はじめまして。私は現在、大学4回生の男性です。児童福祉関係の仕事に就きたいと考えています。とくに児童養護施設で働ければ、と考えているのですが、実際に現場で働いている方やよく知っている方にその様子や待遇(長男ですので給与に関しては気になるところです)、採用についてなどをお伺いしたいと思います。ご存知の範囲で結構ですので、よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

福祉業界全般に言えることですが、児童養護施設は特に、簡単に言えば「精神的にも肉体的にもつらい」職場だと思います。



児童一人一人の生活背景や家庭環境をふまえたうえで常に真剣に向き合わなければならないし、自分がどんなに熱意・誠意を持って対応しているつもりでも児童の暴言や行動(万引き癖がある子等)に、「分かってくれない」、「裏切られた」と落ち込むこともあるかも知れません。
また、施設での生活が、大げさに言えば児童のその後の人格形成にまで深く関わってくることもあり、職員に求められる役割は非常に重要です。

もちろん、やりがいも十分にあり、すばらしい仕事だとは思いますが、質問者さんが「自分は児童養護施設でこんな風に仕事をしたい、子供たちとこんな風に関わっていきたい」という想いがある程度明確でなければ、ご自身のためにも児童系でも他の職種の方がいいのではと、勝手ながら思います(偉そうですみません)。

待遇については、やはり施設系で、一般企業等に比べると高待遇というところは少ないでしょうね。でも法人によって様々ですし、社会福祉士や保育士等の資格を持っていれば資格手当てがつく場合もあります。

就職については時間にある程度余裕があれば、今からでも児童福祉系の職場を色々見学してみるとか、施設ならボランティアをさせてもらうと、雰囲気や実際に働いている人から話が聞けて良いかと思います。
運がよければボランティア先の施設で採用情報が聞けたり、採用の話をもらえたりする場合もあります。(実習やバイト先の施設に誘われて就職する人は結構多いです)

長々と書いてしまいましたが、今描かれている希望や熱意を大切に、がんばってください。
    • good
    • 6

こんにちは。


ご質問の件ですが、児童福祉関係の施設、それも児童養護施設となると、求人そのものがとても少ないですよ。
これは「施設の絶対数が少ない」「異動(退職者)が少ない」という事情によります。

児童養護施設では、特に「子どもの成長を継続的に担ってゆく必要がある」とされます。
したがって、この観点上、比較的長期に亘って同じ子どもをサポートしてゆく、ということが多くなります。
すると、結果として、異動や退職者が少なくなります。
ですから、「新規求人もほとんど見つからない」という実態になってしまいます。
さらに、同様の観点から施設への住み込みも要するので、かなり厳しい面が多いと思います。
ちなみに、保育所や障害児施設などの就職のほうが、同じ児童福祉関係でもはるかに求人がある、というのが現状です。

待遇は、社会福祉法人立であれば、大差はありません。
これは、施設の規模等によって、行政から入ってくるお金が一律に決められているためです。
入ってくるお金が一律に決められている以上、その施設で働く職員の給与も、必然的に枠が決められてしまいます(学歴・年齢等とは関係無しに)。
ただ、一応の目安として、大卒初任給で税込18万円前後とされていますので、参考にして下さい。
なお、昇給等は期待しないほうがよいと思いますよ。これまた、行政の動きに左右されるためです。
また、退職金制度については、必ず、独立行政法人福祉医療機構の「社会福祉施設職員等退職共済制度」(法定のものです。)に法人が加入(任意加入ですが、大半の社会福祉法人が加入しています。)しているかどうかを確認して下さい。
そのほか、給与面では、「結婚後は共働きの形にしてゆかないと、子どもを育てるのはかなり厳しい」という実態がありますので、申し添えておきたいと思います。

率直に言いますと、施設関係はおすすめしません。
できれば、公務員関係(児童相談所等)をめざしたほうが良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
予想より厳しい現実を客観的にいただいて身の引き締まる思いです。ご意見を参考にさせていただき、今一度、真剣に考えてみたいと思います。

お礼日時:2005/05/01 15:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は児童養護施設に就職を考えています。

私は児童養護施設に就職を考えています。

しかし、変則勤務で体を壊しやすいことや、休暇をとることが難しかったり、子どもたちが施設にいる時間に合わせて休憩時間が長く4時間頂くような場合もあるということ。一日の拘束時間が長いため生活がとても不規則になるなどを聞き、身体がものすごく強いというわけではないので、難しいのかなと悩んでおります。
身体を壊しやすいというのは本当にそうなのでしょうか。休憩時間をそんなに頂くようなことはありますか。また、結婚したとして家族や子どもを持った後に施設職員を続けることは難しいでしょうか。

不躾な質問かもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

体を実際に壊してしまうかどうかは、働いてみないとわかりませんし、ご本人に合うかどうかにもよるので何とも言えません。しかし、壊しやすいかと聞かれれば、そうかもしれません。

休憩時間を頂く、というのは合っているようで違うかな。施設は子どもたちの「住む家」です。普通のご家庭に置き換えたとして、子どもたちが学校に行っている間、お母さんは何をしていますか。家事が忙しいかもしれませんが、学校に行ってから夕方帰ってくるまでずっと家事をし続けることはあまりないと思います。お母さん自身の時間、テレビを見たりお友達と出かけたりパートに出たり。そのような時間が、職員にとっての「休憩」に当たるわけです。
施設にもよりますが、一例として勤務時間をあげると、
「朝6:30~9:00」→子どもたちが起きて学校に行くまで
「15:00~21:00」→帰ってきてから就床まで
1日のうちでこの2つの時間帯に勤務するのを断続勤務と言います。なので、9:00~16:00は休憩ですが、あくまでも休憩なので拘束時間となります。
この他、夜勤(16:00~翌9:00)、日勤(8:30~17:00)、その他の時間帯などあります。
このようにかなり不規則ですし、断勤に関しては拘束時間も長いですし、身体的に大変ではあります。

また、精神的にも大変です。養護施設に預けられる理由は、昔は親が亡くなったり離婚して片親だったり、経済的理由で仕方なく入所する子も多かったですが、最近は両親揃っていても虐待や育児放棄、蒸発などがほとんどです。なので、子どもたちは心に大きな傷を負っています。そして、人を信じることができにくくなっています。全員がとは言いませんが、そのような子が多くいます。彼らにどのように寄り添ってあげるか、どこまで寄り添っていいのか、職員自身も常に悩み葛藤しています。
大きな施設ならあまりないかもしれませんが、小規模施設だと職員と子どもたちの距離が近い半面、仕事とプライベートがなかなか切り離せなくなってしまうこともあります。養護施設の多くは住み込みなので、寝ても覚めても子どもたちと一緒、休暇も取りにくい、などは日常です。なので、結婚したとして、ましてや子どもができた時、続けられるかはその職場環境にもよると思います。あまり細かくは言いませんが。。

身体的にも精神的にも、そして経済的にも大変な仕事です。言い出したらきりがありません。ですが、子どもたちの笑顔に癒されたり、救われたりすることも多く、子どもたちの成長が楽しみで、とてもやりがいのある仕事です。すぐに結果は出ませんが、必ずやってきたことが形になってきます。
頑張ってください

体を実際に壊してしまうかどうかは、働いてみないとわかりませんし、ご本人に合うかどうかにもよるので何とも言えません。しかし、壊しやすいかと聞かれれば、そうかもしれません。

休憩時間を頂く、というのは合っているようで違うかな。施設は子どもたちの「住む家」です。普通のご家庭に置き換えたとして、子どもたちが学校に行っている間、お母さんは何をしていますか。家事が忙しいかもしれませんが、学校に行ってから夕方帰ってくるまでずっと家事をし続けることはあまりないと思います。お母さん自身の時...続きを読む

Q児童指導員・児童養護施設

今度高校生になります。 
そろそろ進路などを決めていきたいのですが、児童指導員になって養護施設で働きたいと思うんですけど何を会得すればいいのでしょうか?
何処か良い大学などもあれば教えてください。
今のうちに何をすればいいなども教えていただけると幸いです。(ボランティアなど勉強など・・)

あと、劇団員の仕事もやっていきたいのですが、そういった時間はやはりないでしょうか・・?
非常勤などはありませんか?

Aベストアンサー

はじめまして(^^)
だいぶ日にちが経ってしまっていて、参考になるかわからないけど(^^;;
私は、児童養護施設で働いていました。(5年前に退職しましたが)
取得している免許は、保育士資格と、あまり意味はないのですが社会福祉主事任用資格です。短大で取りました。保育士資格は、短大・専門学校で取れるところがほとんどです。もちろん大学もありますよ。
児童養護施設で募集がかかるのは、保育士が多いです。私のところでも、指導員の方は1人でした。それに対し保育士は、14人でした。
ボランティア、わたしはしたことないのですが、妹がしています。いつも楽しそうにしているみたいですよ。してみるのもいいかもしれませんね(^^)

児童養護施設の仕事は、はっきり言ってものすごく大変です。24時間子どもと関わる仕事なので、子どもが急病になれば、救急に走ることももちろんあります。わたしのところに、非常勤はなかったのではっきりとはわかりませんが、この仕事が本当にしたいのなら非常勤ではなく、常勤の方がいいですよ。非常勤だと子どもと密なかかわりがなかなか持てなかったり、常勤の方が何かとわかるので、大事な仕事はそちらがするとなると、非常勤は雑用を主にしなければならなくなってくると思うので。

まだ進路を確定するには、十分な時間があるし、ゆっくり考えてくださいね。児童福祉施設は、ほかにもいろいろあるしね(^^)がんばれ~~~!!!!

はじめまして(^^)
だいぶ日にちが経ってしまっていて、参考になるかわからないけど(^^;;
私は、児童養護施設で働いていました。(5年前に退職しましたが)
取得している免許は、保育士資格と、あまり意味はないのですが社会福祉主事任用資格です。短大で取りました。保育士資格は、短大・専門学校で取れるところがほとんどです。もちろん大学もありますよ。
児童養護施設で募集がかかるのは、保育士が多いです。私のところでも、指導員の方は1人でした。それに対し保育士は、14人でした。
ボラン...続きを読む

Q児童養護施設の

施設長には、特別な資格がいるのでしょうか?知っておられる方があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

 特別な資格は必要ありませんが、講習会を受講する必要があります。施設長に就任してから講習会を受講してもかまいませんし、受講済みの方が施設長に就任する方法もあります。

Q児童養護施設

もし児童養護施設の子が病気を発症し長期の入院に至った場合、入院費などはどうなるのでしょうか?
回答お願いします。

Aベストアンサー

保険証の有無に関わらず、児童相談所の発行する受診券で受診できます。
保険証が有る場合、自己負担分を受診券で
保険証がない場合、全額を受診券で。
これら受診券による医療費は、都道府県の公費負担になります。

Q児童養護施設の現状について!

学校のレポート課題で、児童養護施設について書かなければなりません。現状や今後の課題など、参考になる文献や本がないかと探しています。検索すると色々出てくるのですが、どれが良いのか困っています。あなたのお勧め、または「これは知っておくべき」内容が載っている本はありませんでしょうか? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記のページに関連図書の紹介があります。http://welfare.cside21.com/books.htm

既にご覧になっている思いますが、関連のホームページです。
児童養護施設に関するリンク集
http://marutin.pekori.to/link/child-nursing.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報