> 全体の話です
ならば、No.3に示した
技術が得られたことを実証する、という事になります。

それを
> それはなんの意味があるのですか?
と言われたら、
それを理解し得ないあなたに、説明するすべはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>技術が得られたことを実証する

それはなんの意味があるのでしょうか?


>それはなんの意味があるのですか?
と言われたら、
それを理解し得ないあなたに、説明するすべはありません。

いじめないでください、、。

お礼日時:2023/08/24 15:44

はじめの一歩だからです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/08/24 15:33

>では軍事力にどう役に立つのかを具体的に説明してくださいな



逆。質問者さんが説明する立場にあるんだよ。
で、それを説明できないだろうから草生えてるの。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プンプン

なにそれ意味不明!月探査が役に立つと思ってるのは貴方なのだから月探査が軍事に役に立つ理由を説明すべきなのは私ではなくあなたじゃん!
あなたいつも性格悪すぎでしょ!

お礼日時:2023/08/24 15:37

>それ莫大な金かけてやることですか?他のことやった方が儲かりそう



経済的効果は莫大なものがあります。月探査に必要なロケットや探査機を作れ、月探査において優位に立つということは、技術力の高さの裏付けとなり、高額な発注や政府や人材の援助はおろか、優秀な人材を確保でき、それこそトップ企業の一員となります。それを目指して日本でも様々なベンチャー企業が立ち上がり、開発研究が続けられています。堀江貴文さんがかかわっているのは有名な話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/08/24 15:33

No.3です。



> それはなんの意味があるのですか?
あなたにとっては何の役にも立たないので、
あなたにとっては、何の意味も無いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私にとってどう役に立つのかを聞いてるわけではありません。全体の話です

お礼日時:2023/08/24 15:21

>軍事力上げたいならそれをやったほうが近道だと思いますが



(´・ω・`) 短絡的で草生えるよ。やめましょ。そういう発想。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プンプン

では軍事力にどう役に立つのかを具体的に説明してくださいな

お礼日時:2023/08/24 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!